守るものがあると人は力が湧いてくる | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

守るものがあると人は力が湧いてくる

 

 

★久し振りのハチ公

 

用事があって渋谷に行きました

渋谷と言えばハチ公

久し振りだったので挨拶に

行ってきました

 

 

人が多すぎて全然近くに

寄れません

遠くから挨拶をしてその場を

離れました

 

 

渋谷の東急デパートには

ハチ公のお菓子やパンがたくさん

売られていました

 

 

せっかくなので

リトルマーメイドのハチ公のあんぱんと

クリームパンを購入しました

 

 

実はハチ公には思い入れがあるのです

 

 

小学生の時ガールスカウトに入っていました

手旗信号の練習

キャンプでの飯盒炊爨の方法

奉仕の精神を学ぶ活動等など

 

 

様々な活動を通して

色々なことを学びました

 

 

その一環として

渋谷の近くのガールスカウトに

通っていたため

 

 

月に一回(記憶では月に1回?)の

ハチ公前の掃除

渋谷駅前での10月1日の

赤い羽根の共同募金などを

行いました

 

 

*渋谷駅前で赤い羽根の共同募金を

した時のもの

 

 

ハチ公前の掃除は

日曜日の人があまりいない早朝に

行います

 

 

小学生の私には冬は寒いし

夏は暑いし面倒だなと思うこと

しばしば

 

 

掃除に行く前は

気が乗らない様子で用意を

していました

 

 

★ハチ公を守るのは私

 

その頃

家でかっていた真っ白い雑種の犬

コロが病気で天国へ旅立ち

落ち込んでいたのです

 

 

落ち込んでいた原因の一つは

コロに何もしてあげられなかった

ということ

 

 

そんな時母の言った一言が

私を奮い立たせました

 

 

コロの分もハチ公を守ってあげたら?

 

 

そうか!

ハチ公の周りを掃除しきれいにして

ハチ公が居心地いいようにしてあげれば

いいんだわ

 

 

ハチ公は私が守る!

 

 

そう思った私は

その日から日曜日の掃除の日が

楽しみでなりませんでした

 

 

★人生で守るものとは

 

学生時代までは

両親や先生、周りの方に

一方的に守られてきました

 

 

それが

社会人となり20代も後半になって

くると両親の老いを感じ

守っていこうと思い

 

 

父が旅立った後は

母を守ろうと決心し

 

 

結婚し夫が旅立ってからは

義父や義母を守ると夫に誓って

きました

 

 

人は守るものがあると

何かあってもお腹の底から

力が湧いてくるものなのかも

しれません

 

 

今は誰のことも守ることは

なくなりました

 

 

最近思うのです

2年半前に入った会社では

正社員にするからと言われ

懸命に働いてきました

 

 

しかし蓋を開けると

正社員になるのは20代から30代の

若い人ばかり

 

 

アラフィフは目に入らない状態と

なってきています

 

 

仕事はいつどうなるかわかりません

年金問題も山積みです

国を頼ることもどうでしょう?

 

 

だったら誰が私を守ってくれるの?

あっ!

守る人ができました

 

 

自分で自分を守る

今まで人を守ってきた分

今度は自分を守ればいいんだわ

 

 

そんなことを感じ出したら

またお腹の底から力が湧いてきました

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

 

instagram始めました

 ⇒ suzuranbear 

 

ぜひ遊びにいらしてください🐰