こんにちは、代表の遠藤です。

 

ところで皆さん,朝食は食べていますか?

 

朝食のメニューは何か、意識してますか?

 

数ヶ月前まで私が意識していたことは、緩く糖質制限でした。

 

もち麦と雑穀を白米と同量で炊いています。

 

私が担当ではないので任せっきりですが、水加減が難しいみたいです。

 

話は戻りまして、私が気にしていたのはとにかく糖質オフでした。

 

が、最近は糖質オフだけでなく、さらにもう一つ意識することにしました。

 

それはタンパク質です。

 

血液検査では全く指摘されませんでしたが、勉強している分子栄養学を元に血液解析してみると、、、タンパク質不足でした!

 

正確に言うと、肝臓でのタンパク質合成が不十分な状態です。

 

タンパク質ほ、コラーゲンもそうですが、食べてそのまんま皮膚に入ったりしませんからね。

 

タンパク質はアミノ酸に分解されて、肝臓でまたタンパク質を合成されます。

 

私の血液検査は、個々の数値はOKなのですが、味方を変えると、タンパク質不足が だと言うことが分かったのです。

 

というわけで、意識しているのはタンパク質。

 

目玉焼き、納豆、豆腐とワカメとボーンブロスの味噌汁という感じです。

 

これでタンパク質はと言いますとだいたい

 

みそ汁 2g

納豆 8g

卵 6g

豆腐半丁 8g

もち麦50g  4g

 

で,合計 28g になります。

 

少なくとも体重の数字分は欲しいので、1日およそ65gを目指しています。

 

昼と夜はほぼ問題ないと勝手に予測して!朝だけ気を使ってます。

 

ボーンブロスというのは豚やチキン、牛などの骨を煮出して作ったスープです。

 

いちいち煮だしていられないので、粉末を買ってます。←これがまたいい出汁になって美味しい🎵

 

では、もし朝にタンパク質を摂らなかったら?

 

朝は8時間くらい断食して迎えますか、朝からの活動はエネルギゼロの状態で動かなければなりません。

 

エネルギーゼロの時は、自分の体を食ってエネルギーにしているんです。

 

朝ごはん抜きで筋トレなんかやったら、自分の筋肉を食べながら筋肉を鍛えてる状態ですよ。

 

筋肉が増えるはずもありません。単に体に負担をかけているだけです。

 

自分の筋肉を食べながら動いてる。

 

この言葉を聞いた時、私も衝撃でした。

 

なので、ちゃんと朝食も食べることをわたしは推奨します。

 

ちなみに一つだけ。

 

タンパク質は、糖をエネルギーに変える酵素LDの材料ですから、タンパク質なくして糖をエネルギーに変えられません。

 

ぶっ飛んで言えば、タンパク質なくしてダイエットはありえないのです。

 

※朝食をしっかり食べるべきというのは、あくまでも私の考えです。

体の状態や目的によっては、その限りではありません。念のため。

 

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、ヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら