思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

 

 

 

フランス在住現役CA,

キャリア&ライフアドバイザー

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

インスタも、ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

機内では、色んなお客様がいらっしゃいます。

なかでも、国際結婚が増えて、

日本に住む日本人、旦那様の故郷に

子供たちを連れての旅

 

 

 

 

 

フランス以外でも、ヨ-ロッパの国に

住み、日本のおじいちゃん、おばあちゃんに

孫をみせるために旅行する人たち。

 

 

 

 

海外に住む日本人ママは、

働いていないママの方が多い気がします。

 

 

そうなると、仕事のお休みも関係ないので、

日本に帰省する際、なるべくゆっくり、

家族との時間を楽しみたいものです。

 

 

最低でも1か月。

 

 

 

私の場合は、15年フランスに住んでいますが

1か月もの長い期間帰省したことはありません。

 

 

仕事の兼ね合い、また

旦那一人をフランスにおいて

1か月は長いな・・・という思いもあり、

長くても2週間強です。

 

 

 

この長い期間、ご主人もお休みをとるのは

大変、または日本の実家に

ご主人も一か月も来られたら、

自分も、また親も大変!!(笑)

 

 

そして、外国人のご主人も

大変かもしれません。

 

 

 

 

日本語ができれば

また違うのでしょうが。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

行き、もしくは帰りのみは

ご主人と一緒だけど、

 

 

 

 

どちらか片道は

子どもとママだけの旅。

 

 

 

 

もちろん、行き帰り、

往復とも、ママ一人だけ。

 

 

 

 

そんな状況も多いです。

 

 

 

 

子どもとママだけの

長時間旅、フライト。

 

 

 

 

そんな、ママをみていると

ほっとけない私です。

 

 

 

 

いや~

 

 

 

 

これは、実際ママになり、

長時間フライトを経験した人

にしか分からない気持ちですね。

 

 

 

 

今回のママ、

お子様二人。

 

 

 

男の子二人ですが

年の差が、1歳半しかなく。

 

 

 

また、フランスから

ダブリンまでの乗り継ぎ。

 

 

 

通常、ベビ-カ-も荷物と一緒に

チェックインされてしまいます。

 

 

☆エアラインにより

サ-ビスは異なると思いますが・・

 

 

 

 

ゲ-トまでは、何とか使えることが

できても、その後カ-ゴ、荷物と一緒に

搭載されてしまいます。

 

 

 

 

 

ビジネスクラスのクロ-ゼットの

空き具合により、パ-サ-から

許可が出れば、機内で

預かることも可能です。

 

☆ エールフランス航空ご利用の際は、

ダメ元で機内で預かれないか聞いてみてください。

 

 

 

 フランスの会社って、マニュアルがあっても

意外と臨機応変、人により対応も様々です。

フランス生活が長い方はよくご存知のはず ! 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

 

 

今回の地上のスタッフは、機内で預かれるかも?!

という選択肢は、与えず、有無を言わさず、

ゲ-トで、マニュアル通り受け取り

荷物と一緒に搭載してしまいました。

(日本だからかなあ・・以前は結構

機内で預かっていたのですが。)

 

 

 

 

 

 

もう少し、配慮があっても良かったと

思います。地上スタッフは、

ただやるべきことを

マニュアル通りしていただけなのですが.... 

 

 

 

ママ一人で子供二人の旅行。

それも、乗り継ぎがあるのに・・

 

 

 

 

 

子供二人で、

お兄ちゃん、3歳くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

到着前に、二人子供が寝てしまったら・・

どうしたらいいでしょうか。

 

 

 

ベビ-カ-があれば、

弟の赤ちゃんを抱っこひもで抱っこ。

 

 

 

お兄ちゃんをベビ-カ-にのせて、

荷物も、ベビ-カ-に

ひっかけて、何とか移動可能。

 

 

 

 

お母様は、

 

 

 

子供が寝てしまったら・・

そんな不安をかかえて、

 

 

 

 

到着間際、

 (なかなか言い出せずにいたのもあるかもしれません、

何かあれば早めの相談が大事です!)

 

 

 

「パリシャルルドゴール空港でお手伝いして

もらえるサ-ビスはないか?」

 

 

 

 

 

と質問をしてきました。

 

 

 

 

 

 

基本的には、こういうサ-ビスもなく。

もしかしたら、地上スタッフの手があいていたら

可能という場合もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

そんな風に伝えるも、

私も、何とかいい方法はないか?

 

 

 

パ-サ-に、

 

 

 

 

ダメもとで、地上に

お手伝いを頼むことが

できないか?

