自己紹介(^^) 25年のキャリア&パラレルキャリア | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

 

 

 

2017年に6月にブログを開始する

際に書いていたプロフィール。




ずっとそのままで

アップデイトをせずにおりました。

 

 

 

2020年12月、やっと重い腰を上げて

アップデイトをしようと書いています!!

 

 

かなり長いので
シンプル版をご希望の方は

 

 

 

 

もしくは、
クーリエジャポンでも、

時々記事を書いてます。

こちらの自己紹介でも♡

 

「EXPAT」は海外で働く日本人が、

自分の住んでいる国・街の情報を

“住人の目線”で発信する

ブログ・プラットフォームです。

(株)講談社のウェブメディア

クーリエ・ジャポン」の編集部が運営

 

 

 

わたしの今まで経験した仕事

 

 

営業⇒貿易事務⇒機内通訳

⇒ホテル・フロント⇒客室乗務員

 

 

 

日系、外資系、スポーツアパレル、

輸入卸、ホテル、エアライン、

業界も違う会社に、契約社員、

社員として、22歳から現在47歳。

25年も働いてきました。

 

 

 

31歳で、単身パリへ渡り就活。

フランス人とグループ面接、

全く何を皆がディスカッションしてるか

わからず、、なんとか個人面接で挽回。

 

 

 

聞かれそうな質問の答えはフランス語で

丸覚えして準備していたので

何とか面接らしく対応。

 

 

 

でも、さすがに最後は英語に

切り替えて必死に自分をアピール!!

 

 

 

失業率の高いフランスで、

言葉もわからないながら、

何とか採用通知を頂き。

 

 

 

パリに到着して2ヶ月後には

毎日メトロに乗って

通勤する生活を開始!

 

 

 

 その後、念願のエアラインに

転職まで果たしました!!

 

 

 

あの頃の頑張りは、人生の中でも

自慢できます、今振り返っても、

あの度胸はどこから我ながら驚きます。

 

 

 

 

2005年に入社、

その後2007年に結婚

2008年に息子出産

2012年に娘を出産

産休、育児休暇をとり、

働き続けました。

 

 

 

 妊娠してからは、さすがに

フライトはできないので

*妊婦でフライトできる

アメリカのエアラインもありますが。

人事のオフィスでOL生活。

 

 

 

二人の出産後、産後鬱で苦しみ、

娘のときは、妊婦中にもマタニティブルーも

経験しました。娘を出産後4ヶ月には、

40歳で人生で初めての入院。

フランスで経験しました。

 

 

 

高齢出産、妊娠、出産って大仕事。

会社員だった主人が、

起業始めた頃も重なり

忙しい日々になり。

 

 

 

毎月病院に検査へ行くのも

主人は休みがとれず、

一人ぼっちで病院へ。

 

 

 

この時期は、フランス語も

大夫不自由なく過ごしてましたが、

それでも、カップルで検査にきてる

方が羨ましかった・・・

 

 

 

 

1年育休の予定が、産後鬱の私をみて

主人がフライト復帰を勧めてくれ、

息子が5ヶ月、娘が7ヶ月で復帰。

復帰を決めたら涙もピタって止まりました。

 

 

 

そのくらい、

CAのお仕事は天職で大好き!!

でも、時折噂になるリストラの話。

 

 

 

体力勝負の仕事。

体調が悪くなったら、

フライトできなくなるのでは?

そんな不安を常に持ち、

 

 

 

また月の半分は家をあける仕事。

主人のサポートもありますが、

子供との時間がもっとあったら・・

 

 

 

そんな想いから、フライトを減らして

家にいたい!!パラレルキャリアが

許されているエアライン。

 

 

 

CA以外の仕事で家にいながら

何かできないか?

 

 

また、経済的だけでなく、

もっと何かチャレンジ、

新しいこと、

私にしか出来ないこと役に立つことは?

貢献できることは?

 

 

 

42歳くらいから、

娘が幼稚園に入り、

少し子育ても落ち着いてきた

ころから悩み始めます。

 

 

 

 

海外在住で、世界的に名前の知られてた

大企業に勤めて、

パートナーシップ、

子育てと手に入れて、

何も不満もないものの、

今後の50代、60代の自分。

 

 

 

想像したら、

なんかピンとこない。

 

 

 

今まで、10代、20代、30代と

必死にチャレンジしてきたからか、

何もチャレンジのない、

変化のない生活が少し物足りなく

なってきたこともあるのかもしれません。

 

 

 

44歳まで、SNSとは無縁の生活。

アメブロの存在も知らない

SNS音痴、アナログの私が、

 

 

【個人で活動したいなら発信は必須!!】

 

 

ということで、

顔出しなしで、

ブログを始めます。

 

 

 

 

今までの歩み 
日本で初めての就職

①〜㉑
https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12288522667.html

その語渡仏、パリで就活
今までの歩み パリ編①〜⑰
https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12310727911.html

 

 

 

その後、2019年、

発信をはじめて1年半経過。

少しずつ顔出しもできるようになって、

今ではブログを書くのが楽しく、

ほぼ毎日更新もしております。

 

 

 

 

ブログを書きながら自分と向き合い、

 

 

 

数年前からパラレルキャリア

客室乗務員以外のお仕事で

 

 

 

私が、やれること、

やりたいこと・・

 

 

想いのまま、

 

 

 

モットーにしている

【やりたいことは全部やる!】

通り、チャレンジしました。

 

 

パラレルキャリアヒストリー&チャレンジ

 

 

●2019年からママ夢ラジオ渋谷

パーソナリティにもチャレンジ

 

 

●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

コロナ禍でオンライン収録も増えました!

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

●インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 

●キャリア&ライフアドバイザー

お客さまからの感想、コメント集!

 

 

 

 

☆フランスから東京へフライト。

興味をもってくださったので、

静岡まで!!

(初めての男性のお客様、

写真に顔出しもOKしてくれました。)

 

 

 

●絵本の翻訳にもチャレンジ♫

 

【絵本翻訳プロジェクト】フランス語の次は英語翻訳、順調ですよ〜♬

絵本翻訳プロジェクト順調!!いよいよアマゾンフランス販売開始♪

フランス出版社にもコンタクト?!

 

 

 

 

●執筆

▷産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm
クーリエ・ジャポン EXPATに執筆始めました!

【エアステージ7月号】「面接は、恋愛、結婚と似てますよ」掲載されました! 

 

 

●講演

【念願が叶う?!】大阪の専門学校で特別講義をしてきました~♪ ①

 

 

 

●パラレルキャリア推進員会海外支部 

 

 

運営メンバー&FBマネージャー

”興奮冷めやらぬ!80名も応募のオンラインイベントに登壇!!

 

 

 

 

他にも、

 

・通訳アテンド

・WEB翻訳、

・フランス語先生

・英語先生

などもチャレンジしてみました。

 

 


我ながら色々チャレンジ

したなって驚きます!!

 

 

 

でも、大変ではないのです。
楽しいから、やりたくて

やっているからです。

 

 

 

 

2018年から2020年は

CAの本業以外にも、

パラレルキャリアチャレンジ
の活動の年でした!





2021年からは、

色んなチャレンジした中から、

ギュッと絞り込んでいこうと思ってます。

 

 

 

なぜかというと・・

 

 

 

コロナ禍でフライトが激減、

家にいる時間が増えたのに、

 

 

 

子供たちに、

「ママ、いつもPCに向かってる!」

そう言われて、主人にもさすがに

色々やりすぎではないか?

 

 

 

子供の時間、主人との時間が減り

改めて、

 

 

 

 

 

何のためにパラレルキャリアを

始めたかったのか?

 

 

 

大事なものを見失うとこです。

 

 

【子供との時間を増やすため!!】

 

 

 

2021年は、大切なもの

本当に大切なものを意識しながら、

 

 

 

だからって、やりたいことは

諦めず無理のない努力をしながら

楽しくパラキャリをやっていこう!

そう思ってます。

 

 

 

プライベートライフ♡

 

 

8歳、12歳のママ、

10歳年下のフランス人パ-トナ-と

4人家族、フランス在住16年です。



2年前に、パリ・パリ郊外で

生活14年を経験後、

都会生活からノルマンディ地方の田舎

へ引っ越を決め、ライフスタイルチャンジ。

 

*2020年夏 1週間かけて、325キロ自電車の旅家族で実現!!

 

 

人生初めての、お庭付き、

暖炉のある一軒家の生活をSTART!

 

 

 

家庭菜園、鶏の飼育をしながら、

コンポスト、車をなるべく使わない、

エコライフ、そしてシンプルライフ

を楽しんでます。
 

 

*日本のかぼちゃを種から栽培

 

主人も、私と同様、

キャリアヒストリー異色です。

 

 

 

会社員⇒起業⇒会社員⇒主夫⇒学生

 

 

 

ホテルマンから学校の先生に

なるべく、学生生活を送ってます。

 

 

 

主人のやりたいこと、経済的、

精神的にサポートをしています。

 

 

 

大黒柱も3年目、時にはプレッシャーを

感じながら、パートナーの

 

 

 

【ゼロからの人生やり直し】

 

 

30代でのキャリアチャンジ、

そんなことも応援してます。

 

 

 

立派な教師として

一人前になるのはいつでしょう!

 

 

 

 

 


社会人歴も25年となり、
日本海外含め、転職も5回

リストラにあったり、

波乱万丈、紆余曲折ありながら

 

 

 

私の25年のキャリア人生

1995年から2020年の

キャリアヒストリーをまとめてみました。

 

 

 

 

長いので興味ある方のみ

どうぞご覧ください!!
 

 

 

22歳 1社目 @TOKYO 営業





バック、雑貨などをイタリア、
フランスから輸入販売している会社の営業、
通信販売事業部で働いていました。



1年目を過ぎる頃には、展示会の
ために香港へ買い付けに行ったり、
社長に同行通訳などをこなすようになり、
とてもやりがいを感じていました。



条件のより良い仕事、
また英語を使う仕事を希望して
自己都合退職となりました。

 

 

23歳 2社目@TOKYO貿易事務、コーディネーター

 

 

 

 


スポ-ツアパレル、企画、.製造、
販売会社の会社で、
 「貿易事務」
として勤務していました。


タイ、中国に拠点がある工場と、
デザイナ-とのコ-ディネ-タ-。



ポロシャツ、スキ-ゥエア製造、
型紙からの翻訳、


生産、輸入までの手伝いをすることが
私の仕事内容でした。


念願の英語を使う仕事、
最初はやりがいを感じて
意欲的に取り組んでいました。



ただ、希望した職種ではあったものの、
オフィスで一日中座りっぱなしで、
ただ仕事をこなすことに、
思ったより喜びを感じませんでした。



英語を使えるとしても、
私の性格には合っていない。
前職の営業は、英語は使う
機会は稀ではあったが、
日々の仕事は楽しかったです。



この仕事は、天職ではない・・



そんな気持ちから、
入社して1年経つ頃には、
すでに転職を考え始めていました。



そんな事を考えながらも、
まだ社歴も短いし、
もう少し頑張らなければ!と


思って新年を迎えて
気持ちも新たになり、心機一転
頑張っていこう!と思っていた
1月中旬ごろ。


社長室に呼ばれ 


「来月からは、出社しないでいい!」と


解雇通達を受けました。


自分で退職したいと思い
始めていたものの、
実際に業績悪化により
解雇を通達されたときは、



私は、この会社に必要ない・・



何とも空しい、悲しい気持ちとなりました。



九州出身の私は、もちろん一人暮らし。
自宅でとりあえず、のんびり
就職活動していける身分でもなく。


「九州以外では就職してはいけない」
と言う閉鎖的な親の反対を押し切り
上京している私は、もちろん、
親に相談、金銭的にヘルプを
お願いすることもできません。



通達されて、頭が真っ白になりました。


    「今後どうしよう・・・」


あと2週間後には失業者、
職なしとなるのです。


生活をしていかなければならないし・・


ものすごい不安に押しつぶ

されそうになりました。


私に何ができるのか、
まして何がしたいのかさえも、
分からなくなり、今後の将来に
希望を持てませんでした。

 

25歳 3社目 @NARITA 機内通訳 

 



そんな中、JAPAN TIMES 
英字新聞に、「機内通訳・
インフライト サービス リプレゼンタティブ
(In-Flight Service Representative )」
という職種の採用記事を見つけました。 


「IFSR?」

 聞いたことのない仕事です。


募集要項の条件を見ると、
飛行機に乗務する仕事で
はあるようですが、


客室乗務員、CAと違い
身長制限がないのです!!



