自分だけの時間を持つのが何故大切?特にママさんには気を付けて欲しい。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

 

 

 

フランス在住現役CA,

キャリア&ライフアドバイザー

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

インスタも、ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

フランスでは、2週間の秋休みも終わり。

今週から学校が始まりました。

 

 

 

 

今朝は、朝からブル-。

 

 

マイカ-のサイドミラ-。

我が家の駐車場にいれるのに、

両端に柱があるのですが・・

 

 

 
 

そこにぶつけてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

運転初心者、ちょっと慣れてきて

いつものチェックを怠り。

 

 

左サイドはOKと思い、

感覚的に、このスペ-スだったら

入れると、右サイドの確認を

怠ってしまいました。

 

 

というか、チェックする前に

車をバックさせてしまった。

 

数センチが命取り。

 

 

あとちょっとで、サイドミラ-

もぎ取られるとこでした。

 

 

 

「気を付けて運転しなさい!!」

 

 

 

ちょっとショックですが、

そんなメッセ-ジとして

受け取ることにします!(笑)

 

 

 

 

さて、本題へ。

 

 

 

 

 

この間、最初の数日はフライトやら、

そして途中、フランス語のレッスン、

フランス生活のサポ-トお手伝いが

ありましたが、子供のお休みは

基本、仕事はいれないように努力してます。

 

 

会社員である、航空会社の仕事は

なかなか一筋縄にはいきませんが・・

(CAママは皆子供の休みにやすみたい!!)

 

 

 

今回は、2週間強ほどお休みできました。

 

 

 

 

100パ-セント子供に合わせて、

子どもとダンボールで工作したり、

折り紙、編み物したり、

日本語のお勉強の時間を多くとったり、

いつもより、読み聞かせの時間つくったり、

一緒にご飯を作ってみたり。

 

 

 

 普段できないことを沢山

することができました!

 

 

 

 

そして、息子の誕生日のイベント

子供たちは、毎日乗馬の

特別レッスン。

 

 わたしも、この休みを利用して、

数回レッスン。初めてのこと、

子供達のようにすぐには習得できません。

 

 

 

それ以外は、本当に、

のんびりとした、

普通の日常を送ってました。

 

 

 

長いお休みがあると、

どうしても、どこかに旅行にいかねば!!

 

 

の脅迫感?! どこかに行きたい!!

 

 

とついついなってしまい、

旅行パッキング、帰宅後は荷物を片付け、洗濯。。そして、本業の荷物パッキング。

 

 

 

バタバタしてしまいます。

 

 

 

 

この長期の休みは、

 

 

 

主人が学生になり

勉強が忙しい。

 

 

 

 

そのおかげ?

そのせいで?!

 

 

 

あえて、特別なことはしない。

日常もいいなっと思います。

 

 

 

それでも、

 

 

 

ずっと、子どもと向き合うと、

自分の時間がないと、

 

 

私の場合は、

 

 

最後には、アップアップ!!

 

 

 

昔は、

 

 

この感情に、

 

 

「私って、ママとして失格!!」

 

 

なんで、家事ばっかりで、

自分の時間がないとイライラするの?

 

 

 子どもとだけ過ごしてると、

なんだか満たされない気持ちが...

 

 

ヨガしたいな、友達と出かけたいな、

 

 

そんな思いになるには、わがまま??

 

 

 

なんて思う時期もありました。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

自分時間、子育て、家事のバランス。

 

 

 

ほっと一息、自分らしくいる時間。

 

 

 

何もしない時間。

 

 

 

好きな事する時間。

 

 

 

 勉強する時間

 

 

遊ぶ時間、大人にも、ママにも

必要ですよね?!

 

 

 

 

多分・・・

 

 

 

 

人によって、この時間が

どれくらい必要か?

 

 

 

それは違うのかもしれません。

 

 

 

 

自分が、自分らしく

いられるベストバランスを

探してみてください。

 

 

 

これが、上手にできるようになってから、

子どもに向かって、かっと!!