キャプテンを通じて、

メッセ-ジを送ってもらえないか・・

 

 

 

 

相談するも、

 

 

 

 

 

降下を開始してしまい、

パイロットも忙しく。

 

 

 

私たちも、その準備で忙しい。

 

 

 

 

今回はビジネスクラスの担当で忙しい中、

(エコノミークラスがサービスが終わった後も、

 ビジネスクラスは、頼まれたらギリギリまで

要望に応える。

到着30分くらい前まで、

エスプレッソ作ったり、

お客様とお話したり↓

これがフランス人のお客様大好き、

満足度につながります。)

 

 

 

 

あっさりと、難しいです。。

とマニュアル通り、

終ることもできたのですが。

 

 

(特に今回は担当のキャビンでなく、

たまたまビジネスクラスキャビンの

外に出た瞬間に声をかけられたのです。)

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

不安なママをほっとけない。

どうしても、何とかならないか。

 

 

 

苦肉の策、

 

 

 

 

同じダブリン行きのお客様を

探して、ママ+子供二人の

お手伝いを頼んでみましょうか・・

 

 

 

と提案、

 

 

 

 

もちろん、お客様はそこまでは・・

 

 

 

と躊躇するも。

 

 

 

 

旦那がいなくて、

子供二人で旅行したことある私。

 

 

 

もし、

 

 

 

お兄ちゃんが寝てしまい、

ベビ-カ-がない状態で、

ママが途方にくれるのは

目にみえます。

 

 

 

 

ビジネスクラスのお客様のケアが

かなり手薄になってしまいましたが、

☆ お客様、ごめんなさい🙇

 

 

 

エコノミークラスまで行き、

お客様、ちょうど300人くらいの中、

ダブリン行きは、

三人だけいらっしゃいました。

 

 

 

ちょうど、カップルがいたので

直談判。

 

 

 

すっかり忘れてきた英語で

必死にお願いします。(恥)

 

 

 

なんだか、気持ちがはいりすぎて

目に涙を浮かべながら

お願いしてる私をみてか?

 

 

 

 

いやいや、お手伝いするくらい、

もちろん、問題ないです。

 

 

 

 

40代くらいのカップルは

快く受け入れてくれました。

 

 

 

 

そんなことをしているうちに、

どんどん降下。

 

 

 

 

慌てて、ビジネスクラスのお客様に

ジャケット、コ-トなどをお返し、

簡単なご挨拶。

 

 

 

 

 

59人もいらっしゃり、

半分の担当でも結構な人数。

 

 

 

もう半分のキャビンを

担当しているCAは

ちゃっかり自分のキャビンは終了。

 

 

 

 

私のキャビンはほったらかし、

そのままで、さっさと、

お食事をしたり、お喋りを

始めています"(-""-)"

☆ フランスの会社ですからね・・・

 


 

 

 

 

このコ-トの受け取り、お返しの作業。

寒い季節は、結構時間がかかります。

 

 

 

 

最後のキャビンチェックもバタバタ

しながら、無事に到着。

 

 

 

 

何とか間に合った!!!

 

 

 

 

 

 

エコノミ-クラスでも、最後方に

座られていたアイルランド人のお客様。

 

 

 

彼らを、日本人ママに紹介しなければと思い、

機内を降りられるお客様に挨拶しながら、

 

 

Je vous remercie.

 

ご搭乗ありがとうございます。

 

 

 

 

お手伝いを承諾してくれたものの、

そのまま降りられたら大変!!

 

 

 

 

 

 

そんな思いで、

 

アイルランド人のカップルの

お客様の顔を必死に思い出すのに

必死で、ご挨拶も上の空。

 

 

 

 

私の担当のドア、

飛行機の主翼がある所で待機。

 

 

 

 

プリミエムコノミ-クラスまで、

彼らがいらっしゃるのを、

日本人ママと子どもたちと

一緒に待ちます。

 

 

 

 

 

 

幸い、子どもたちは寝ていませんでしたが、

お兄ちゃんは、ぐずり気味。

 

 

 

 

 

 

 

やっと、いらしたと思い、

ご紹介しようとしたら、

 

 

 

とっても優しいカップルで、

お客様から日本人ママに自己紹介。

 

 

 

 

なんと、日本人ママのご主人と

同じお名前だったようで、

奇遇でした。

 

 

 

 


 

なんだか、和やかなム-ドで、

3人は会話を始めました。

 

 

 

 

よかったー!

