しろ☆くろ -3ページ目

ポランコ待望の1号HR飛び出すも、連勝止まる★楽天モバイルパーク【2024.4.12 vs.E】

image

 

(2024年3月:横浜スタジアム)

 

 

1週間前には見事な完封勝利を飾った小島投手でしたが、今日は球数も多く厳しいピッチング。3回まではピンチを招きながらも無失点に抑えてきましたが、4回にイーグルス・伊藤選手のソロホームランで先制を許すと、5回のノーアウト満塁のピンチで2失点。結局5回3失点でマウンドを降りることになります。

 

その後、8回にはイニング跨ぎとなった高野投手が2失点。残念ながら連勝は3でストップすることになったのでした。

 

 

 

しかし今日はポランコ選手が待望の1号ソロホームラン!守備での素晴らしいプレーがあり、これからも期待ができそうですね。

 

そして満塁のチャンスに上田希由翔選手が代打で犠牲フライ。プロ初打点を記録したことも収穫でした。

 

明日は種市投手。前回は悔しい内容でしたが、東北の地で本来のピッチングを披露してくれることに期待したいですね!

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

短い試合が増えた☆

image

 

(2024年4月5日:ZOZOマリンスタジアム → レポ

 

 

開幕から早くも11試合を消化したマリーンズ。投手陣は心強く、当初は心配された打線もここ数試合は兆しを見せてきたところです。

 

そんなここまでの試合ですが、実は気になるのはその試合時間。その11試合の試合時間を並べてみると…

 

3/29(金) 3:01 マリン

3/30(土) 2:23 マリン

3/31(金) 3:14 マリン

 

4/02(火) 2:31 PayPay

4/03(水) 4:15 PayPay ※延長12回

4/04(木) 2:50 PayPay

 

4/05(金) 2:14 マリン

4/06(土) 3:04 マリン

4/07(日) 2:56 マリン

 

4/09(火) 2:28 大宮

4/10(水) 3:27 ベルーナ ※延長10回

 

 

…ということで、延長戦までもつれ込んだ2試合を除けば、9試合中何と6試合が3時間以内のゲームで、しかも2時間台の前半で終わったのも3試合ありました。そして3時間を超えた3試合に関してもそれぞれ1分・14分・4分ということで、例年と比較すると試合時間が短くなっているのがよくわかります。(9回の試合の平均時間は2時間45分)

 

確かに観ていてテンポのいい試合が多いとは感じてますが、原因があるとするならばマリーンズも対戦相手も共に投手のリズムがよく、イニング途中での投手交代が少ない(ランナーが溜まる場面が少ない)こと、ロースコアのゲームが多いことが挙げられるでしょうか。

 

MLBではピッチクロック導入後に、それまで3時間3分だった1試合の平均時間が2時間36分に短縮されたそうですが、日本では未導入。そう思うと不思議に思うのと同時に、もしNPBでもピッチクロックが導入されれば、もっと試合が短くなるのかもしれないですね。

 

個人的には短い試合は大歓迎。特に翌日朝から仕事が控える平日ナイター観戦や、試合終了後に食事会や移動が控えているビジター遠征の時は、早く終わってもらえるとホントにありがたい限りです。

 

 

ところでこれまで私が観戦した中で最も短かった試合を調べてみると、2011年9月25日にQVCマリンフィールド(当時)で行われたライオンズ戦がそれでした。

 

image

 

(2011年9月25日:QVCマリンフィールド → レポ )

 

 

試合が終わり、時計は15時ちょうどを指していますが、この試合は13時プレーボール。そう、2時間ちょうどで終わった試合だったんですよね。

 

さすがに2時間を割れ込んで1時間台の試合は、マリーンズの公式戦では観戦したことがありませんが、もしかしたら今年どこかでそんな試合があるかもしれないですね(笑)

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

延長10回、ソトが決勝打!3連勝でようやく貯金1☆ベルーナドーム【2024.4.10 vs.L】

image

 

(2024年3月:バンテリンドーム)

 

 

ベルーナドームへ場所を移してのカード第2戦。3回に山口選手の右中間へのタイムリーツーベースで先制点を奪うと、7回には友杉選手にもタイムリーが飛び出して追加点。投げては先発・メルセデス投手が5回まで、その後澤田投手・西村投手とライオンズ打線を無失点に抑えるピッチングで、試合は終盤8回を迎えることに。

 

しかし澤村投手が1点を失うと、1点リードの9回には横山投手がライオンズ・中村選手に打った瞬間にそれとわかる痛恨のソロホームランを被弾。尚もピンチを招き、ああこれオープン戦で何度か観た光景だと頭を抱えたのですが…

 

横山投手が何とかこのピンチを同点で凌ぐと、直後の延長10回には1アウト2,3塁のチャンスにソト選手がセンターへの勝ち越しタイムリー! その後の追加点は奪えませんでしたが、最後は国吉投手がランナーを許しながらも締めてくれました☆

 

 

 

また今年もメルセデス投手が勝ち星に恵まれないのは残念ですが、それでもこれで今シーズン初の3連勝! そして今シーズン初の貯金1となり、ライオンズと同率ながら3位に躍り出たのでした。

 

1日の休みを挟んで金曜日からは仙台でのイーグルス戦。ちょっとだけいい流れも生まれてきたように見えますので、勝ち越して貯金を増やせることに期待したいですね☆

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村