こんにちは♡

 
 
コミュニケーション能力が高い
 
 
という言葉はよく聞きます。
 
 
私も自分の長所を述べる時には
 
 
この言葉を使います。
 
 
なんなら、就活の時には
 
 
自分のアピールポイントとして
 
 
「コミュニケーション能力が高い」
 
 
これを多用していたことを思い出しましたわ。
 
 
 
でも、「コミュニケーション能力が高い」って
 
 
種類が様々だなと気付いたのですね。
 
 
これを長所としているのであれば
 
 
もっと具体的な言葉にするのが
 
 
大事って気付かされました。
 
グビ。お昼のビールはちょー美味しい♡
あんなちゃん、笑っとるw
 
 
このことに気付いたのは週末。
 
 
占星術x目標設定に関する講座を受けました。
 
 
占星術を少しずつ学んでいる私にとっては
 
 
それを理解するという観点からも
 
 
深く学べました。
 
 
 
その中で他の受講生さんと話す機会があり
 
 
私の長所を
「コミュニケーション能力が高い」
と伝えた時
 
 
「それは具体的にはどういうことですか?」
と聞いてくれたのです。
 
 
頭フル回転でした笑い泣き
 
 
自分の生活から切り取って
 
 
それが使われているあらゆる場面を
 
 
五月雨式に話したのだけれど
 
 
私の長所が整理されていく気持ちになりました。
 
 
と言いつつも
 
 
長所と思ってる部分を伝えるのって
 
 
結構ドキドキする行為でした。
 
 
なぜならば…
 
 
「『そんなことが長所?!』だなんて思われたら恥ずかしいなぁ」
 
 
と思っていたからです笑い泣き
 
 
相手が誰であってもそう思うタイプです。
 
 
具体的に挙げた例としては…
 
 
・場の空気を読んで
自分の出方や振る舞い方を変えること
 
 
それは、場によって話したり黙ってたり。
周りを見たり…。
 
 
その場が円滑に回るように
瞬時に自分の振る舞い方を変えることが
結構好きです。
 
 
・性別や年齢問わず話してみること
 
 
興味を持ったら、向かっていきます(笑)
というのはプライベートでやることですが
 
 
仕事では、相手によっては緊張するけど
勇気を出して話しかけます。
 
 
そのおかげで
関係者の多い仕事をしていますが、物事は大体スムーズに進む。
 
 
ちなみにお話しした方は
 
 
人の魅力を引き出すためのコミュニケーションが得意
 
 
という話をされていて
 
 
会話の中の問いの素晴らしさに感激しました。
 
 
 
なぜならば、私も私を見つけられたから。
 
 
コミュニケーション能力が高いというのは
 
 
簡潔な言葉で言い換えると
 
 
私の場合は…
 
 
調整力積極性なのかもしれない。
 
 
 
正直、書いてて恥ずかしくなってくるw
 
 
自分が出来ることって
 
 
人も当たり前のように出来るだとか
 
 
大したレベルではないと思いがち。
 
 
でも、周りには
 
 
そのことを褒めてくれる人たちがいるので
 
 
少しずつ胸を張れるようになっています。
 
 
自分の出来ることは普通ではないって
 
 
声をかけてあげよう♡
 
 

ピンク薔薇自分と向き合う過去記事集ピンク薔薇

しぶと過ぎる私の「焦り」の感情

びっくりするほど、ボーナスがアップした話

会社での頼生き、一番いけないことをしてしまっていた件

自分のポジションにエネルギーを注ぎ、拡大に乗っていく!

望む職場環境のために、頼生きをやってみる。

全方位、私であれ♡

ずっと苦しめていた思考からの脱却…!

”忙しい” が大嫌い!は、愛されていないと思っていた世界にあったもの

ただいま、エゴと向き合い中!

自分を ”いい人” にあえてしようとしない。

仕事内容は全く変わっていないのに、「楽しい」と思えた理由

「安心」「安定」が好み!は100%本心でしょうか?

夢なんて探さなくてもいいんだよ♡