 

 

 

 

 

こういうときって、日本人よりも

外国人の方が頼みやすいし、

スム-ズにいく。

 

 

 

日本人のお客様だったら、

ママも遠慮したり、悪いなっと

思ってしまったかもしれません。

 

 

 

 

今回の日本人ママのお客様

私も、子供二人いて、

旅行したことがあるので

お客様の不安、疲れ、緊張など

痛いようにわかりました。

 

 

 

 

特に、乗り継ぎが大変です。

 

 

 

 

 

 

最後の少しの時間ですが、

 

 

 

お客様との何気ない会話・・・

 

 

 

 

日本でゆっくり羽をのばした後、

これから、気合をいれて外国での

子育てをしなければいけないこと。

 

 

 

 

お互い、ママとしての

異国の地での生活、

まわりに家族がいない中の

子育ての大変さ。

 

 

 

 

 

 

機内でママひとりで大変、

乗り継ぎやら、

荷物あってのの移動。

 

 

 

 

機内でぐずったりした時、

どうしよう。

 

 

 

ドキドキ、まわりの反応を様子を

伺いながら過ごす時間。

 

 

 

 

 

☆ 時々日本のトイレ内で見る、子供を座らせる椅子。

あれ、いいですよね!!機内にも必要ですよねー

赤ちゃん連れのママ、

どうやってママはトイレに行きますか?

寝てる赤ちゃんほったらかしでいく?!

↑ 子供と旅行するまで疑問にも

思っていなかった私です。

なので、

エコノミー担当のときは、

「赤ちゃんを見てるので、

トイレ行くときは声かけてください!」と

手があいてるときは声かけるようにしてます。

 

 

 

もう、気持ちがよくわかる。

 

 

 

わかる。

 

 

 

うん、うん!! 

分かります!!!

 

 

 

 

 

なんて、話していたら、

 

 

 

 

わたしも、なんだか・・・・・

 

 

 

 

 

何をやっても、

泣き止まない息子を、

 

 

心の中で、

 

 

「ママの方が泣きたいよ〜!!

お願いだから泣き止んで!」

 

 

言いながらあやしていたこと。

 

 

 

 

 

帰り便は特に、故郷の家族に

後ろ髪ひかれる思いも加わり、

複雑な思いが混じります。

 

 

 

その時の

気持ちを思い出したら・・・

 

 

 

 

自然と、

涙があふれてきました。

 

 

 

 

 

お客様も、

 

 

 

こんなに優しくしてもらったら

もう、涙がでます.... 

 

 

 

良くしていただいて、

お名前を教えてください。

 

 

 

 

そんな風に仰って下さり

眼鏡のレンズごしからも、

涙がみえました。

 

 

 

 

優しいカップルのお客様のお陰で

何とか、乗り継ぎも大丈夫だったでしょう。

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

このご縁で、ダブリンでも

何かしら、今後繋がりがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

子どもがいらっしゃるママ、

12時間の空の旅、本当に大変です。

 

 

 

 

搭乗されたときは、遠慮せずに

CAにお声をかけて頂ければと思います。

 

 

 

「一人で子供を連れて

不安なので・・」

 

 

本音をちらっと

伝えてもらえたら、きっと

他のお客様よりも気にかけて

もらえると思います。

 

 

 

若い人よりも、私のような、

おばちゃんCA

いいかもしれません(笑)

 

 

 

そんなことも、執筆記事にも

書いてました。

 

 

 

 

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

 

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

 

 

 

 

若くて、独身のCA,

私がそうであったように、

もしかしたら、心によりそっての

サ-ビスは難しいかもしれません。

 

 

 

 

もちろん、完璧なサ-ビスをしてくれる

若いCAさんもいらっしゃるとは

思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

また、機内でのお客様とのエピソ-ドが

増えました。

 

 

 

 

お客様との温かい交流、

コミュニケ-ション

 

 

 

こういうことって、

 

 

 

 

何年飛んでいても、

忘れずに思い出として残ります。

 

 

 

 

疲れていても、大変でも、

このCAの仕事。

 

 

 

 

人の役に立てるお仕事。

 

 

 

 

心が満たされる瞬間です。

 

 

 

 

 

 

今日は、珍しく機内でのエピソ-ドを

記事にしてみました。

 

 

 

 

そうそう、機内の手荷物として

機内に持ち込めるベビ-カ-が

発売されております。

 

 

 

その名も

 

 

 

YOYO

ヨ-ヨー

 

 

 

カワイイネーミングでしょ?

 

 

 

 

私の子供たちが小さい時は

なかったのですが・・

 

 

あのときは、

フランスではパリの街では

皆、マクラーレンのベビーカー。

 

 

 

 

 

 

 

エールフランス航空をよくご利用される方、

これはおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=L5nnalt42AM

 

https://shopping.airfrance.com/boutique/poussettes-cabine/poussette-yoyo-pack-af-6.html?___store=general_fr

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

 

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

 

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、

よろしくお願いいたします😊

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-