アユタヤからドンムアン空港経由のプーケット☆バンコク/プーケット旅行記⑲【2023.11.30】 | しろ☆くろ

アユタヤからドンムアン空港経由のプーケット☆バンコク/プーケット旅行記⑲【2023.11.30】

【バンコク/プーケット旅行記⑱】の続きになります。

 

タイ滞在6日目となる2023年11月30日(木)、当初は前日に回れなかった遺跡にこの日の午前中に行く予定でしたが、どうも体調が思わしくないためチェックアウトまで部屋で休むことに。そのためいくつかの遺跡を観れなかったのは残念でした。

 

11時にホテルをチェックアウトして、アユタヤ駅まで歩きます。いい意味での田舎街感が素敵なところでした。

 

image

 

 

前日歩いてきた商店街。歩道の舗装がガタガタのところが多いので、キャスターを壊さないように注意が必要でした。

 

image

 

 

何と、アユタヤで「恵比寿らーめん」というお店を発見! 看板や暖簾は日本っぽいですが、壁もドアもなく直接カウンターというのがタイらしいですよね。

 

image

 

 

お昼はこちらの バーンクンプラ というレストランでいただきます。アユタヤで人気のお店のようでした。

 

image

 

 

景色のいい川沿いのテラス席に案内されましたが、日差しが強烈だったため日陰の席に変えてもらうことに(苦笑)

 

image

 

 

まだあまり体調は優れませんでしたが、チャーンビールをいただきます。この景色で飲むビール、美味しいに決まってますよね♪

 

image

 

 

海老チャーハンをいただきました。なかなか日本にはないあっさり目の塩味で、美味しかったです。

 

image

 

 

どう見ても廃車っぽいですが、通りに停められているということは現役なのでしょうか。

 

image

 

 

来た時と同じく、渡し船を利用します。

 

image

 

 

タイに来てから何度も乗っている渡し船。こういうのんびり旅が逆に贅沢に感じて、ホントにいいものですね☆

 

image

 

 

アユタヤ駅に戻ってきました。前日の10時頃にここへ到着したので、アユタヤには約28時間の滞在となりました。

 

image

 

 

来るときは定刻通りの運行だったタイ国鉄の特急列車ですが、今回は33分の遅延とのこと。もちろんこれぐらいは想定内なので(苦笑)、駅構内でのんびり待つことにします。

 

image

 

 

おかげでゆっくりと駅構内を散策することができました。レトロな案内板がいい味出してますよね~

 

image

 

 

ようやく列車が到着。ホームには何も書かれてなく、到着直前に駅員さんが「○号車はこの辺りです」と口頭で案内してくれました。

 

image

 

 

この前日にバンコクから乗った時は外国人観光客が多めでしたが、今回は地元のタイの人が多め。車内ではスタッフさん(写真の青い服の人)がテキパキと仕事をしていたのが印象に残りました。

 

image

 

 

列車は約50分でこの日の目的地の ドンムアン駅 に到着。

 

image

 

 

この駅は「ドンムアン国際空港」の最寄り駅。駅から目の前に空港ターミナルが見えました。

 

image

 

 

…ということで、ドンムアン国際空港 にやって来ました。タイに到着した時に利用したスワンナプーム国際空港よりも前からバンコクにある空港で、日本で言えば羽田空港のような感じでしょうか。

 

image

 

 

搭乗手続きを終えて保安検査へ。新しくて巨大なスワンナプーム国際空港と比較すると、少し古めで規模も小さい感じでしたが、混雑がほとんどなかったのでありがたかったです。

 

image

 

 

バンコクの街中でも行った Cafe Amazon があったので、こちらでドリンクを購入しようと思います。

 

image

 

 

カフェラテをいただきます。出発までだいぶ時間がありましたので、のんびり過ごすことができました。

 

image

 

 

これから16時55分発のエア・アジアの便で プーケット を目指します! しかし目的地はもう少し大きく表示した方がいいと思う(苦笑)

 

image

 

 

機内食のパッタイ。外側の卵を破ると中から麺が出てきました。

 

image

 

 

ちなみに エア・アジア を利用するのは今回が初めて。着陸直前にはビーチの様子がよく見えました。

 

image

 

 

1時間30分のフライトで、定刻の18時25分に プーケット国際空港 に到着! ここから島の中心部である「プーケットタウン」を目指すため、リムジンタクシーのチケットを購入。料金は650バーツ(約2,710円)でした。

 

image

 

 

ターミナルの外に出ると、タクシー待ちの人でかなり混雑している様子。しばらく待っているとドライバーさんの方から探しに来てくれたので、無事に合流することができました。

 

image

 

 

いつもならバスを利用するところですが、バスだとホテルへの到着時間がだいぶ遅くなりそうだったため、今回はタクシーを選択しました。親切なドライバーさんでよかったです。

 

image

 

 

空港から走ること約50分で プーケットタウン にある、予約していた「ラムーンホテル」に到着!

 

image

 

 

部屋は広く、プーケットらしい雰囲気でかなり気に入りました。今回ここへは2泊する予定です。

 

image

 

 

バスルームもいい感じ。タイルのカラフルなところがお洒落ですね。

 

image

 

 

…よく見るとTOTOじゃないんかい(苦笑)

 

image

 

 

部屋に荷物を置いてから、さっそくプーケットタウンの街へ。ホテルのすぐ近くに人気のナイトマーケットがあったので寄ってみました。

 

image

 

 

テーブル席はたくさんの人で賑やかな様子。こういう雰囲気いいですね~

 

image

 

 

ホテルから5分ほど歩いて、フルムーン・ブリューワークス というお店へ。先ほど飛行機に乗る前にドンムアン空港で、ホテル近くのレストランを調べていたら、こちらのお店が良さそうだったので来てみました。

 

image

 

 

まずはクラフトビールから。スタッフさんおすすめのビールをいただきます。

 

image

 

 

こちらはフィッシュ&チップス。フィッシュフライの衣が何となくですが、唐揚げのような食感で珍しかったです。

 

image

 

 

そういえばこの翌日から12月に入るということで、店内は早くもクリスマスの装飾がされていました。

 

image

 

 

こちらは「Nham Yang」とメニューに書かれた料理。何となくつくねのような見た目と食感でしたが、酸味の効いた味付けで初めて食べる料理でした。

 

image

 

 

こちらは3種類のチーズでいただくフレンチフライ。これがめちゃめちゃ美味しくて、プーケットでの最初の食事を楽しむことができたのでした☆

 

image

 

 

食事を終えてホテルに帰還。そういえば今回の旅では出発前に購入していたこちらのSIMカードを使ってますが、10日間容量制限なしで使用できるということで、すごくよかったです。ちなみにAmazonで1,400円くらいでした。

 

image

 

 

…ということで、これでタイ滞在6日目が終了。アユタヤで崩した体調は少しだけよくなりましたが、まだお腹の調子がすぐれずにもう少しだけ苦しむことになります(苦笑)

 

この翌日は朝からプーケットの街の散策に出発です☆

 

【バンコク/プーケット旅行記⑳】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[バンコク/プーケット旅行記]

 

2023.11.25 【タイの首都・バンコクへ到着。パッタイを頂く】

2023.11.26 【バンコクで1番美味しいカオマンガイの名店へ】

2023.11.26 【カオサンロードへ。本場のトムヤムクンを頂く】