都内のマンションから建売一戸建てに

住み替えた記録のブログです。

 

 

2022.9月  

 マンション売却活動開始

 某大手不動産会社犬と契約

2022.10月

 購入物件の情報収集開始

 マンション販売価格を300万値下げ

2022.11月

 理想の新築建売に出会う

 新築建売の購入契約を結ぶ猫

 売り先行→買い先行に方向転換

2022.12月

 二社目の不動産会社トラと契約

 新築建売の引渡し

 新築建売に引越し

2023. 2月

 マンション購入希望者が現れる

 マンションの売却契約を結ぶ

2023. 3月

 マンションの引渡し

 

自己紹介

 



訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事はこちら↓


また内窓の話(現在進行系)に戻ります。


区役所の補助金、駆け込み申請がギリセーフで間に合ったので爆笑


ここから、内窓設置にあたっての具体的な話がどんどん進む。


とうとう、契約書を取り交わすという段階になってきたので。


気になっていた事項について、念のためリフォーム屋さんに確認した。


乙女のトキメキ費用について
今後のお金の流れとしては、まずは全額支払う必要があるとのことで、いったんはリフォーム屋さんに入金するんだそう。


補助金の入金までは一定期間は待たないとならないとのこと。


「万が一、見積書の自己負担(19万)より持ち出しが多くなったらどうなるんですか?」

と聞いたところ、

「その場合の差額は弊社で負担します!!

と言ってもらえたニヤリひとまずは安心かな。


乙女のトキメキ設置後の不具合
内窓設置後に何かしらの補修が必要となった場合には無償で職人さんがきてなおしてくれるとのこと。

仮に、外したくなった時も来てくれるとのこと。
(あまり想定はしていないけど、念の為の確認)


乙女のトキメキ設置の時期
最近、ますます寒くなってきたので1日も早く設置したいと思っているんだけど。

他の方のブログで、内窓の納入が追いつかずに、
何ヶ月も待たされたと書いてあるのをみていたので。

工事はいつ頃になりそうか、聞いてみたところ。

今は、だいぶ平常化されてきているとのことで。
長くても3週間くらいだと思うとの回答。


↓LIXILのホームページにも書いてました。


そこまで長く待つことはなさそうで良かった〜。


乙女のトキメキクレセントの位置
内窓をつけると、引き違い窓の場合、2つのクレセントが干渉し、既存窓が開けにくくなるのではないかと懸念していたので聞いてみた。

↓ここにも書いてある話



我が家の場合、以下の点がクリアできていれば大丈夫とのこと。


・窓枠の有効採寸が7センチ以上ある

→7センチ以上あるので問題なし

・クレセントが長いものではない

長いクレセントは無い


うん、問題なさそう爆笑!!




あと、カーテンレールが設置されている場合は、内窓設置にあわせてつけ直しが必要みたいなんだけど。


我が家は、だいぶ前から内窓設置を見据え、

実はカーテンレール工事をしていなかったのでダッシュ



カーテンレールの取り外し工事は不要で。



 ↓今現在、突っ張り式カーテンレールをつけてる。

 



「内窓設置と同時にカーテンレール設置も材料費だけでできますがどうします?」



と言われたので。


カーテンレールをどうするか、少し考えることにした。


続きます。


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらからも色々な体験談をどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

PVアクセスランキング にほんブログ村