”興奮冷めやらぬ!80名も応募のオンラインイベントに登壇!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール


 

☆パラレルキャリア推進委員会 

海外支部が3月に発足

チ-ムでのチェレンジ、

社会貢献へのチャレンジ。

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

是非、ご参加ください。

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

 

今、テンションが高めで

落ち着きません(笑)

 

 

 

 

興奮冷めやらぬ、

そんな状態なのは、

なぜかと言うと・・

 

 

 

 

以前から何度かブログ記事に

書いていました。

 

 

 

 

私がパラレルキャリア推進委員会

海外支部、運営メンバーとして

活動していること。

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントに

私が、パネリストとして登壇、

お話しすることになってました!!

 

 

 

 

 

 

 

「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」

 

 

結構、マジメなテーマですよ!

 

 

 

先程終わったばかり、

今回の企画をして下さった

海外支部長のMAYAさん。

速報を書いて下さいました!

 

 

 

 

 

当初は、20名くらいということが、

どんどん膨れ上がり、

パラレルキャリア推進員会、

サロンメンバーでもなくとも

参加できることになったのも

理由でしょうが。

 

 

 

最終人数、なんと

 

 

 

80名を超える

お申込みがありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

その数に正直、

圧倒されて、緊張して

今週から、ソワソワしてました。

 

 

 

 

 

 

数日前には、打ち合わせもして

準備ができていた!!

 

 

 

とは思いながらも、

台本、話したい内容は準備万端。

 

 

でも、ただ、ただ

読むのでは、おもしくろくない。

 

 

 

 

かと言って、緊張で

言葉を失ったら?!

 

 

 

そんな不安もありながら、

臨んでいました。

 

 

 

 

私の自己紹介の時に、

急にコンピューターがダウンする

という悪夢で始まった90分の

イベント。

 

 

 

私の焦りはご想像して

頂けると思います。(笑)

 

 

 

それでも、無事に

予定通りのプログラムで

話をすることができました。

 

 

===============================

MAYAさんからブログ一部抜粋です!

 

 

司会進行:MAYA

パラレルキャリア推進委員会・海外支部長

ポジティブ心理学認定コンサルタント

 

パネリスト

▷ニュージーランド在住ななこさん

(外資系CA・建築会社経営)



 

▷フランス在住Yachiさん

(外資系CA・キャリア&ライフアドバイザー)

 

【開催目的】

・ コロナ禍での失業や仕事への影響を実際に受けたメンバーから体験のシェア

・ パラレルキャリア実践者だからこそできた逆境をプラスにする方法

 

=======================

 

 

 

①コロナ直撃の航空業界!

ここだけの話♪

②リストラ、仕事への影響にどう向き合うか?

③パラレルキャリアというリスクヘッジ

 

 

 

 

①コロナ直撃の航空業界!

ここだけの話♪

 

 

実際パネリストの私たちが

直面している現状

 

 

そして、

 

 

フライト激減の

私のお給料は?

 

 

 

ぶっちゃけトークもしましたよ。

 

 

 

 

②リストラ、仕事への影響に

どう向き合うか?

 

 

 

ここでは、マインド的なことまで

大変な時期に、ななこさん、私が

どう向き合ってきたか。

 

 

③パラレルキャリアというリスクヘッジ

 

 

絶対的なパラレルキャリアリスクヘッジに

ついて、それだけでなく、

私の置かれた状況も紹介しました。

 

 

 

主人は学生。

 

 

パートナーのやりたい!!

も応援できる。

 

 

 

女性が経済的自立

そして

パラレルキャリアで

収入アップすることで、

 

 

 

パートナーの

チャレンジを経済的にも支援。

 

 

 

私が想う、

 

 

 

パラレルキャリアの

理想の形!!

 

 

 

 

そうなると、

 

 

 

 

女性も、男性もリストラの不安

もあるけれど、

 

 

 

 

前向きな、

人生をアグレシブに生きる、

後悔のない人生を生きるために、

 

 

 

キャリアをゼロからスタート!

 

 

学生になってスキルアップ。

 

 

セミリタイヤする!

 

 

 

女性だけでなく、男性のやりたいも

応援できるパラレルキャリア!!

 

 

 

そんなアイデアが世の中に浸透。

 

 

 

 

夫婦間の絆も深まり、

 

 

子供は親の背中をみて

 

 

「いつでも人生やり

直しできる」

 

 

そんな風に想える、

生きる勇気、力

目の当たりして、

子供が人生の困難に直面した時に

何からのポジティブな影響になるはず。

 

 

 

 

 

 

リスクヘッジも大事だけど、

私が今置かれてる環境から

こういう視点もあるよ!!

 

 

こうなったら

個人の幸せ、幸福度。

 

 

 

夫婦関係のHAPPY度も

右肩あがり、

 

 

家族も幸せに♪

 

 

 

そんなことが可能になる

世の中ができたらいいなあ。

 

 

 

私がこんな風にフランスで

生活、生きてる、いろんな選択肢が

世の中にはあるよ!!

 

 

 

そんなフランスでの私の生活も

赤裸々に話しながら、

 

 

 

 

パラレルキャリアが普通になり、

本業以外の自分のチャレンジもそう、

経済的なサポート。

 

 

 

色んな視点から

 

 

 

メリットしかない

 

 

 

パラレルキャリア!!

 

 

 

 

この活動を

 

 

もっと、

 

 

もっと

 

 

マジメに、浸透させたい。

 

 

 

日本社会に、働き方改革を!!

 

*日本に住んでないから関係ない、

ではなく若い世代の日本人女性がもっと

生きやすい世の中になってほしい。

 

 

 

 

そんな強い想いで

自分の体験シェア

リストラにあった話。

 

 

ピンチをチャンスに!!

 

 

 

 

よく、ブログでも書いたり、

セッションでも伝えてることも

合わせて

 

 

熱く語ってきました〜(笑)

 

 

 

 

辛くても、なんとかなる!!

 

 

 

 

ピンチをチャンスに変えながら、

人生、もっとアグレっシプに

生きよう♪

 

 

 

私のモットーである、

 

 

 

やりたいことは全部やる!

 

 

*40代から、1つずつ

やりたいことをリストから

やっています!!

 

 

 

 

これを叶えるのも

パラレルキャリアです。

 

 

 

 

今回は、録画をせずにしたイベント。

気になる方には、シェアできたら

良かったかも!!

 

 

 

録音・録画しとけばよかったかも!!

と思うくらい、

 

 

 

NZ在住ななこさんからのお話、

MAYAさん(ななさん)からの

ポジティブ心理学の話。

 

 

 

私自身も参加しながら、

最後は、色々とメモしてました。

 

 

 

とっても有意義な

色んな視点からの

お話しがありました。

 

 

 

 

 

最後の参加者からいくつか質問、

フランス在住の方も参加、

質問をしてくださいました。

 

 

私なんかが・・・

お答えできる立場かな?

とも思いながら自分で想う

アドバイアスをさせてもらました。

 

 

 

 

他の方にも

ためになりそうな質問もありました。

 

 

 

また、この辺もブログに書きたいなって

思ってます!!

 

 

 

 

最初は、正直

 

 

 

パネリストのお話しを頂いたとき、

お断りしようと思っていました。

 

 

 

でも、

 

 

 

 

せっかくのチャレンジ、

こんな機会はない!!

 

 

 

そう思っての

私には、かなりハードルが高い

チャレンジでした。

 

 

 

 

終わってみて、

やっぱりチャレンジして

 

 

 

 

私の想い、経験を直接

シェア出来てよかった。

 

 

 

 

 

これって、

 

 

 

私の原点。

 

 

 

 

「キャリア&ライフアドバイザー」

の活動をなぜしたいと思ったか?

 

 

 

 

私の辛い、紆余曲折の人生。

20代で2度もリストラにあってる

人も珍しいはず。

 

 

 

30代で、単身パリへ。

英語、フランス語もネイテイブでない、

帰国子女でもない私、

パリで就活にチャレンジする人も少ない。

 

 

* 去年撮影した、

フォーシーズンホテル、

スィートルームからの一枚。

パリに来る前から、日本から履歴書郵送。

もちろん、パリきたときも。

わざわざ直接、履歴書持参で

このホテルにも就活しました。

懐かしい・・・

 

 

 

https://www.fourseasons.com/jp/paris/

 

 

 

私の経験を話すことで、

行動できる人、

前に進む人を増やしたい。

 

 

 

 

その私の原点・想いに

まさしく、このイベントは

リンクしてました。

 

 

 

 

こんな素敵な機会、企画を

考えてくださり、準備をしてくださった

MAYAさん、

 

 

そして、

 

パラレルキャリ推進委員会

代表 美宝れいこさん。

 

 

告知なども沢山していただて

感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

 

ご自身もコロナリストラの

対象になった、ななこさん。

ななこさんと一緒に台本作り。

この出会い・繋がりも嬉しいです。

 

 

 

 

貴重な経験・学びを沢山

させてもらいました。

 

 

 

 

感謝と同時に、

 

 

やっぱり、

 

 

 

チャレンジって楽しい!!

 

この達成感!!

 

 

いいなあ・・

 

 

 

無事に終わったというホットした

気持ちと、変なテンション、

興奮している私です。

 

 

 

* この終わった瞬間の、
初めての チャレンジの気持ちを
忘れないようにパチリ。
最後、主催だけのメンバーで写真撮るの
忘れてしまいました。あ〜、残念!
 
 
 
 

参加してくださった、

興味をもって参加して下さった方に

少しでもメッセージが、

何か持ち帰ってもらうことができた

イベントだったら幸いです。

 

 

 

無料イベントでも、

時間どろぼーだけには

なりたくない!

 

 

 

そう思って準備してました。

 

 

 

 

 

 

実は、今回私がリストラにあった

二回目のリストラ、

ほぼ強制的に早期退職させられた、

一緒に、つらい時期を経験した

あの時の同僚も参加してました。

 

 

 

 

急にメッセージがありました。

「参加するよ!!」

 

 

 

他にも、ママ夢ラジオの仲間。

セッションを受けてくださった方の

名前も参加者名簿にあり。

 

 

 

なんだか嬉しかった♪

画面越しに応援、エールを

感じてました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

また、いつものごとく

長くなりそうなので、

この辺で!!

 

 

 

また、このイベントからの

気づきなども書けたらと思います。

 

 

 

 

日本は連休なのですね。

どうぞ、引き続き、

長い週末お楽しみください。

 

 

 

 

関連記事

 

・”開催日決定!9/20(日)「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」”募集開始♪

【9/20無料イベント】リストラ&パラレルキャリア経験者からのピンチをチャンスに変えるには?

いよいよ明日、パネリストとして登壇!55名のお申し込み頂きました〜
 

 

マジメな、パラレルキャリア推進委員会の

活動、一緒に繋がり、やっていきたい方、

幸福度を上げたい方、

詳しくは、リブログ記事をチェックしてね。

 

【速報】開催しました!「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」

 

 

学びxつながりx挑戦をテーマに

働く女性を応援する

パラレルキャリア推進委員会

(通称エールプロジェクト)、

 

パラレルキャリア推進委員会

@エールプロジェクト(無料オンラインサロン)はこちら

image

 

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト




YACHI(^^)

 

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。