千葉ロッテマリーンズの応援&観戦ブログです☆



 [しろ☆くろ] はもちろん、マリーンズのチームカラーロッテ



 2017年シーズンも最後までマリーンズを追いかけます!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月23日(土) 00時00分00秒

高雄から台北へ。台風で予定が狂うも最後までグルメを楽しむ☆高雄/台北旅行記④【7/29-30編】

テーマ:Overseas trip

今日もお疲れさまですパンダ

 

【高雄/澄清湖棒球場観戦記】の続きになります。

 

台湾滞在3日目となる7月29日(土)。この日はお昼過ぎまで高雄市内を観光したあと午後から高速鉄道で桃園へと移動し、昨年に引き続いて桃園国際棒球場でLamigoモンキーズ×中信ブラザーズの試合(ナイター)を観戦するという予定でした。

 

まずは朝9時にホテルをチェックアウトして高雄で大人気の老舗・興隆居へ。すでにたくさんの人が行列を作ってましたが、情報によると朝7時の朝食タイムが混雑のピークになるそうです。

 

 

 

お店の前ではこちらの名物「湯包」が次から次へと蒸し上がっていきます♪

 

 

 

こちらが湯包、これは美味そうだ!

 

 

 

湯包以外にもたくさんのメニューがありました。ざっと見渡すとほとんどが30元(約110円)以下ということで、何度来ても台湾の飲食店の物価には改めて感激してしまいます♪

 

 

 

まずはこちら、焼いたパンに揚げたパンを挟むという「焼餅」!おかしな組み合わせに感じるかもしれませんが、これがまぁ絶品♪ 写真では見えませんが薄く焼いた卵焼きみたいなのも入っていて、ホント美味しかった!

 

 

 

そしてこちらがこのお店で大人気の「湯包」と呼ばれる肉まん!これが一口かじると肉汁があふれてきて、まるで小籠包のような肉まんでした!これは行列ができるのがわかります♪

 

 

…朝9時にホテルをチェックアウトしたのでちょっと遅めの朝食でしたが、朝から大満足でした☆

 

 

そして前日に旗津半島へのフェリーからも見えた高雄で1番高いビル・高雄85ビルへ。

 

 

 

この高雄85ビルの高さは347mで1997年にオープン。台北にある「台北101」が完成するまでは台湾で1番高いビルだったとか。ちなみに漢字の「高」をイメージしたデザインになってるそうですね☆

 

 

 

ビルはその名の通り85階建てなのですが、展望台があるのは74階。この日は台風が近づいていることもあってか空が雨雲で覆われて暗い日でしたが、展望台からの眺望を楽しむことができました。

 

 

 

そして古い倉庫をリノベーションした若者に人気のスポット「駁二芸術特区」とうエリアへ。ここからつい先ほど昇ってきたばかりの高雄85ビルが見えますね~

 

 

 

古いビルの壁に高速鉄道のホームが描かれてました。これは素晴らしい!

 

 

 

何やら怪しげな犬?のオブジェがありましたが…

 

 

 

その前にはこんな石像がありました。どうやら怒っているようです…

 

 

 

そしてこの前日も訪れた旗津半島へのフェリー乗り場からすぐのところにある「渡船頭海之冰」というかき氷の人気店へ。日本人観光客にも人気のお店のようで、日本語のメニューもありました。

 

 

 

いただいたのはもちろん、「芒果雪花冰」ことマンゴーかき氷!濃厚なマンゴーに甘い練乳がトロリとかかっていてこれまた大満足でした♪

 

 

…とにかく暑い高雄の街歩きの中で、これは生き返ります♪

 

 

そして高速鉄道の左営駅へ戻ってきました。この後は桃園へ移動し、Lamigoモンキーズの試合を観戦する予定でしたが、駅へ向かっている途中に台風接近のため中止が決定したことを知りました(ノ_-。)

 

 

(Lamigoモンキーズtwitterより⇒こちら

 

 

…昨年9月以来約1年ぶりのLamigo戦の観戦だっただけに残念でしたが、こればかりは仕方ありません。この日はホテルを台北駅近くに予約していたため、予定を変更して桃園へは寄らずに直接台北へ向かうことに。駅の窓口で前々日に発券していた桃園までのチケットを、台北までに変更してもらいました。

 

 

 

すると駅構内のコンビニのレジの前で見つけた台湾の新聞!思わず読めないのに買ってしまいましたが、大型の台風9号が台湾のすぐそこまで迫って来ている様子が一目瞭然。この翌日の便で帰国する予定だったため、果たしてちゃんと飛行機が飛んで日本へ帰ることができるのか、急に不安になってきました…