昔から背の低い私は、
CAの仕事は素敵だなっと思いつつ、
諦めていましたので、
絶好のチャンス!だと思いました。



しかし、、、



4000人もの受験者が集まる、
人気の外資系、アメリカの会社。



小さい頃から普通の子、パッとしない子、



学歴も普通の・・

優等生ではない、この私が・・・



英語は、何とか勉強したものの、
帰国子女や、北米の大学を
卒業した人には勝てない・・


「無理だろうな」 
と考える理由は
たくさんあったので、


合格通知が届いた時は、


まさか、普通の私が高倍率の中、
合格でできるとは・・


間違いなのではないか!
とさえ思いました。


解雇通知をもらった後の
どん底を味わった後で、
合格通知をもらったので、
大袈裟ですが、天にも
上る気持ちでした。


英語を使い、
かつオフィスワ-クではなく、


私の性格に合う


  「人と接する仕事」。


私の天職ではないか!
期待と希望を持ち研修に
臨むのでした。


実際には、試験、面接、
また厳しい研修、、、


と大変な局面も多かったのですが、


やっと手にした天職だと思い、
一つ一つ、乗り越えていくのでした。

 

 


(採用試験に合格しても、
研修中に2度試験に落ちると、
乗務する前に退社しなければ
いけないのです。)


米航空会社 機内通訳として
アメリカの路線に乗務
(ニュ-ヨ-ク、ラスベガス、
ハワイ、シカゴなど10都市)

機内通訳、一人もしくは2人、
後はアメリカ人フライト
アテンダントのクル-メンバ-
でフライトする環境でした。


お客様の国籍は、
アメリカを中心として、
韓国、台湾、中国、
フィリピン、タイ、
シンガポ-ルと様々でした。


新しい文化、言語に触れて
新しい事を吸収する
喜びを感じながらも、
アメリカ人のサ-ビスと、
日本人の期待するサ-ビスの
違いを感じました。



アメリカ人乗務員の対応が悪い
とご立腹される日本人の
お客様の対応に苦労しました。


一人で乗務することもあり、
一人で判断していく
責任の重大さを感じながら、


悪戦苦闘しつつ、
お客様に満足してい
ただけるサ-ビス、
クレ-ムの処理、


国籍により違う対応を
していくことを
実践を通して
学ぶ事ができました。



充実した生活を送りながらも、
契約社員で一年ずつの更新。


この条件で長く働いている
先輩もいらっしゃるものの、
独身で、一人暮らしで
生活していくには、
条件に不安を覚え始めました。



そんな中、ある出来事が起こりました。





いよいよ業績悪化となり、
元々苦戦を強いられて
いた航空業界ですが、



2001年、ニュ-ヨ-ク 
  9.11テロ




同時多発ゼロがおこる
2週間ほど前に「早期退職」
と名ばかりの実際は、
人員削減のため、解雇となりました。 



解雇直前から、「渡仏」という夢を
実現にむけて動くようにフランス語習ったり、
情報収集を始めていましたが、

★実は、「18歳の時にパリに行きたい!」
という夢を持っていました。

しかし、英語もできない私が、
フランスへは無理と思い、

まずは英語習得からとプランをたて、

20歳で親に勘当されながらも
学生時代にバイトで貯めた

150万を持ってカナダへ。
長い、長い月日をかけての

フランスへの想いがありました・・

 

 

28歳 学生@TOKYO

 

 


現地での就職をより
有利に運ばせるためには
スキルアップが必要と考え、
PC、プログラミング、
アカウンティング(簿記 )を
学ぶために半年
フルタイム学生となりました。


半年後、3社目で解雇に
あったアメリカ系航空会社より、
事業改善のため再雇用の声がかかり
ました。人の人生を左右するような
大きな決定をしていながら、
半年後には再雇用。

 


 

29歳 外資エアライン再就職 @NARITA 機内通訳

 

 

 

 


会社員として、会社の決断に
翻弄された時期でした。


30歳になる前に、
そのまま渡仏したい!

そんな気持ちもありましたが、


「辞めるのはいつでも出来る」と
 友人よりアドバイスをもらい、


まだ、渡仏行きの準備が
万全でない今、フライト
しながら準備しよう!
と思い、また働かせて
もらう事になりました。


そこで改めて仕事、
フライトの生活、
アメリカ人乗務員、
国籍豊かなお客様との
コミュニケ-ションの
楽しさを再実感し、
1年半ほどフライト
生活続行、となるのですが、



今度は、フランスに行く夢を果たすために
18歳からの長年の夢を果たすため、

    自己都合で退職!!


