仕事(収入の多さ)=豊かさ=幸せ このルールはフランスでは使えない! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

 

世界一、小さ〜い現役CA

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

「あなたの幸せの定義は何ですか?」

 

・年収1千万稼ぐ!

・大きな一軒家に住む!

・毎年1回以上は海外旅行に行く!

 

 

パリ・フォ-シ-ズンホテル♪ スィ-トル-ム!

 

 

 

お金で手に入れる

物質的な幸せを

追求しがちかもしれません。

 

 

だって、わかりやすいものね!

 

 

そのために仕事に没頭。

稼ごうと躍起になる!




遊ぶことを忘れてたり、
仕事が趣味になってる、
という人も
いるかもしれません。


そういう人は、確かに
お金もついてくるかもしれませんが、


ただ


仕事(収入の多さ)
=豊かさ=幸せ



になっていない人が
多いかもしれません。



ここ数年パラレルキャリアで
色んなお仕事にチャレンジ中の私です。
主人は、私を応援してはくれてますが、




無理して、ガムシャラに、
家族の時間を犠牲にしてまで
「お金を稼ぐ!」
ということには反対です。



「お金を稼いでどうするの~?」
そう思ってる主人です。



お金はあればいいけど、
お金だけではない!




これって、凄く
フランス人ぽいのです。



バカンスに行くために
仕事をする!!



これはフランスで
よく言われる言葉です。



働くけど、必要以上には
働こうと思わない・・・
働きたくない(笑)



アメリカ人、フランス人も
外国人は皆同じ!!
と思ってる
人もいるかもしれません。



機内通訳として日本、アメリカ
を往復する生活を5年ほどして
何千人のアメリカ人同僚
お客様と接してきました。




アメリカナイズしていた私、
フランスに来てから
カルチャ-ショック
ガーン



フランス人、アメリカ人
いや~、価値観、考え方とか
結構違うのですよ!!


と・く・に



お金に対しての
感覚・価値観は違う!



これが、アメリカ人だと


幸せになるため、豊かになるため
仕事を頑張り、年収アップ⤴
成功=どれだけ収入稼げるか!


フォ-シ-ズンホテル、スィ-トル-ムから
テラスに出ると絶景が!




稼げるなら頑張って働く!
転職もするし、
家族の時間も犠牲
みたいなとこがある。
(もちろん全員ではないでしょうが・・)




フランス人の場合、
忙しくなるなら
年収をちらつかせられても
昇進・駐在でも、
断る人もいるでしょう。



日本・他のアジア圏も、
アメリカ的な感じが
多いのではないでしょうか。


年収アップし、アメリカンドリ-ム
お金を稼ぎ、それが
どれだけの成功なのか?



やっぱり、自分の成功を
周りに認めて欲しい。
この成功を示すものが
収入だったりしますね!



ブランドのものを持つこと、
いい車を運転すること、
大きいお家を持つこと、


これが一番
わかり易いですものね!



すべてのモノを
手に入れることで

「幸せを感じる!!」


フランスは、
「本当の」お金持ちこそ
見た目にはわからない!!




チラつかせるのは(笑)
「品がない!」
フランス的な考えです。







フランス人は、
古いものも大事にしますから、
どんどんモノを買う!!
そういうことを
しないお金持ちもいます。


買うだけの沢山の
お金があっても
必要なものしか買わない人も・・



そういうお金の常識
ちょっと違うので


「お金では買えない幸せ」


お金を稼ぐことが
人生の目的でない。







主人の言葉で
ハットさせられること
が多い私です!!

 

もちろんお金も大事です!

収入の多さに関係ない

仕事、チャレンジも大切です。

 

 

何事も

バランスよく生きること!

それに尽きるのかもしれません。

 

 

「あなたの幸せの定義は何ですか?」

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。