 

 

 

それでもこの時点では高速鉄道はまだ時刻表通りに動いてましたので、まずはホテルを予約してある台北へと向かうことが最善策。

 

 

 

高雄へ来るときに商務車(ビジネスクラス)はコーヒーとお菓子が出ることを知りましたので、今回は乗る前に飲み物は買わず(笑) ちなみに来る時と同じお菓子でした。

 

 

 

すると今度は途中の台中を過ぎたあたりで、別のお菓子とミネラルウォーターが。これは予想外(笑)

 

 

 

予定通り15時30分に台北駅へ到着。天井が高くて開放的な台北駅の構内ですが、フロアにしゃがみこんで歓談するのはこの台北駅の名物のようですね~

 

 

 

まずはホテルへチェックイン。既に台北市内は台風が近づいている気配を感じさせるかのように強い雨風が吹いてましたが、ホテルは台北駅から延びる地下道の出口から数十秒でしたので助かりました。

 

この夜は台風が直撃するという予報のためもちろん遠くへは出歩くことはできませんが、それでもせめて夕食だけはちゃんと食べたいという思いで、部屋でネットで近場の飲食店を検索。すると何とホテルから徒歩3分程のところに、小籠包の人気店「點水樓」の支店があるのを発見!これは行くしかありません(笑)

 

(本来なら夕食は球場内で済ませる予定でした)

 

…ということでやって来ました點水樓(ディエンシュイロウ)!こちらはインターネットの人気投票で台湾で1番美味しい小籠包に選ばれたこともある名店。さすがに台風が迫っているということもあり、並ばずに入ることができました♪

 

 

(お店の入口はこの看板の手前です。よく見るとほとんどのお店がシャッター下りてますね。開いててよかった)

 

 

まずはもちろん台湾ビール!この時点ではまだ翌日ちゃんと帰れるかどうかの不安がありましたが、それでもこの時だけは忘れて、台北でのスペシャルな食事の時間を楽しみます♪

 

 

 

まずは牛肉とゴボウの炒めもの!さすがに人気店だけあってすごく上品な味付けに仕上がっており、台湾ビールと一緒に美味しく頂きました♪

 

 

 

そして小籠包ですが、せっかくなのでここでしか食べれないような珍しい小籠包をオーダーしてみました。まずはこちら、見た目ではわかりませんがトリュフ入りの小籠包!美味しかった♪

 

 

 

そしてこちらは見た目から違いますが、このお店の名物でもあるバジル入りの小籠包!

 

 

 

これは初めて食べましたが、バジルの風味と肉汁がマッチしていて、お気に入りになりました☆

 

 

 

そしてちょっと黄色っぽいのですぐわかりますが、こちらは蟹味噌入りの小籠包!他にももちろん普通の小籠包もいただきましたがどれも絶品!やっぱり台北に来たら小籠包ですね(´∀`)

 

 

 

デザートにはマンゴーのプリンを頂きました。程よい甘さとプルンプルンの食感には嬉しくなりますね☆

 

 

…ということで台湾3日目が終了。疲れていたところに結構飲んだもので(苦笑)、この日は早めに眠りにつきましたが、夜中に風が窓をたたく音で何度も起こされたような気がします。

 

 

そして9連休最終日、台湾滞在4日目となる7月30日(日)。早朝5時半に目が覚めて窓から外を見ると、雨も降ってなければ風もなし。どうやら寝てる間に台風は台北を通過したようです。

 

 

 

7時頃に朝食を求めて外へ出てみました。何でもいいからお店がやってないかとホテルの近くをフラフラと歩いてみましたが、さすがに台風直後だったからか、台湾ではよく見かけるはずの朝食の屋台の姿も見えず。

 

 

(台湾は早朝から営業している朝食の人気店や屋台も多いため、いつもホテルで朝食は付けてません)

 

 

セブンイレブンがありましたので、弁当とお茶とコーヒーを購入。こちらが日本のセブンイレブンにはないパイコー弁当ですが、台湾風の濃い味付けで普通に美味しかったです♪ 朝食はコンビニでも十分でした。

 

 

 

チェックアウトまでホテルでゆっくり休んでから出発!朝10時頃には台北駅の上空には青空が広がっており、台風が完全に台北を通過したことがわかって心から安心できました☆

 

 

…ちなみにチェックアウト直前に桃園国際空港のHPを見ると、この日の日本行きの便は全て問題なく飛ぶようでした。

 

 

空港へ向かう前に、地下鉄で台北駅の隣になる「西門」駅で降ります。

 