感情に任せて怒ることがなくなりました。

 

 

 

 

これって、大事ですよね!

 

 

 

 

子どもが同じことをしていても、

 

 

怒るときと、

怒らない時がある。

 

 

 

 

 こういうしつけって、

よくないらしいのです。

 

 

 

 

自分の子供時代を振り返り

悲しい、辛い思い出があります。

 

 

 

 

母は、ずっと働いていて、

いつも忙しくてイライラ。

 

 

 

亭主関白の父との関係。

姑、小姑との関係。

 

 

もう、母は イライラの原因がいっぱい。

 

 

すぐに、カ~っと怒ってていたのを

覚えています。

 

 

 

私たちに原因はなくとも、

感情にまかせて、コントロールできず、

わたしは 、よく怒られて育ちました。

 

 

 

これって、精神状態に

かなり悪影響。

 

 

 

だから、

 

 

 

特にママさんには、

 

 

 

自分の時間をもち、

イライラの原因を

なるべく取ってあげる。

 

 

イライラの原因は

すぐに解決するものばかりでは

ないかもしれません。

 

 

そのイライラを

解消する努力。

 

 

それをしてあげて欲しい。

 

 

 

まずは、

 

 

 

自分が、自分らしく

いられるベストバランス

 

 

そのために、自分の時間を

作ってあげる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに対して怒ってるとき、

 

 

ほとんどの場合、

 

 

 

 

子どもに問題があるのでなく、

ママ、ママ自身に問題ある。

 

 

 

疲れてるとか、

仕事がうまくいっていないとか。

旦那との関係、

ママ友の関係。

 

 

 

 

何かしら、心に問題や、

解決しなければ、

満たされていない心。

 

 

 

心の不穏な状態が、

行き場のない怒り、

悲しみ、辛さが

 

 

 

ベクトルが、子どもへ。

 

 

 

子育てしているママは、

うなずいてくれると思います。

 

 

 

 

 

 そんな経験が、少なくとも一度や二度

あると思います。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

自分だけの時間、

自分と向き合う時間って

とっても大切です。

 

 

 

心を整える!!

 

 

 

意識してみてください。

 

 

 

そうすると、

 

 

子育てや、家族の関係も良好。

 

 

仕事のこと、今後のしたいことも

毛糸がグチャグチャに絡まっているのも、

少しずつですが、ほどけてくるかもしれません。

 

 

 

理想の夢を考える時間。

今後の理想の自分を考える時間。

理想の家族像。

 

 

 

前向きな将来に向かって

歩きやすくなります!

 

 

 

 

 

楽しいことをいっぱい

考えられるようになります♪

 

 

 

私も、やっと子供たちが学校に

行くようになり、少し自分の時間が

とれて自分のバランスを取り戻しつつ

あります。

 

 

 

子育てしながら、

仕事しながら、

これから、何か始めようと

忙しくしていると、

 

 

心のバランスをとるのは

なかなか難しい。

 

 

 

ちょっと、意識してあげないと、

すぐにバランスを崩してしまいます。

 

 

心のバランスを崩してしまい、

そのままにしていると、

 

 

 

体調まで崩してしまいます。

 

 

 

 

心のバランス、

体調、健康

 

 

 

月並みですが、

 

 

 

これがそろわないと

 

 

 

何にもやる気もしません。

 

 

 まして健康を失うと、

普通の生活すらできなくなる。

 

 

 

最近やる気がないなあ・・

 

 

 

何もしたくないなあ・・・

 

 

 

そんな人は、

 

 

まずは、体を休めて、

心を整えることから

始めてみましょう♪

 

 

 

 

30分でもいいので、

日常の生活から外れて、

違う空間、違う事をしたり、

リフレッシュできる時間。

 

 

 

自分だけの大切な時間。

 

 

自分と向き合う時間をとって

みてくださいね。

 

 

 

YACHI♪

 

 

 

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

 

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-