雨が多いといわれるアイルランド♪

 

一日に四季があるというほど

移り変わりが激しい

アイルランドの天気

 

 

その気まぐれさを甘く見た私は

留学初日いきなり

洗礼を受けることとなりました

 

 

 

2003.12アイルランド第二の都市コーク市内 雨上がりの街中

 

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

 

今年5月にアップした記事を修正して

再アップです

 

 

アイルランドの天気は気まぐれ

 

2003年初めてのアイルランド

初めての短期留学で

緊張の中の登校初日

 

 

朝から弱い雨が降ってたけど

アイルランドの天気は変わりやすい

と聞いてたから

 

 

帰るころには晴れるだろうと

傘を持たずに学校へ

 

 

ところが当てが外れて

帰るころにはどしゃ降りに

 

 

 

それでもまだ

途中で止むだろう

 

 

とあくまで

アイルランドの天気は変わりやすい

を都合よく信じて

 

 

そのまま徒歩でステイ先へ向かう私

道のりは約40分

 

 

しばらく濡れたまま歩いてたけど

まだまだ止みそうになくて

途中見つけたスパーで折り畳み傘を購入

 

 

これでOKグッ

 

 

と傘を開いたその瞬間に

ぴゅぅぅぅぅぅぅぅっ

と世にも恐ろしい突風が吹き

 

 

買ったばかりの傘が壊れてしまった💦

 

 

こんなことってある???

 

 

どんだけ傘が弱いのか

アイルランドの風が強いのか

にわかに状況がのみ込めぬまま

しばし呆然

 

 

買いなおすとかは悔しいからしたくない💦

泣く泣くそのまま濡れて帰ることにしました

 

 

この選択をしたことへの意地と

ここまで濡れたら

バスもタクシーも無理という💦

 

 

 

今一度言いますが

その距離徒歩40分

 

 

ずぶ濡れヨレヨレで帰宅いたしました

 

 

 

やっとたどり着いた私を

玄関先で迎えたステイ先のパパとママは

声を上げて驚いてました

 

 

そして

事情を知ったそのあとは

大爆笑しておりました

 

 

 

この一件

二人には相当ツボだったらしく

ステイ先を離れるまでの1か月

幾度となくネタとして語られました照れ

 

 

 

 

 

一日に四季があるアイルランドの天気

 

 

こんなふうに一日中雨ということもあるけど

たいていは雨が降ったと思ったら

急に晴れ!上差し

 

 

みたいな天気が多いので

道路はべちゃべちゃだけど

めっちゃ青空みたいなことも多かった

アイルランド

 

 

一日の間に

雨のち晴れのち曇り

そして冷え込む

 

 

みたいな天気の移り変わりが

アイルランドの天気の特徴です

 

 

一日に四季がある

というのはこんな天気の移り変わりから

言われてるアイルランドの天気を

表現する言葉

 

 

だから雨が降っても

カフェなんかでお茶してるうちに

晴れ間が見えて観光再開

 

 

な~んてこともよくありました

 

 

とはいえ一日中雨ということも

もちろんあるので

 

 

皆さんがアイルランドに行くときには

くれぐれもこの言葉にだけ頼らずに

細かく天気予報で確認してくださいね

 

 

 

ころころ天気が移り変わるアイルランドでは

虹もよく見かけるというおまけつきが

嬉しいんですけどねグリーンハート

 

 

 
 

虹を見ると気分が上がる私ですが

フォローしてね

 

 

ライン公式はじめました♪

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

一人飯や一人飲みのことでも!

↓ご質問はお気軽にこちらからどうぞ↓爆  笑

 

NEW■10/12更新!人気記事です♪
アイルランド人気記事
ドラマで手軽に知るアイルランドとイギリスの関係性 海外ドラマで学べることも
NEW初のケルト市を楽しむのに必要なもの 巣鴨で行われたケルト市のこと
 
アイルランド短期留学人気記事

アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話

 

紅茶人気記事

 

動画つき記事
海外に行けない今こそ動画でアイルランド旅しませんか?
フランスのシャンパンツアーを動画でご紹介♪

NEW気兼ねなくガブガブ飲みたい♪気取らない紅茶


一人旅記事

フランス一人旅でトラブル発生!で解決法は? 旅にトラブルはつきものです
NEWなにもしない贅沢♪ドイツ風コテージ過ごす大人の休暇 一人旅ではないけれど
 
その他の記事
NEWパリを感じながら楽しく現実を忘れられるドラマ 10月に始まったおすすめドラマのこと♪
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

NEW10/12更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
NEW◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドを感じられるオススメ映画
NEW◆アイルランド短期留学ではホームステイしてました→アイルランドでホームステイはママの○○が最高
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中