【滋賀デート】行くだけでテンションが上がる場所 | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 
 
 
昨日はお休み。
 
久しぶりに高速道路を使って、県外デートを楽しんできました。

雪山は伊吹山だと思われ…
 
 
お目当ては、こちら。
滋賀県長浜市の『黒壁スクエア』です。
 
 
黒壁スクエアとは?
明治時代からあった銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、
ガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなどが、
古い街並の中に点在しているスポットです。
 
 
はじめて訪れたのは、10年以上前。
 
ガラス好きな母に連れられて行って、ドはまりして、
 
数年おきに通っています。
 
 
マイホームを建ててからは、おそらく行っていないため、
(ガラスアイテムが増えていないので)
今回の訪問は、5年以上ぶり!?
 
長浜駅周辺が様変わりしていて、ビックリでした。
 
 
とりあえず、腹ごしらえ。
長浜名物「鯖そうめん」を食べるつもりでしたが、行列を見て断念。
 
新しいうどん屋さんを見つけたので、フラッと入ってみました。
 
近江牛がのった肉うどん。(出世うどん)
スープの塩気がちょっと強かったなぁ
でも、お肉が美味しかったので、許すw
冷え切った身体が、ポカポカにあたたまりました。
 
 
その後、ウインドウショッピング。
 
ガラスアイテムを見たり、生活雑貨を見たり…
 
気になる商品がいっぱいで、見ているだけでテンションが上がります。
 
 
気持ちを落ち着けるために、カフェで一服。
長浜に行ったら必ず立ち寄る、「自家焙煎珈琲 高千穂」さん。
 
まろやかな口当たりでクセのない、お気に入りのコーヒーです。
 
コロナ禍で大変だったと思われますが、
変わらず営業されていてホッとしました。
 
 
ぶらぶら散策しながら、お土産用の和菓子もGet。
昔からあるお店だと思われますが、購入したのは初。
 
帰宅後、夜のおやつにいただきました~♪
看板商品「本之木餅」が、地味に美味。
 
 
黒壁スクエアを出てから向かったのは、近くの産直市場。
本当は竜王のアウトレットに行きたかったのですが、意外と離れていたため断念。
(最近物欲がヤバイので、行かなくて正解だったかも)
 
 
そして最後は、締めのラーメン。
 
目星をつけていたお店は18時開店だったので、通し営業のこちらへ。
 
ラーメンは、まぁまぁ。
 
チャーハンと味玉は私好みでした。
 
 
 
 
 
あれ?
 
食べ物ばっかり載せてるけど、モノは??
 
 
 
 
 
はい
 
やっぱり
 
買っちゃいました泣き笑い
 
 
 
 
 
今回お迎えしたのは、こちら。
ガラスプレートのお雛様に一目惚れ目がハート
 
 
今回、黒壁スクエアに行ったきっかけは、この広告。
ガラスのお雛様、ずっと憧れていたんですよね。
 
 
ガラス館には、多種多様なお雛様が並んでいました。
プチプラ商品もあれば、50,000円を超えるような高級品も。
 
わが子のためのお雛様であれば、数万円出せるでしょうが、
自分のために、さすがに諭吉は出せませーん。
 
 

今回購入したものは、約7,000円。

 

値札を見ながら躊躇っていたら、旦那が

 

「半分出すよ」

 

と言ってくれたため、お言葉に甘えちゃいました。

 

 

旦那とショッピングに行くと、

「え?それ買うの?」

という反応をされることがよくあります。

 

結婚してすぐのころは、その反応にイラッとしていましたが、

今は、ありがたいと思うことが多いです。

(冷静になれるので)

 

ちなみに、私が迷っているときに後押してくれることは、ほぼありません。

今回は、そんなレアケース。

 

マイホームに飾るアイテムだからこそ、

ふたりの好みに合うモノに出会えたことに、運命を感じてしまいます。

 

 

お腹も心も大満足の日帰りデート。

 

次回は、泊まりでどこか行きたいなぁ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