となりました。


 


 

31歳 2004年 単身渡仏 パリで就活!


(ワーホリビザ取得)


念願だったヨ-ロッパ、
特にフランスでの就職を夢見て、
ワーキングホリデーのビザを取得し、
単身渡仏、パリに行きました。
そして、就職活動を開始しました。



実際に渡仏する前に、
すでに就職活動をはじめて、
いくつか興味のある会社には
履歴書を送っていました。



その中の数社からは、ご丁寧に日本まで
「現在採用はしていない。」
とお手紙も頂きました。


渡仏後、人事から返事が
あったところには、
再度人事の担当者の名前を入れて、
フランスの新しい住所を記載して
新しい履歴書を直接もっていきました。



何通の履歴書を郵送、
メ-ルで送信、
電話での問い合わせ
したか分かりません。


100件くらいは、
問い合わせしたかもしれません。


ご丁寧に不採用、
現在採用がないと
返事がある会社の方が少なく、
何も反応がない会社に、
履歴書を送り、
電話で履歴書が手元に
届いているか再度確認。



その繰り返し・・


断り続けられる度に、
だんだん士気が下がりはじめ、
就職活動の大変さを実感しました。



日本での就職活動には慣れていましたが、



生活の基盤がしっかりしていない、
頼れる友人などいないパリでの就職活動、


フランス語もなかなか上達しない中、


思うようにいかない就職活動に焦り、
この先の生活、未来に不安を感じ、
精神的に追い込まれてきました。




そんな中、唯一面接までいけた
会社があり、そこが、私の人生で
4社目となる職場でした。
 

31歳 4社目 5☆ホテル@PARIS リセプショニスト

 

 

 


パリ5★ ホテルにて、
フロントスタッフとして
就職を果たしたのです。


それも、いきなり正社員です!


夢だったフランスでの
就職を果たし、
万々歳ではあったものの、
渡仏後2か月後には
フロントでの忙しい日々始まり、



初めてのホテルでの仕事、
日々200-300人の
チェックイン、チェックアウト
がある500部屋もある
大きなホテルでのお客様の対応。



フランス語力不足、
始発での通勤、
夜シフトでは、
真夜中の帰宅。



たまには、最終時間の
地下鉄で帰宅、
そして始発で
通勤して仕事開始。



ハ-ドスケジュ-ルの中、
1か月で5キロ痩せて
しまったのでした。



それでも、


フランス人だけでなく、
中国人、オランダ人、
スペイン人、スェ-デン人の同僚、



また、ホテルのフロント
なので若いスタッフばかりで、
エネルギッシュ。



それまでにもサービス業は
経験していましたが、
同じサ-ビス業でも、
ホテルという場所で、又
違うバックグラウンドの
同僚と働くことの経験は
かけがいのないものとなりました。



また、その当時の上司には
非常に感謝しています。


ホテルなので、
同僚は皆、流暢な英語を話します。


上司から

「やちには、英語で話してはいけない、
フランス語で話すように!」と
通達がでたのです。



お陰で、フランス語で話す、
フランス語で考える
努力をするベ-スができました。



仕事も慣れて、フランス語も
少しずつではありますが
上達しはじめてきた頃、
確か、8か月が
経った頃だったと思います。



現在の就職先となる
航空会社で、「採用がある」
というメ-ルがはいりました。


この連絡がなぜ入ったのかというと、
日本に居た時から、
またフランスに来てからも、
履歴書の内容が更新される度に、
先方に、新しい履歴書を
送っていたからです。



そのため、人員募集がかかる際には、
個人的に連絡が来たのです。



やはり、採用があるないに関わらず、
興味のある会社には履歴書を送るのが
基本だなっと、送っておいて良かったと思いました。



試験、英語のヒヤリング、
面接、身体検査など受けました。


やはり、フランスですでに就労経験、
またフラン人の同僚との経験が
有利に働き、見事、合格通知を
受けることが出来ました。



ホテルのフロントの仕事は、
丁度ワ-ホリのビザが切れる
タイミングだったので、
転職のため自己都合で退職、
となりました。

 

 

 

32歳 5社目 @FRANCE 客室乗務員 







こうして、現在も働いていて、
5社目となる、フランス系航空会社の
客室乗務員として、就職を果たしました。


パリベ-スで、
フランスで正社員として
採用されて、現在入社16年目。



フランスでは客室乗務員は

国家資格となります。

 

 

入社後、保安要員の資格なし

サービス要員だけで

働きながら勉強の日々。

 

 

人生で、こんなに勉強

したことはなりません。

 

 

 

気象学、雲の名前から、

医学、心臓、大動脈、

鎖骨、大腿骨など、また病気の名前

対処方法、薬の名前。

尾翼、揚力のことなど・・・

全てフランス語で覚えました。

 

 

国家試験に合格した後も、

年に2回ほど、保安要員の資格試験、

消火作業、心臓マッサージ、

非難訓練、アラフィフになった今も

フランス語での試験、フランス人との

研修のため、毎年必死になってます!

