都内のマンションから建売一戸建てに
住み替えた記録のブログです。
2022.9月
マンション売却活動開始
某大手不動産会社
と契約
2022.10月
購入物件の情報収集開始
マンション販売価格を300万値下げ
2022.11月
理想の新築建売に出会う
新築建売の購入契約を結ぶ![]()
売り先行→買い先行に方向転換
2022.12月
二社目の不動産会社
と契約
新築建売の引渡し
新築建売に引越し
2023. 2月
マンション購入希望者が現れる
マンションの売却契約を結ぶ
2023. 3月
マンションの引渡し
訪問ありがとうございます
前回の記事はこちら↓
住み替え前に住んでいたのは、2014年に新築で入居したマンション。
低層階であるものの、部屋は南向きだったので日当たり良好で、しかも窓が少ない中住戸。
ペアガラスだったのもあるためか、
防音&断熱が抜群の部屋で。
真冬の時期でも、朝晩にリビングダイニングの床暖房だけつければ快適に過ごせる感じだった。
なので、やはり戸建の冬はこれまでよりも寒いなと感じる(当たり前なんだけど。)
けど、実家(築30年戸建)や義実家(築30年分譲マンション)よりは、全然暖かい
建売とはいえ、一昔前よりはやはり住宅の性能はあがっているんだなぁ、と実感。
ただ、光熱費(エアコン+床暖房)をなるべく節約したいなというのもあって
※なぜか旧居マンションのほうが光熱費が高い謎はあるんだけど。。
色々調べてみると、
補助金を活用して、お得に内窓の設置が出来るということを知り
少し前に業者に来てもらい、見積を出してもらいました。
結論として、我が家は内窓を設置します
続きはこちら↓