 

 

こちらは台湾のICカード「悠遊カード」。昨年12月に台中でチャージしておいた分が残ってましたので、そのまま使うことができました。

 

 

 

そして西門駅を降りてすぐの西門紅楼へやって来ました。昨年夏に来た時(こちら)に工事中でシートがかぶせてあり全く姿が見れませんでしたが、今回もまだ工事中でした。しかしシートではなかったので、足場の間から少しだけ見れたので少しだけ進展(苦笑)

 

 

 

そして西門町と言えばこちら、大人気の阿宗麺線へ☆

 

 

 

台湾のガイドブックにはほぼ掲載されているであろう麺線の有名店で、テーブル席等は一切用意されてないものの、いつもこの麺線を求めて行列ができる人気店なんですよね~

 

 

 

「麺線」というのは、カツオ風味のトロみのついたスープに、溶けそうなくらいに煮込まれた麺、そしてモツetcが乗っている料理で箸ではなくスプーンでいただきますが、これホントに美味しいんですよね!

 

 

…ちなみにこれが小サイズで50元(約185円)と嬉しいお値段♪

 

 

ここ阿宗麺線は朝9時から夜まで年中無休で営業しているようなので、台北に来たら1度は寄る価値のあるお店だと思います!ちなみに麺とは言ってもスープみたいな感覚なので、食事というよりはおやつみたいな感じかもしれません。

 

 

 

そして台北駅へと戻り、今年3月に開通したばかりのMRT空港線で桃園国際空港へと向かいます。台北駅では快速列車と普通列車とでは異なるホームになってました。

 

 

 

さすがにまだ開通から間もないということもあり、すごく綺麗ですよね~

 

 

 

ドアの横にはキャリーバッグを置くスペース。大きな荷物でも安心です。

 

 

 

車内は2人掛けの席と、向かい合う4人掛けの席がありますが、日本のJR普通列車と同様に、特急列車のようには席は回すことができないものでした。

 

 

 

モニターには空港の発着情報がずっと表示されてました。これは便利ですね。

 

 

 

台北駅から桃園国際空港までの所要時間は、この快速列車で約35分。台湾は私これで3回目でしたが、それまで空港からはバスを使ってましたので、ずいぶん便利になったように思います☆

 

 

 

そして桃園国際空港へ到着。まずはこちらのフードコートで昼食を頂くことにしました。

 

 

 

こちらの「海瑞摃丸」というお店は新竹市に本店があり、1948年創業の肉団子の老舗の人気店だとか。

 

 

 

まずはこちらの「炒米粉」、この味付けが個人的にはすごく好みで、これ大好きになりました!

 

 

 

そしてこちらが「摃丸湯」という肉団子のスープ。味はほぼ見た目から想像できる感じで、あっさりなスープと肉団子の組み合わせが最高でした☆

 

 

…これがこの旅での最後の食事となりましたが、ホントに最後まで美味しい台湾料理を堪能できたことに、とても満足しています(´∀`)

 

 

搭乗手続きが思ったよりも早く済んでだいぶ時間が余ったため、まだ行ったことがなかった第2ターミナルへ行ってみました。第1ターミナルと第2ターミナルは「スカイトレイン」という列車で結ばれており、簡単に移動することができるようになってます(もちろん無料)

 

 

 

初めて来た第2ターミナル。成田も羽田もそうですが、ターミナルが変わるとまるで違う空港に来たような感じがしますよね(笑)

 

 

 

気になったのは写真真ん中の牛肉麺(笑) ターミナル間の移動は簡単ということがわかったのは、次回への収穫になりました。

 

 

 

そして再び第1ターミナルへ戻って出国審査へ。See you Taiwan!!

 

 

 

空港の搭乗ゲートに着いて「東京」という文字を見ると、まだ帰ったわけでもないのに何故かホッとするのは海外旅行あるあるですね(笑)

 

 

 

…ということで、出発が20分ほど遅れましたが、20時前には無事に成田空港へ到着。と同時に今年の夏季休暇9連休の予定が全て終了となりました。

 

天津・北京・高雄・台北と、計画を立てた時には何かに躓くとバタバタっと崩れそうな詰め込んだスケジュールでしたが、Lamigo戦が中止になった以外はほぼ予定通り消化できましたし、何より怪我も病気もなく無事に旅を終えて帰って来れたことにはホントに感謝です☆

 

そして改めて、異国の知らない街を歩くこと・現地の名物料理を食べることの楽しさを味わい、次回の旅の計画への意欲にもなりました。

 

【高雄/台北旅行記】を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【しろ☆くろ旅行記】 過去の旅行記をまとめてます。

 

Instagram

旅とグルメはインスタで。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月22日(金) 00時00分00秒

千隼の好投が導いた今シーズン初のカード3連勝☆メットライフドーム【9/21 vs.L】

テーマ:Marines 戦評

今日もお疲れさまですパンダ

 

前回の札幌ドームでプロ初の完投勝利を飾った佐々木千隼投手が今日も好投!初回にいきなり浅村選手のソロホームランで先制点を許してしまいますが、その後は落ち着いてましたね!

 

4回から3イニング連続で得点圏にランナーを進めるものの、粘りのピッチングで無失点に凌ぐ辺りは、シーズン序盤と比較するとずいぶん堂々としたように感じました☆

 

 

(2017年2月:石垣キャンプ)

 

今日は7イニングを投げて被安打5の失点1という内容。球数も97球と少なく、得意の変化球のキレがよかったように画面からは見えました。

 

 

試合は1点ビハインドの7回、パラデス選手がレフト線へのツーベースでチャンスを作ると、翔太選手の右中間を破るタイムリーで同点!しかしその後も続くチャンスに走塁ミスで追加点を奪えなかったのが痛かったですが…

 

8回には1アウト2塁3塁から田村選手の犠牲フライで勝ち越すと、パラデス選手がライト前へタイムリー!この2点はホントに大きかったと思います。

 

その裏を大谷投手があっさりと三者凡退に打ち取り、更には9回に1塁3塁からボークで4点目も入って、いい流れのまま9回裏へと入りましたが…

 

内投手が浅村選手にソロホームランを浴びると、そこから連続ヒットで1アウト1塁3塁。たまらず有吉投手へスイッチとなりましたが、1点は失うものの何とか逃げ切ってのゲームセット!

 

 

 

これでこのカードは3連勝となりましたが、気が付けば今シーズン初めての同一カード3連勝だったんですね(^_^;)

 

そして今日1軍登録されたばかりの大木選手が8回に代走としてプロ初出場!9回に1塁3塁で初打席を迎え、ここでヒットが出れば一気に初打点まで付くなという場面でしたが、残念ながらセカンドライナーで併殺。

 

奇しくも昨日は古巣の香川オリーブガイナーズが後期優勝を飾りましたが、その翌日にガイナーズ出身の大木選手が1軍デビューを果たしたことは、ガイナーズの関係者の方にとっても二重の喜びになりましたね♪

 

そして最後を締めた有吉投手がプロ初セーブを飾り、大谷投手が通算100ホールドを達成、そして今シーズン初のカード3連勝と色々メモリアルなゲームになりました(^∇^)

 

これで今シーズンのライオンズ戦の日程は全て終了。最後の球場全体からの伊東コールは感動的でした。

 

いよいよこの週末は今シーズン最後の週末マリンの試合となりますが、まずは24日の井口選手の引退試合に向けて勢いが付けられるように23日の試合も勝利で飾りたいですね!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月21日(木) 15時00分00秒

【臨時更新】大木貴将、ついに初の1軍の舞台へ☆

テーマ:Marines 速報

今日もお疲れさまですパンダ

 

先ほどNPBからの公示があり、大木選手がついに初の1軍に登録されることになりました!

 

 

(2017年3月:ヤクルト戸田球場)

 

大木選手と言えばご存知のように2015年の四国アイランドリーグplusの首位打者・盗塁王を獲得し、育成選手としてマリーンズに入団。その後実力が認められて昨年7月に念願の支配下登録を果たしました。

 

今年のイースタン・リーグ公式戦ではここまで103試合に出場。292打数78安打で打率.267の打点17、そして盗塁24(リーグ1位)という成績を残しており、ようやく巡ってきたチャンスだと思います☆

 

 

俊足好打の選手ということで個人的にも好きなタイプの選手なのですが、それ以上にドラフトでマリーンズに指名される前に1度だけプレーを観たことがあったというのも、ちょっと応援したくなる理由なんですよね!

 

 

(2015年10月:アイビースタジアム/香川オリーブガイナーズ時代の大木選手)

 

正直なところで言えば春先にもチャンスがあったように思いますので、予想よりも遅い1軍デビューとなりますが、とにもかくにもこうやってチャンスが巡ってきたことは嬉しい限りです。

 

角中選手に続く四国アイランドリーグplus出身の選手として、初出場・初ヒット・初盗塁と妄想は膨らんでいきますので、ぜひとも持ち前の足を活かしたプレーでアピールして欲しいと思ってます!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。