 

 

 

 


主に、フランスと日本路線。
ニューヨーク、ボストン、トロントなど

北米、インド、ドバイなど。
フランス人クル-と一緒に

乗務する日々が始まりました。




 

 

 

今までの就職活動、
社歴を振り返ると・・
20年前の当時の就職活動といえば
中途採用があまりない時代。



ネットで情報集めて、
就職活動できる時代でもなく、
就職したての頃は、
メ-ルも、携帯もなく(!!)
海外のやりとりは、FAXと電話でした。



そんな時代に、自分なりのネットワークを
駆使して本当によく頑張ったなぁ、
と我ながら思うのですが、



あの時に必死になって
道を切り開いてきたおかげで
今の充実した日々があるの
だと思っています。



努力し続けていると、ふと好機が訪れ、

全てがいい方向に、進むことがあります。
体験して、そう思います!!



こうした流れで、日本、海外、と

スキルアップを重ねながら、

より自分にとってベストな環境を
求めて歩んだわけですが、



初めての就職活動も
バブルの後の就職難の時でしたし、
その後も、2度も解雇を経験しています。


就職する、就職しても
解雇されないで続ける大変さを
何度も実感してきました。


「何がしたいのか?」

「何ができるのか?」

「自分の適正とは?」

「天職とは?」


また、、「働き続けるには? 
キャリアアップ、スキルアップするには?」



私自身、そういう事に
ついて幾度となく自問自答する事を
繰り返してきたのですが、
一人ではなかなか先に進めない、
という事もあると思います。





 

 

そんな夢と希望に
溢れている方達の力になれたら...

 

 


不安を取り除いて、

理想の人生を生きるための
行動の一歩を歩みだすキッケケを。
背中を押すことができれば.....
そう願いながら、3年間に

わたり沢山の応援、エールの記事も

書いてきました。

 

 

是非、【キャリア&ライフアドバイザー】

【セッション】のタイトルから

記事を読んで下さい。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

========================

 

 

コロナ禍で、リストラの不安は

払拭しませんが、今の所、

会社は、従業員の確保、

最低限の賃金の確保を最優先に

動いてくれております。

 

 

 

本当に感謝です。

でも、今後もし、3度目の

リストラを経験することになれば、

 

 

 

その時は、その時。

ピンチはチャンス。

 

 

 

 

今まで培ってきた

リジリエンス力を発揮する

ことは間違いなく、

新たな人生を歩むことになるでしょう。

 

 

 

 

その時は、また

ブログネタにさせてもらいます(笑)

 

 

 

今は・・

 

 

60歳になった時に、

どんな活動をしていたいか?

どんな私でいたいか?

 

 

 

経験してみて、

また目標も変わっていく。

感じ方も変わっていく。

 

 

 

目標も修正しながら、

修正した、微調整した

新たな目標に向かい歩きます。

 

 

 

もう25年も働いてきたから、

お金のためとか、

もっと稼ぎたいとか・・

 

 

そこじゃないな!!

って想うのです。

 

 

 

自分の経験が社会に、

周りに役に立つ

貢献できる、そんなイメージを

しながら自分のペースで

活動できたらと思ってます。

 

 

 

 

仕事、家族のバランス

取りながら地に足のついた、

海外生活。フランスでの子育て、

気取らないフランス生活。

 

 

引き続き綴っていきます。

 

 

 

 

私にしか書けないブログ記事、

フランス人のリアルライフ♫

直接、フライトで一緒に働くクルーから

聞く毎回興味深い話など、

また、お客様とのエピソード。

 

 

 

 

そんなテーマをもっと

書いてもいいかな?とも思ってます!

 

 

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

感謝の気持ちを込めて♡

 

 

 

2020年12月

YACHI(^^)