【ていねいな暮らし】これも小さなSDGs? | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++




昨日はお休み。

ふと思い立って、おやつを作ってみました



子どものころによく食べた、

さつまいもの蒸しパン。

地元では、「鬼まんじゅう」と呼んでいましたが、
明確な違いはよく分かりません。
BPを使うかどうか…かな?


参考にしたのは、こちらのレシピ。

米粉使用の蒸しパンです。


現在、わが家には小麦粉がありません。

小麦製品(パンやパスタ)を食べると、
猛烈に眠くなる
という症状が、年々悪化しているため、
おうちごはんでは、できるだけ避けるようにしています。


白い砂糖ではなく、黒糖を使って、
水の代わりに、オーツミルクを入れてみました。


蒸し上がりは、こんな感じ。
膨らみはいまいちでしたが、黒糖カラーが食欲をそそります。


食感は、もちっと、ネッチョリ。
どうやら、油を入れた方が、歯切れが良くなるようです。

歯の裏にへばりつくのは厄介でしたが、
自然な甘みで、心が癒やされました。


蒸しパンづくりで使った容器は、
コストコで購入したスイーツの、空き容器。
捨てるのは勿体ないなぁ
と思って取っておいて、正解でした。


今日は朝から、煮沸消毒。
こちらの瓶は、はちみつの空き瓶です。


週末、実家に行くため、
はちみつを分けてもらいたいなぁ
と思って、準備しています。
母は、1キロの大瓶を買っているので。


「これ、なにかに使えそう」
と取っておいても、なかなか出番が無いことも多いですが、

捨てずに、繰り返し使うことで、
少しでもSDGsに貢献できたらいいなぁ
と思ってます。


 おやつのお供に🍵



 



にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