循環する世界 | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

人生の折り返し地点を過ぎてから

何かと迷いや不安が多くなり、

職場の人間関係でも悩んでいた私が

今のメンターコーチとの出会い、

どのように変化したのか。

 

それは前回の記事にも書いたとおりです。

「その人にもその人の人生がある」

 

 

そして、その後私は25年間勤めた職場を去り、

コーチとして活動する道を選ぶことになります。

 

 

そんな私の選択に、

大きな影響を与えたのは、

メンターコーチとともにもうひとり。

「クライアントさん」の存在です。

 

 

実は、メンターコーチよりも先に

出会っていたんですね。

私にとって、

初めてのクライアントさんに。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ


こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「がんばっている自分を労えない」
「自分に自信がない」
「他人に合わせてしまう」
「職場の人間関係がしんどい」
 
そんな悩みをコーチとの対話で解決し
自分の人生を大切に生きていきませんか?
 
ライフコーチの
小国里恵(おぐにりえ)です。
私のプロフィールです

 

 

もともとコーチングは職場研修で知り、

興味があって地元の勉強会などに

ちょこちょこ顔を出していたのです。

 

 

そこで偶然、グループワークで

ご一緒した方が私を気にいってくださり、

コーチングをしてほしいと申し出されたのです。

それが、私の最初のクライアントさんとの出会いです。

 

 

その当時の私は組織で働いていましたし、

もちろん本格的にコーチとして

活動しようという気持ちはありませんでした。

 

 

というより、全然知識も経験も

ありませんでした!

ホントにその方、勇気ある人ですキラキラ

 

 

 

まさにご縁ですよね・・・ニコニコ

驚きましたが、まずはお試しセッションをして、

その後、本格的にお受けすることにしました。

 

 

当時の私の課題は「職場の人間関係」。

部下育成に悩んでいましたが、

私の初めてのクライアントさんから

寄せられた悩みも同じ「職場での人間関係」。

 

 

クライアントさんは、上司や先輩と

どう接してよいかわからない、と

アタマを抱えておられました。

 

 

対象となる相手こそ異なるものの、

それぞれシンドイ思いをしていた二人。

なんか、ちょっと年の離れた

「同志」みたいでもありました。

【お客さまの声】お互い、1年生のスタートでした

 


その後、しばらくしてから、

私は今のメンターコーチと出会いました。

 

 

そして、私はコーチとして本格活動する前から

コーチングを受けながら、

私自身もコーチングを提供する、

というスタイルが実現したのです。

 

 

結果的にそのことが

すごく学びになったのです。

それは具体的にスキルを学んだ、

ということではなく…。

 

 

 

コーチってこうやって

クライアントさんを見ているんだ

ということが体感でわかった、ということです。

 

 

つまりこういうことです。

 

 

クラインアントである私が、

コーチから「信頼されている」

「大丈夫だと思ってもらっている」

ということは、初めは

「アタマ」でわかっている、という感じでした。

 

 

それがあるセッションの日、

私がクライアントさんに相対するときに

ふと、こんな気持ちが湧き上がってきたんです。

 

 

「うん、きっと大丈夫。」

 

…私はあなたが大丈夫であることを知っている。

 

 

あー、これを私はずっと

メンターコーチから

受け取っていたんだ…

 

 

 

その時、わかりました。

私が初めてのクライアントさんに対して

湧き上がった感覚は、

そのまま、私がメンターコーチから

受け取っていたものでした。

 

 

自分以上に自分のことを

信頼してくれる人がいる。

 

 

私はクライアントとして

そしてコーチとしても得られた

この染み入るような時間を

もっともっと多くのクライアントさんと

感じてみたい。

 

 

人生の中でこれからもずっと

この大切な時間を味わえたらいいなと。。。

 

 

そして、コーチとしての道を選びました。

 

 

 

自分が受け取ったものを

次の大切な誰かに渡す。

その誰かの先には

また大切な誰かがいる照れ

 

 

 

そんな循環する世界に

わたしはこれからも

関わっていきたいと思います。

 

 

 

(これまでのストーリー)

「答えはその人の中にある」との出会い

「自分に必要な人だと直感した」~私とコーチとの出会い~

「その人にもその人の人生がある」

 

 

 

 

 

◇個人コーチング 募集中です

コーチング「クライアント」募集のお知らせです~はじめの一歩を踏み出したいあなたへ~

 

●「無料お試しコーチング(オリエンテーション)」募集中

コーチングってなに?
どんなふうにすすめるの?
こんな悩みや課題でも大丈夫?
コーチってどんな人?相性は?


