改めて”はじめまして!Mayです” | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

改めて”はじめまして!Mayです”

 

 

★ブログを始めて約3ヶ月

今年2019年4月17日よりブログを

始めました

 

 

あれから約3ヶ月半毎日書き続け

(途中日付を変えず投稿した日が

あったため、一日ぬけています)

 

 

季節は春から夏へと移り変わり

昭和から令和へと元号も変わりました

たった3ヶ月ですが、私の心の中にも

少しずつ変化が起きています

 

 

だからこそ

このタイミングで改めて

自己紹介をさせてください

 

 

ブログを始める前は

毎日会社と家との往復しか

していない私に

 

 

何が書けるのか

毎日続けるなんて無理

と思っていました

 

 

始めてもいない内から

自分に制限をかけていたのです

 

 

★始めたきっかけ

 

子供の頃からものづくりが好きで

くまやうさぎなどのぬいぐるみを

毎日のように作っていました

 

 

ご飯やお菓子を食べるより

人形やぬいぐるみを作ることに

夢中でした

 

 

社会人となり2年ほど滞在したドイツで

テディベアと出会い、その魅力に

とりつかれ、自身でも作るように

なりました

 

 

作った作品を友人、知人にプレゼント

すると、やさしい気持ちになれる

ほっとできるなどと言って頂くことが

多くなったため、

 

 

手作りの楽しさを伝えたり、自身の作品を

通して人に安らぎを感じて頂ける活動が

できないかと考えていました

 

 

そんな夢を抱いていた30代

相次いで両親を亡くし、またその後

結婚した夫にも2年半で先立たれ

ました

 

 

一人で生活するためには、堅実に仕事を

していく必要があり、今に至っています

 

 

50代になった今

ふと人生を振り返った時、幸せな時も

苦境に立った時も、いつも「ものづくり」

をすることで、自身が支えられていたと

気付きました

 

 

体力も気力もまだ残っている今

年齢を重ねても幸せライフを

自身で気づいていけることを

 

 

「ものづくり」という観点を通して、

体験し模索しながら

発信していきたいと思ったのです

 

 

★ブログを始めて変わったこと

 

考え方一つで

日常の中で見えていなかったことが

見えるようになり

 

 

気付かなかったことに気付けるように

なってきました

 

 

自分の置かれている環境の中に

小さな幸せのかけらが

ちらばっている

 

 

そのかけらをみつけるのが

特技になりつつあります

 

 

★Mayについて

 

仕事

都内で働くコンシェルジュ

 

 

ニックネームMayとは

大学時代に学んだ中国語で

名前の一文字「美」を読むと

「Mei」と読めます

音がかわいらしいので当時から

May(めい)と呼ばれていました

 

 

性格

普段はおっとりしていますが

好きなことに関しては積極的に

素早く行動できます

 

 

得意なこと

・幸せのかけらを発見すること

・人の欠点より褒める点が良くみえる

・常に笑顔を絶やさずにいられる

 

 

好きなこと

・テディベアやあみぐるみ作り

 とにかく手を動かすことが大好き

・自然鑑賞

 雲や空を眺めていたり、花や緑を

 見るのが好き

 

 

ちょっと驚かれる過去

大学生の頃バックバックを背負い

3週間一人で中国のシルクロードを

旅しました

 

 

趣味

・旅: 一人旅、旅先で友人を作ること

・語学: 会話をすることが好き

     大学では中国語を専攻

・美術館・博物館巡り

・着物でお出かけ

 

 

好きな言葉

ドイツ語のLangsam, aber sicher

(ゆっくりだけど着実に実行していく)

 

 

アイコンの写真

Mayの作品で特に気に入っている子たちです

左側のうさぎのみーたんは似ていると言われます

 

 

★Mayの夢

 

①ものづくりの楽しさを伝えたい

 

 

②テディベア作家

 あみぐるみ作家となり

 人の癒しとなる作品作りをしたい

 

 

③年齢を重ねても自身で

 幸せライフを築いていけることを

 「ものづくり」という観点を通して

 自ら証明していきたい

 

 

これからも試行錯誤しながら皆さんの

役に立つ、皆さんがほっとできるブログを

目指して発信続けていきます

 

 

どうぞよろしくお願いします🐰

 

今日も幸せのかけらをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました