渡し船に乗り、仏塔が聳えるワット・アルンへ☆バンコク/プーケット旅行記⑧【2023.11.27】 | しろ☆くろ

渡し船に乗り、仏塔が聳えるワット・アルンへ☆バンコク/プーケット旅行記⑧【2023.11.27】

【バンコク/プーケット旅行記⑦】の続きになります。

 

ワット・ポーの見学を終えて、やって来たのはすぐ近くにあるこちら。何やらボロボロの小屋のように見えますが…

 

image

 

 

実はこちらは、チャオプラヤー川の対岸にある「ワット・アルン」への渡し船乗り場。ここから最短距離で移動することができるのです。

 

image

 

 

料金は5バーツ(約20円)。受付で料金を支払い、桟橋?へ向かいます。

 

image

 

 

向こう岸からの船が到着し、続々と人が降りてきました。こちらの船に乗り込みます。

 

image

 

 

向こう岸には既に ワット・アルン の象徴である大仏塔が見えていました。これにはテンションが上がります!

 

image

 

 

あっという間にワット・アルン側へ到着です。

 

image

 

 

船を降りるとすぐにワット・アルンへの入口がありました。

 

image

 

 

チケットを購入すると、オリジナルのミネラルウォーターを頂きました。こういうの嬉しいですよね。

 

image

 

 

さっそく散策を開始! こちらでもヤックが出迎えてくれています。

 

image

 

 

ワット・アルンは三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台となった場所。出発直前に知りました(苦笑)

 

image

 

 

象の像。そういえば上野動物園にいる象の子供の名前が「アルン」というんですよね♪

 

image

 

 

鮮やかな色合いが印象的な屋根。色んな発見があり、ワクワクしながら歩きます。

 

image

 

 

こちらは獅子。中国の寺院を思い出しました。

 

image

 

 

こちらは本堂。立派な外観ですね。

 

image

 

 

本尊と、タイのお坊さんたち。厳粛な雰囲気を感じました。

 

image

 

 

先ほど通った門と本堂。非日常感を味わえる光景ですね。

 

image

 

 

プール?の中に黄金の仏像がありました。

 

image

 

 

この隣の敷地が先ほど対岸からも見えていた大仏塔のエリア。近くで観るとホントに凄いです。

 

image

 

 

そしてそのエリアへ入ってきました。天に向かってそびえる仏塔、迫力がありますね☆

 

image

 

 

装飾も見事。ため息しか出ません。

 

image

 

 

こちらの仏塔は200年以上前に建てられたものとか。装飾の1つ1つにもこだわりがあります。

 

image

 

 

大仏塔を真下から眺めます。高さは66mあるそうですが、それにしてもホントに凄いとしか言いようがありません。

 

image

 

 

この大仏塔には階段があり、途中まで昇れるようになっています。

 

image

 

 

大仏塔を昇った途中からの素晴らしい眺め。

 

image

 

 

以前はこの上まで昇れたようですが、この時はこれより上の階段へは立ち入り禁止になってました。もし昇れたとしても、高いところが苦手な私は無理だったと思いますが(苦笑)

 

image

 

 

反対側の眺め。小仏塔も美しいですね。

 

image

 

 

下へ降りてきました。ここからの眺めもたまりません。

 

image

 

 

階段には何かの像が立ってました。

 

image

 

 

資料館の中には、かつてのワット・アルンの写真が展示してありました。

 

image

 

 

…ということで、これでワット・アルンの散策は終了。出口から出たところはちょっとした露店街があったので、一通り見学したのでした。

 

image

 

 

この時点で14時20分頃。この日の目的だった「ワット・プラケオ」「ワット・ポー」「ワット・アルン」のバンコク三大寺院をコンプリートすることができ、満足度の高い時間となったのでした。

 

【バンコク/プーケット旅行記⑨】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[バンコク/プーケット旅行記]

 

2023.11.25 【タイの首都・バンコクへ到着。パッタイを頂く】

2023.11.26 【バンコクで1番美味しいカオマンガイの名店へ】

2023.11.26 【カオサンロードへ。本場のトムヤムクンを頂く】