そんなあなたの不安や疑問を解消します(最大2時間まで)。


◆詳しくはこちら➡【募集】コーチング「クライアント」募集のお知らせです~はじめの一歩を踏み出したいあなたへ~


自分の中にある答えや思いに
そっと耳を傾けながら、ともに歩いてみませんか。


いきなり申込みはチョッと…
質問したいことがある…どうぞこちらから!
↓↓↓
友だち追加
ブログへのご感想、ご質問等も!

 

対話空間「旅するコーチング」
コーチングとは?
コーチプロフィール
メニュー/料金
お客さまの声
よくある質問
無料お試しコーチング
簡単お申込みフォーム


(関連記事です)
自分の声を聴くというこ
しんどくて素晴らしいもの
気になるアイツからのプレゼント
アタマの中のうるさい私 ~コーチングって何?
ツッコミから対話の花開く ~コーチングって何?~


■対話空間「旅するコーチング」でお待ちしております
●職場やチームでの人間関係をよくしたい方
●自分と周囲との価値観の違いにイライラ、モヤモヤしている方
●他者の評価や視線が気になり、自分らしさが発揮できないでいる方
●このままの自分でよいのか、漠然とした不安や違和感のある方
●常に自分に自信がないと感じている方
●頭の中が何となくゴチャゴチャ整理できず、集中できない方
●日頃から自分の本当の考えや思いを表現できないでいる方 
●これからの人生をより豊かなものにしていきたい方  などなど

 

 

zoom、無料電話で対応しています

 

 
友だち追加
ブログへのご感想、ご質問等も!

 


フォローしてね…
いつもいいね、フォロー
ありがとうございますラブレター
 

 

 

◇5月末まで受付!現場を支える福祉職の方へ

25年間、福祉の世界で働いていました

ほんの少し、自分のための時間をとってみませんか照れ

~今だからこそ、支える人を支える企画です~
★社会福祉職場で働く方々への「ほっこり」無料コーチング★

◇対象:
社会福祉職場で働くすべての方々(高齢、障がい、児童等分野・職種は問いません)
◇回数:お一人につき2回(1回1時間のセッションを2回実施)
◇申込期限:5月31日(日)までにお申込みの方
◇セッション日時:お申込いただい方と個別に調整
◇人数:先着20名様まで
◇方法:オンラインでの無料通話(zoom・LINE・メッセンジャー等)
◇守秘義務:お話しされた内容は許可なく第三者に口外することはありません。
◇申込方法:無料コーチングお申込みフォーム
 
◆今だからこそ自分のために「人と話す時間」とってみませんか?

①傾聴:まずは話をきいてほしい!

…お聴きします。じっくり聴きます。
話すことって本当に大事ですよね。
日頃、「聴く」側の福祉職だからこそ話してください。

②思考整理:アタマがなんかこんがらっがってる!
…わかります、モヤモヤの糸口がわからない。
ともに「糸をほぐす」作業をしていきましょう。

③行動促進:あと一歩のところなんだけど!
…進みたいけど一歩が踏み出せないなら
あなたの「背中を押す」お手伝いをします。


コーチングのもっとも大事にしている考え方、
それは「答えはあなたの中にある」です。
なので、私からあなたに「正しい答え」を
お渡しすることはできません。
対話をしながら、あなたの中の気づきを
引き出すお手伝いをしたいと思います。

詳細はこちら➡【福祉の現場で働く方々へ】無料コーチングのご案内

ご質問やメッセージは公式LINEからどうぞ(^^♪

友だち追加