【味噌セレクト】北海道夫と岐阜県妻の場合 | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

※現在は、アメンバー申請を受け付けておりません。

 



++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++



ここ最近、

道の駅や産直市場でのショッピングに

ハマってます。


先週は、幸田町の

「憩の農園」
まで、足を伸ばしてみました。


こちらの店舗は、2022年12月に、リニューアルオープンされたばかり。

規模は、それほど大きくはないですが、
明るくて清潔感があって、居心地のよいお店でした。


買った商品は、こんな感じ。

・生で食べられるチンゲンサイ
・とうもろこし(ゴールドラッシュ)
・ナス
・ちっちゃなプラム
・特売の豚ロース
・凍り豆腐
・蒸し大豆

などを購入しました。


1番テンションが上がったのは、
こちらの商品!
桝塚味噌さんの「豆みそ」です。


実は、5年以上前、
桝塚味噌さん主催の
《味噌作りのワークショップ》
に参加したことがあります。

それ以来、豆みそは、
こちらのメーカーのものをずっと愛用しています。


今回見つけたのは、
とっても珍しい生タイプ。
このシリーズは、いつも行くスーパーには並んでいないため、
見つけた瞬間、めちゃくちゃテンションが上がりました。


私たち夫婦は、

夫:北海道出身(北海道味噌)
妻:岐阜県出身(合わせ味噌、赤味噌)

生まれ育った環境が違うため、
結婚した当初は、何かと戸惑いました。


色々試行錯誤した結果、普段のお味噌汁は、
豆味噌と北海道味噌を、ブレンドする形で決着。


愛用している北海道味噌は、こちらです。
紅一点。

こちらの味噌も、もちろん無添加です。

愛知県のスーパーでは見かけないため、
旦那の母に(何かのついでに)送ってもらっています。


例年、夏になると、
味噌汁を作る回数がぐっと減ってしまうのですが…

せっかく美味しい味噌が手に入ったので、
積極的に「発酵食品」を摂取して、
夏の暑さを乗り切りたいと思います。


 

気になるキッチンアイテム飛び出すハート

 


 

 

 

 ↑コレを買ったら、米粉のワッフル作りたいなぁ




にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