【照明計画】センサーライトの要注意ポイント | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて2年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

わが家の照明は、ほぼすべてパナソニック。

 

マイホーム計画段階では、照明へのこだわりがまったくありませんでした。

 

 

 

当時は、

 

「掃除が面倒だから、いっそのこと全部ダウンライトでもいいかも」

 

と思っていたくらい。

 

今となっては、

 

「もう少しこだわれば良かったなぁ」

 

という思いもあります。

 

 

 

トイレにペンダントライト。

【インターフォルム公式】 【送料無料】 Marweles マルヴェル ペンダントライト | 照明 おしゃれ ガラス かわいい インテリア ライト ペンダント LED ルームライト 天井 天井照明 北欧 ナチュラル エレガント シンプル リビング ダイニング 洗面所 キッチン

 

玄関には、ブラケットライト。

ウォールライト おしゃれ 1灯 ブラケットライト 真鍮 レトンブラケットロングタイプ 壁掛け照明 直付け ウォールランプ ライト E26 黒 ブラック ゴールド 長い レトロ モダン かっこいい 照明 間接照明 日本製

 

カウンターの照明は、こんな感じ?

AJ ブラケットライト ブラック ウォールランプ アルネ・ヤコブセン デザイナーズ Arne Jacobsen AJウォール AJ Wall 北欧デザイン インテリア照明 リプロダクト ランプ 北欧 壁付 ウォールライト アルネヤコブセン

 

たまに妄想して楽しんでます(ノ∀`)

 

 

 

照明に関しては、実用性(とお掃除しやすさ)を重視。

 

便利なセンサースイッチも、室内に4ヶ所設置してもらいました。

※パナソニックのかってにスイッチ

 

 

 

センサースイッチ4ヶ所って、多いのでしょうか?

 

それとも少ない??

 

 

 

実際に2年間暮らしてみて、正直、

 

「4ヶ所のうち、2ヶ所はいらなかったなぁ」

 

と感じています。

 

 

 

ちなみに、センサーライトに関しては、私が指定したわけではありません。
 
設計士さんのファーストプランに含まれていたものを、そのまま採用しました。
 
 
 
それぞれご紹介(・∀・)
 
 
 
まずは、玄関。
照明はダウンライトで、赤い星印のところにセンサースイッチがついています。
 
 
 
夜、外から帰ってきて、パッと電気が点くのは便利。
 
ですので、ホール側のセンサーは重宝しています。
 
一方、右手側のシューズクロークの方は、特に必要なかったなぁと。
 
 
 
入居してビックリしたのは、
 
「センサーのエリアは、想像以上に広い」
 
ということ。
 
 
 
わが家の場合、シューズクロークの引き戸とリビングドアを開けたままにしていると、
 
リビング(テレビ付近)を横切るたびに、シューズクローク側のセンサーが反応してしまいます。
 
必要に応じて点くべきセンサーライトが、不要なタイミングで点くのは無駄…ですよね?
 
 
 
続いては、 2階。
子ども部屋を想定した2部屋があり、ドアの前のダウンライトがセンサーで点くようになっています。
 
 
 
用途としては、夜にトイレに起きたときに、電気を点けなくてもいいように…?
 
という配慮だと思われます。
 
ですが、これも必要なかったなぁと。
 
 
 
わが家の2階ホールには、フットライトがついていて、夜間はずっと点灯しています。
 
トイレに行く場合も、フットライトだけで十分。
 
そのため現在は、洋室前のセンサーはオフにしています。
勿体ないですよねー。
 
 
 
ラストは、ダークホースのこちら。
寝室につながるウォークスルークローゼットに、センサースイッチがついています。
 
 
 
「クローゼット内のダウンライトをセンサーにする」
 
という考えは、私の頭の中にはありませんでした。
 
こちらに関しては、以前勤めていた会社のICさんの提案に含まれていました。
 
 
 
要らないかもなぁ
 
と思いつつ、そのまま採用。
 
結果的には、想像以上に大変役立っています。
 
 
 
わが家のウォークインクローゼットには、窓がありません。
 
服を選ぶときには、昼間でも照明必須。
 
朝、慌ただしいときに、電気を点けたり消したり…
 
その手間が無くなったことは、早起きが苦手な私にとっては、想定外にありがたいものでした。
 
 
 
ただし、こちらのセンサースイッチに関しても、
 
「センサーのエリアが広すぎる」
 
という問題に直面しました。
 
寝室側の引き戸を開けたままにしていると、ベッドで寝返りするだけで、センサーが反応してしまうのです。
センサー範囲は微調整できますが、角度を狭くすると、必要なときに点かなくなるんですよね…
 
 
 
まぁ、玄関もクローゼットも、扉を閉めてさえいれば問題無し。
 
この2ヶ所は、基本的には閉めるように心がけている扉なので、それほどストレスは感じません。
 
 
 
ですが、開けっ放しにしておきたい場合は、要注意。
 
室内建具(ドア)が開いている場合も想定して、センサースイッチの位置を指定されることを強くオススメします。
 
 
 
最後に、
 
今日初めて知った衝撃の事実をシェア。
 
パナソニックの「かってにスイッチ 」をお使いの皆さま、
 
明るさセンサーがついていることをご存知ですか?
 
 
 
新居に引っ越してずーっと、
 
「昼間の明るい時間帯に、玄関のライトがセンサーで点いてしまうのは勿体ないなぁ」
 
と感じていたんです。
 
そのモヤモヤの解決法を、本日ようやく見つけました。
 
 
 
いつもブログを書くときは、
 
・間違った情報が含まれていないか
 
・私の知識が古くないか
 
を確認するために、メーカーのHPをチェックするようにしています。
 
 
 
そんな中で、こちらの情報に目が留まりました。
センサースイッチのカバーを外して、つまみを調整すれば、
 
「周りが明るいときには点灯しない」
 
という状態に設定できるようです。
え?知らなかったのは私だけ??
 
 
 
おそるおそる開けてみます。
明るさセンサーは、切になってました( ;∀;)
 
 
 
おそらく通常であれば、引き渡し時に、営業マンから説明がある…はず。
 
私の場合は、イレギュラーなので、きちんとした引き渡しセレモニーがなかったんですよね。
 
説明書を読むべきだったのでしょうが、照明の取説なんて、開いたこともありませーん。
 
 
 
新居に引っ越して、2年4ヶ月。
 
まだまだ知らないことだらけです(ノ∀`)苦笑
 
 
 
 にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