黄金に光る巨大な寝仏の寺院、ワット・ポーへ☆バンコク/プーケット旅行記⑦【2023.11.27】 | しろ☆くろ

黄金に光る巨大な寝仏の寺院、ワット・ポーへ☆バンコク/プーケット旅行記⑦【2023.11.27】

【バンコク/プーケット旅行記⑥】の続きになります。

 

昼食を終え、ワット・ポー の入口までやって来ました。

 

image

 

 

こちらでチケットを購入。200バーツ(約820円)でした。

 

image

 

 

こちらは先ほど訪れたワット・プラケオから大通りを隔てた隣の敷地。同じようにたくさんの観光客の姿がありました。

 

image

 

 

まずは巨大な本堂へ。ワット・ポーと言えばこれというものがこの中で観れるのですが…

 

image

 

 

これがその巨大な寝仏!想像していたよりも2倍はデカいというイメージです。ちなみに頭までの高さは15mもあるそうで、頭だけで東大寺の大仏とほぼ同じ高さなんですよね!

 

image

 

 

こちらには小さな寝仏の姿がありました。

 

image

 

 

腰の辺りから撮影。人がとにかく多く、順番に並んでの撮影タイムでした。

 

image

 

 

こちらには小さな仏像が。

 

image

 

 

この寝仏の全長は46mもあるそうで、写真だと伝わりにくいですが、とにかく巨大でした。

 

image

 

 

足の裏にはバラモン教の真理が書かれているらしく、芸術的でした。

 

image

 

 

こちらは反対側。とにかく凄いの一言です。

 

image

 

 

ユニークな表情の仏像がありました。

 

image

 

 

後頭部と背中。このワット・ポーの寝仏はいつか生で観てみたいと思ってましたので、ここへ来ることができてホントによかったです。

 

image

 

 

ワット・ポーは寝仏だけではなく、仏塔なども観ることができます。

 

image

 

 

先ほどのワット・プラケオと比較すると小さな建物が多い印象でしたが、それでも見応えは十分です。

 

image

 

 

先のとがった仏塔が並ぶ光景。1つ1つの造形が見事ですね。

 

image

 

 

タイらしい建築様式を見ることができます。

 

image

 

 

思っていたよりも広い構内。あとで知ったのですが、涅槃仏のある建物よりもそれ以外の建物の方が大きいようでした。

 

image

 

 

黄金に輝く本尊。私も座って手を合わせてきました。

 

image

 

 

反対側にも黄金の仏像が祀られてました。

 

image

 

 

こちらは庭にあった銅像。何を意味しているのでしょうか。

 

image

 

 

こちらの石像は珍しいですよね。

 

image

 

 

構内をじっくりと歩きます。それにしても青空が綺麗ですよね。

 

image

 

 

こちらが本堂。素敵です。

 

image

 

 

本堂の周辺を散策します。この辺りは特にフォトジェニックで、この景色を背景にして写真を撮ってる方がたくさんいました。

 

image

 

 

こちらは何かの門でしょうか。

 

image

 

 

仏塔の奥に仏塔が見えます。

 

image

 

 

何かすごいことやってます。こちらワット・ポーはタイ古式マッサージの総本山でもあるそうなので、もしかしたらその関係でしょうか。

 

image

 

 

仏塔の間を流れるように歩きます。いい気分です。

 

image

 

 

しかしこの光景は本当に圧巻! 逆光なのがあれですが。

 

image

 

 

どんどんすごいところに来ている気がします。写真撮影には絶好のポイントですね。

 

image

 

 

仏塔はそれぞれ見事な装飾で飾られています。これだけでも見応えがあるものです。

 

image

 

 

カメラを向けずにはいられない装飾。正直、楽しくて仕方ありませんでした。

 

image

 

 

青空に映える白い仏塔。所々が黒く変色しているのがまた味があります。

 

image

 

 

自然と調和する風景も見ることができました。

 

image

 

 

正直なところ、ワット・ポーは寝仏を観れればいいかなと思っていたのですが、それ以外のエリアもかなり見応えがあり、結局じっくり1時間かけて見学することになったのでした。

 

image

 

 

最後に振り返って1枚。ホントに素敵な寺院でした。

 

image

 

 

この時点で13時30分を回ったところ。このあとはワット・プラケオ、ワット・ポーと並んでバンコクの三大寺院と言われる「ワット・アルン」へ向かいます☆

 

【バンコク/プーケット旅行記⑧】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[バンコク/プーケット旅行記]

 

2023.11.25 【タイの首都・バンコクへ到着。パッタイを頂く】

2023.11.26 【バンコクで1番美味しいカオマンガイの名店へ】

2023.11.26 【カオサンロードへ。本場のトムヤムクンを頂く】