「答えはその人の中にある」との出会い | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

何にでも最初の出会いというものが

ありますよね。

 

 

今日は私が初めて

「コーチング」に出会った日の

ことをお話ししたいと思います。

 

 

正確には

「コーチングが大切にするもの」

出会った日、ということですね。

 

 


キラキラキラキラキラキラ


こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「自分に自信がない」

「他人に合わせてしまう」

「人間関係で悩みが多い」

 

そんな悩みをコーチとの対話で解決し

自分を大切にできる人生をおくりませんか?

 

ライフコーチの

小国里恵(おぐにりえ)です。
私のプロフィールです

 

 

 

出会いは今からもう10年以上前。

私は当時、福祉職場で働いておりました。

 

 

そのときの担当業務は

社会福祉施設で働く職員さん向けの

研修を企画運営していました。

 

 

そして、ちょうど前任者から

引き継いだ最初の業務がまさに

「コーチング」研修の企画だったのです。

 

 

最初の仕事は各施設に配る

コーチング研修の「募集チラシ」を作ることでした。

 

 

さてさて、よしっ!と、

パソコンの前に座ったものの、

「コーチング」のことなど何も知らない私。

 

 

そこで、ネットで早速調べ始めました。

 

今でもハッキリ覚えています。

「コーチング」と入力し、検索すると

出てきたのがこの言葉でした。

 

↓↓↓

 

『答えはその人の中にある』

 

コーチングの最も基本とする考え方です。

その人の本当に必要とする答えは

外側ではなくその人の内側にある。

 

 

ほお・・・って。

なんだかわからないけれど、

ほお、そうなのかと。

 

 

初めて出会う言葉に対する戸惑い、

そしてちょっとココロ踊る感じ。

そこでちょっとドキドキしながら

チラシの冒頭にはこう書いてみました。

 

『答えはその人の中にある。

その心は?』

 

 

 

まさか、その後10年以上たって、

自分がその「コーチング」を

仕事にしているとは思いませんでした。

 

 

たしか年度途中の異動だったので、

もう少し時期がズレたとすると

私が「コーチング研修」の担当には

なっていなかったと思うのです。

 

 

その時講師になってくださった先生にも

その後ながらく、お世話になりました。

 

 

 

本当に「縁」としか言いようがありません。


 

「答えはその人の中にある」

 

その後私は、いろいろな機会をとおして

コーチングを学びました。

 

そして、人生の折り返し地点を過ぎ

自分を見失いがちになってからは

「クライアント」としても

自分の中の答えを見つめてきました。

 

 

 

もっとも公私ともにしんどかった時期は

今のメンターコーチに出会う前。

2~3年前でしょうか。

 

 

当時組織の管理職であった私でしたが、

部下との関係であったり、

チーム作りであったり

親の看取り介護をする中での

自分のこれからの生き方など

 

 

プライベートにおいても、

悩みが絶えない状態でした。

 

 

特に長年続けてきた仕事でしたが、

その前からずっと「辞めるかどうか」

アタマをよぎっていた時期でした。

 

でもその度に「何かのせい」にして

自分が本当はどうしたいのか、

どうなりたいのか…

 

 

その気持ちを深く見つめることを

無意識に避けていた自分がいました。

 

 

避けていても答えはその人の中にあります。

気づいていないのは、見ようとしていないだけ。

その後わたしは「クライアント」として

コーチングを受けることとしました。

 

 

「見たくない自分」にも随分ぶちあたりました。

でもその奥に本当の自分の姿がありました。

見守ってくれているコーチの存在が

常にありました。

 

 

 

 

 

 

答えは「唯一無二の正解」ではなく、

その時の「あなたの中」にあるものです。

 

 

よろしければ

わたしとともに探ってみませんか?

 


 

 

 

【募集】コーチング「クライアント」募集のお知らせです~はじめの一歩を踏み出したいあなたへ~


こたえをともに探ってみましょう
↓↓↓
友だち追加
ブログへのご感想、ご質問等も!
 
 
 
フォローしてね…
いつもいいね、フォロー
ありがとうございますラブレター
 

 

 

●「無料お試しコーチング(オリエンテーション)」募集中

コーチングってなに?
どんなふうにすすめるの?
こんな悩みや課題でも大丈夫?
コーチってどんな人?相性は?


そんなあなたの不安や疑問を解消します(最大2時間まで)。


◆詳しくはこちら➡【募集】コーチング「クライアント」募集のお知らせです~はじめの一歩を踏み出したいあなたへ~


自分の中にある答えや思いに
そっと耳を傾けながら、ともに歩いてみませんか。


いきなり申込みはチョッと…
質問したいことがある…どうぞこちらから!
↓↓↓
友だち追加
ブログへのご感想、ご質問等も!

 

 

対話空間「旅するコーチング」
コーチングとは?
コーチプロフィール
メニュー/料金
お客さまの声
よくある質問
無料お試しコーチング
簡単お申込みフォーム


(関連記事です)
自分の声を聴くというこ
しんどくて素晴らしいもの
気になるアイツからのプレゼント
アタマの中のうるさい私 ~コーチングって何?
ツッコミから対話の花開く ~コーチングって何?~


■対話空間「旅するコーチング」でお待ちしております
●職場やチームでの人間関係をよくしたい方
●自分と周囲との価値観の違いにイライラ、モヤモヤしている方
●他者の評価や視線が気になり、自分らしさが発揮できないでいる方
●このままの自分でよいのか、漠然とした不安や違和感のある方
●常に自分に自信がないと感じている方
●頭の中が何となくゴチャゴチャ整理できず、集中できない方
●日頃から自分の本当の考えや思いを表現できないでいる方 
●これからの人生をより豊かなものにしていきたい方  などなど