あなたに一番厳しい人が一番の味方 | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

あなたに一番厳しい人が一番の味方

 

 

★プレゼントは誕生日とクリスマスのみ

 

母はとても厳しい人でした

一年を通して何か買ってくれるのは

誕生日とクリスマスだけ

 

 

もちろん日常の学校で必要な物や

お洋服などは別としてです

 

 

ここで言うのはおもちゃやぬいぐるみや

趣味のものです

 

 

とにかく母は徹底していて

幼稚園の時にデパートなどで

欲しいものがあって泣いた時も

知らん顔して歩いて行ってしまいました

 

 

その時のことは鮮明に覚えています

それ以降いっさい人前でだだをこねて

泣かなくなりました

 

 

何故なら母には泣き落としがきかないと

わかったからです

 

 

その反面

父は時々母に内緒で本やおもちゃを

買ってくれていました

 

 

★手作りの尊さ

 

ぬいぐるみが好きだった私は

デパートで売っているものや近所の

お店で売っているものが

ほしくてたまりませんでした

 

 

なかなか買ってはもらえませんでしたが

母がいつもかわいらしいぬいぐるみや

あみぐるみを作ってくれました

⇒ 🐰

(母のあみぐるみの記事)

 

 

小学生くらいからは

自分でもぬいぐるみを作り始めたので

次第に買うよりも作ることが

楽しく喜びを感じるようになりました

 

 

母が作っている横で

自分も作り出すと

ぬいぐるみがとても愛おしく

尊いものだと思え

 

 

今まで以上にぬいぐるみを大切に

するようになりました

 

 

今でもその時の楽しく幸せな

気持ちが蘇ってきて

テディベアやあみぐるみを作り始めると

何かあっても心は穏やかになります

 

 

時間をかけて作り上げたぬいぐるみたちは

作っている間も作り手と一緒にその時期を

共有している理解者となるので

愛おしく思えるのだと思います

 

 

★言葉遣いと挨拶

 

母はよく

人には自分から挨拶をしなさい

と言っていました

 

 

近所で歩いていて

目上の方から挨拶をして頂いた時は

やはり叱られました

 

 

また言葉遣いにも厳しく

子供でも敬語やきちんとした言葉を

使わないともう一度言い直しを

させられました

 

 

自分は関西弁で

関東の言葉は苦手なのにです

 

 

 

★年に何回かのサプライズ

 

私は幼稚園から大学生まで

小学校で一度食中毒があった時に

一日休んだ以外は皆勤賞です

 

 

いつでも学校が大好きでした

少しくらい風邪を引いても

熱があっても行っていました

 

 

母は私が熱があることを黙って

学校に行った時

一学期を皆勤賞で終えた時

何か頑張った時は

 

 

黙ってサプライズのプレゼントを

くれました

ある時はかばんの中に

ある時は机の上に

さりげなく置いてあるのです

 

 

 

誕生日とクリスマス以外は

プレゼントは買わないと言っていたのに

 

 

だからこそ

そのサプライズのプレゼントは

私の密かな安心の証となっていました

 

 

母はいつでも見ていてくれる

理解してくれていると

 

 

ある時はこんなメモが書かれている時も

 

そして、たまには大きなサプライズも

ありました

⇒ 初めてSteiffのぬいぐるみを 

買ってもらった時の記事です

 

 

 

★ママの一番好きな人は?

 

子供の頃

母によくこんな質問をしていました

 

 

母が私のことを大好きでいたのは

わかっていて

その答えもいつも同じでも聞いていました

 

 

それは

ママの一番好きな人は誰?

 

 

答えは決まって

Mayちゃん

と言ってハグしてくれます

 

じゃあ2番目に好きな人は?

また母が答えます

Mayちゃん

 

 

飽きずに

5番目くらいまで続けても

答えはやはり

Mayちゃん

 

 

最後にまた決まった質問

じゃあパパは何番目?

母が答えます

一番最後

 

 

 

★すべては子供のために

 

大人になってから

母とよく子供の頃の話をしました

実は私は幼稚園の頃に反抗期を

すませてしまっているのです

 

 

その頃の私はかなりワル?

だった様です

母が1年ほど病気で関西に戻って

いたのでママが不在の状態で

 

 

父が相当甘やかしていた様です

やりたい放題わがまま放題の私を見て

このままではいけないと思い

母は厳しい母親役をかってでたのでした

 

 

でも母の愛情はきちんと私に伝わって

いました

母に怒られようと叱られようと

母が大好きでした

 

 

★一番の味方は近くにいます

   

周りを見回してください

あなたに一番厳しい人は誰ですか?

その人はあなたの一番の味方であり

理解者の可能性があります

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

 

instagram始めました

 ⇒ suzuranbear 

 

ぜひ遊びにいらしてください🐰