こんにちは、代表の遠藤です。

 

私の西鎌倉カイロプラクティックセンターでは、紹介の患者様が半数を占めるという話は以前にもしたかと思います。

 

先日、数年の時を経て紹介された患者様が、新規でいらっしゃいました。

 

首が回らないのと、膝が正座できないという症状です。

 

紹介した方は、お孫さんの友達のママで、私の妊活コースで妊娠された方だそうです。

 

分かりやすく言いますと、娘さんのママ友が数人、妊活コースを経験してみんな赤ちゃんが出来た人たちが、私を紹介してくれたのだそうです。

 

その時できた赤ちゃんはもう5歳だそうで、みんなすくすく育ってるらしいです。

妊活コースは決して妊娠がゴールではないのですが、とは言っても私は妊娠以降は何もできませんが、すくすく育ってると聞くとなんだか嬉しいですね、

 

そういうわけで、話を症状に戻します。

 

回らない首、回そうとすると痛いのは首だけでなく鎖骨、第一肋骨、肩などに軽く矯正を加えるだけで少し改善しました。

 

膝はやっぱり!

脛骨と大腿骨のズレがありましたね。

具体的には脛骨が前側にズレていたのようなので矯正を加えました。

最初、半月板かなぁと思ったのですが、そちらはたぶん問題ないみたいでした。

 

膝を矯正して、骨盤も1分ほど矯正して、正座はまだ体重はかけられませんが、楽にはなってました。

 

やったことをまとめますと

・座って首、鎖骨、第一肋骨の調整

・仰向けで首のステアステップなど

・膝の半月板の施術

・膝関節のドロップ(頸骨前方変位)

・クラニアルブロックcat2

・頭蓋骨セラピー(環椎後頭関節、CR I)

 

以上で30分くらいでした。

 

首も膝も何年もながーく痛めたまんまなので、すぐには治らないと思いますが、着実に治る方向に向かうと思います。

 

ちなみに膝は整形外科では年齢のせいでクッションが減っていると言われたそうです。(あるあるです)

 

私はその因果関係はあまりないと思っています。

 

なぜなら、すでに効果は出ていますし、経験上治っているケースが大多数を占めていますから。

 

私は、治ると思ってます。

 

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、ヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら