思いついたクラファン企画、作家さんにご提案してみた!② | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは!

世界一、小さ〜い現役CA

YACHIです♫⇒プロフィール

 

 

 

 

先日、新年早々こんな記事を

書いていおりました!

 

 

 

 

無事に、1月10日に

あずき文庫の

オンラインイベント開催されました!!

 

 

 


あずき文庫
パリ郊外ベルサイユにて、日本語図書・絵本の読み聞かせ、貸し出しを中心に、季節の行事やアトリエ活動を行うボランティアサークルです。蔵書は約900冊、

 

 

 

 

コロナ禍でオンラインイベント

でチャレンジ、本に触れる。

本の読み聞かせって

著作権問題でできないのですよ。

 

 

 

理事の方が読める本を探してました。

ふと、私が翻訳した絵本だったら

朗読できるかも!

 

 

そう思って

 

 

作家・絵本作家・ライター・編集者・

電子書籍プロデュサーでもある

はにわ きみこさんに聞いてみました。

 

 

そして、はにわさんのお父様の

実話が、事前録画でしたが、

読み聞かせイベントが

実現しましたよ~

 

 

 

はにわんが描かれた

原画の数枚いただき、その中から

本と同様、ちぎり絵にもチャレンジしました。

 

 

 

 

イベント時間内では

終了できなかったのですが、

その後娘と一緒に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵本、感動の絵本、

【おれんちのうし】

少年と子牛の絆のお話。

 

 

ふと考えついた

クラファンの企画!!!

 

 

ブログに書いてましたが・・

==========

この絵本のストーリー。

はにわさまのお父様の実話。

 

 

亡きお父様が、食道癌を患い、

闘病をされていた頃に、

はにわさんが、お父様への激励の想いを

何か形にできないかということで

この絵本がうまれました。

 

 

お父様が何度も何度も語られていた

幼少期の「おれんちのうし」の話が

絵本となりました。亡くなられた

後にお父様は、絵本作家として

デビューすることになりました。

 

 

 

イベントの目的は、

参加者に募金を募る!!

(何かしら癌の研究所か何か?)

 

 

 

そのリターンで、

 

・絵本のプレゼント、

・希望の方には、

読み聞かせ&アートワーク

イベントに参加にご招待!!

 

 

を考えていました!!

 

☆こちらははにわさん、ご友人で作られた、ちぎり絵作品

 

 

勝手に思いつき、早速ブログに書き

その後、少々躊躇しはにわさんに

ご提案してみました♪

 

 

早速はにわさんのFBにて、

こんな風に書いてくださってました。

 

 

 

「あなたの人生を絵本にしよう」

というビジネス企画は大失敗。

借金を作って返済するのに5年かかりました。


でもね、2020年。

お金のことを考えずに動き始めたら
yachiyoさんがフランス語、英語、

に訳してくれた。
 

 

先山直子さんは韓国語に訳してくれた。
父はAmazonで絵本作家になった。

 

それだけではありません。
Yachiyoさんは、フランスで

「おれんちのうし」のワークショップを

企画&実施してくれたり、
次はクラウドファンディングの

企画を考えてくれている。

 

創ったものがどうなるのか、

何も考えていないほうが
なぜか届く。深く届く。

そして動く。
不思議なのです。


食道がんを患い、他界した父。
その父の少年時代の物語。
うしを育てて売ったお金で

高校に進学した少年。
うしとの心の交流、

だけど、悲しいお別れ。


絵は、新聞のカラーページを

ちぎって貼り絵にしています。
エコなアートです。

 

 

世界のどこでも、

予算をかけずに作れます。
 

 

美大生だったころ、作品をつくるのに、

画材の値段が高くてバイト

ばっかりしていました。

 

 

そんでバイトしていると

制作する時間がなくなる、

という悪循環。

 

「すでにあるものを使う」

「時間を豊かに使う」
そういう提案でもあるな、

って思ってます。

 


 

 

大人にも子供にも

沢山の問いをなげかける

感動の絵本、色んな方に

読んでほしい!!!

 


このクラファン企画、

 

 

全く利益なしで、

本の発注、郵送代、

実費をひいた分を寄付する!!

 

 

 

はにわさんは、こちらも

快諾してくださいました。

 

 

 

 

どんな風にできるか

わかりませんが、

今から本格的にリサ-チです。

 

 

 

クラファン企画、経験者いますか?

どういう機関に寄付したらいいとか・・

ご存知の方教えてください。

今、色々調べてるところであります。

 

 


 

コロナ禍の世の中で・・

こうやって元気にいられること。

生活していられること。

 

 

 

 

フランスでの仕事は減り、

お給料は減りながらも

国の手当などがあるお陰で

(日々フランス生活文句がでることも

勿論ありますが(笑))

 

 

 

 

別の形で何か社会に貢献、

人に貢献できることがあればと

思っての企画を思いつきました。

 

 

 

出来るかわからないけど、

翻訳する時もそうでした。

 

 

 

ちょっと無理かも、

でも、宣言してみて

動いてみたら出来た!

 

 

だから、出来るか出来ないか

おいといて、やってみよう♪

そんな気になってます。

 

 

寄付に協力してくれる人はいるかな・・

感動の絵本を手に取って

メッセ-ジを受け取ってくれる人いるかな・・・


 

続編

誰でもクラファンが出来るのは本当か?③

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。