都内のマンションから建売一戸建てに

住み替えた記録のブログです。

 

少し前の出来事を少しずつ書いていきます。

 

 

2022.9月  

 マンション売却活動開始

 某大手不動産会社犬と契約

2022.10月

 購入物件の情報収集開始

 マンション販売価格を300万値下げ

2022.11月

 理想の新築建売に出会う

 新築建売の購入契約を結ぶ猫

 売り先行→買い先行に方向転換

2022.12月

 二社目の不動産会社トラと契約

 新築建売の引渡し

 新築建売に引越し

2023. 2月

 マンション購入希望者が現れる

 マンションの売却契約を結ぶ

 

自己紹介

 


訪問ありがとうございますニコニコ
 
 

前回の記事はこちら↓





売却マンションの引き渡し日も無事に決まり。

今回の住替えで動くお金がほぼ確定したニコニコ


以下、かなり生々しいけど書いてみる。

(リアルでは言えない)




2013年 新築マンション購入 4580万円

ローン①をフルローンで組む札束

 

2022年 新築建売住宅購入 5180万円

ローン②をフルローンで組む札束

 数ヶ月間はローン①②をダブル返済笑い泣き


2023年 マンション売却 6680万円

ローン①残債(3200万円)を一括返済

  仲介手数料等を除いた金額が夫婦折半で口座に入る





簡単にまとめると、



乙女のトキメキマンションは購入時価格より約2000万円高く売れた 

→購入時期が良かった&当時から希少性高くお値打ちマンションキラキラだと言われていた。



乙女のトキメキ今回の住替えで生じた売却益に伴う税負担は、来年の確定申告で3000万円特別控除申告をする予定なので、ほとんど発生しないはず



→諸々気になったので、税務署に何度か相談して確認済。



乙女のトキメキ建売購入金額が当初予定よりかなり低く抑えられたので、売却が思うように進んでいなかったものの、心に余裕がかなり持てた

→住んで半年ほど経つけど、激安だったけど特に不満もなく。お宝物件だった気がする。



乙女のトキメキMさんトラとの約束どおり、売却仲介手数料は半額で済んだ(100万円以上の減額)のも有り難いかぎり。



フルローンって書いた通り、我が家は頭金を充てられる余剰資金もそこまで多くなくて。


そして、両家からの資金援助もほぼ無かったので。



多分、タイミングや決断を一歩間違えれば、また違う結果になったのだろうけれど。



住替え先の建売住宅も特に不満もなく住んでいるし。


なんとかうまく住替え成功できたんじゃないかなって思うニコニコ




 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらからも色々な体験談をどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

PVアクセスランキング にほんブログ村