【暮らしの工夫】ちょい置きを防ぐためにできること | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

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2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて2年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

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【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

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毎日のようにポストに投函される紙類。

 

・DMやフリーペーパー

・水道光熱費の検針票

・保険会社からの案内

・自治体や国からの通知

etc...

 

重要なものもありますが、ほとんどが不要なもの。

 

 

 

はっと気が付くと、部屋の一角で山盛りになっていることはありませんか?

 

 

 

以前住んでいたアパートでは、キッチンのカウンター上についついちょい置き。

※アパート退去時の実際の写真です。

 

 

 

手元が隠せるカウンターって、とっても便利!
 
だとは思うのですが、私との相性は最悪でした。
その経験を踏まえて、わが家はあえてフルフラットのキッチンを選びました。
 

 

 
ちょい置きを防ぐために有効なのは、
 
「モノの定位置を決めること」
 
と言われています。
 
 
 
帰宅して、
 
①上着を掛ける場所
②バッグを置く場所
③ポストに入っていたものをとりあえず置く場所
④鍵を置く場所(→私はバッグに入れたまま派)
 
を決めておくと、リビングはきっと散らかりにくくなるはず。
 
 
 
新居に引っ越して、2年と2ヶ月。
 
試行錯誤しながらも、ちょい置きストレスを極力減らすことにようやく成功しました。
 
工夫、といえるほどのことではないかもしれませんが、参考までにご紹介します。
 
 
そして、↑のブログを書いたことがきっかけで、私は心を入れかえました。
 
せっかく作った収納を使わないのは勿体ない!
 
旦那が同じことをしたら100%文句を言うのに、自分に甘いのはダメよねぇ
 
 
 
この日を境に、ソファーにコートを放置することは一切なくなりました。
 
マイホームブログを続けると、こんな思わぬメリットもあるかも?笑
 
 
 
② バッグを置く場所
 
玄関のコート収納にしまうのがベストですが、リビングにあった方が何かと便利。
 
ということに気づいて、リビングにカゴを置くようにしました。
白い方が私、黒い方は旦那用。
 
 
 
新居に引っ越してすぐのころ、朝、起きて1階へ下りると、
 
早朝に出勤した旦那のジャージが脱ぎ捨てられていることがよくありました。
 
こちらのカゴを置くようになってからは、ポイっと入れてくれるように。
 
毎日のストレスが激減しました。
 
 
 
③ポストに入っていたものを置く場所 
 
ポストに入っていた郵便物は、すぐに仕分けするように心がけてています。
 
まずは、ざっくり。
 
★いるかもしれないもの(個人宛てに届いているもの)
 
★絶対にいらないもの(不特定多数に配っている不要な情報)
 
後者に関しては、その場ですぐにゴミ箱へ。
 
 
 
パッと判断できないものは、一旦ダイニングテーブルの上へ。
 
夕飯を作りながら、その合間にチェックして、必要・不要を判断します。
 
旦那宛ての郵便物は、目につくところに置いておいて、24時間以内にチェックするよう促します。
 
不要なものは、その場でビリビリに破いて処分。
 
 
 
必要と判断したものは、とりあえずこちらへ。
キッチン横のカウンターに、無印良品のワイヤーバスケットを置いています。
 
【無印良品 公式】18ー8ステンレスワイヤーバスケット2約幅37×奥行26×高さ8cm

 

ザバス(プロテイン)は、旦那がどうしてもここに置いておきたいと言うので、
 
100歩譲って、ニトリのファイルボックス(ワイド)に入れてチラ見せしてますw

 

  

 

DM等を一時的に入れるボックスは、

 

・容量が大きすぎないもの

 

・パッと見て、どれくらいたまっているか分かるもの

 

が良いと思います。

 

 

 

同じ用途で使うのであれば、IKEAのこのアイテムもオススメ。

 

管理できる自信がある方は、こんなタイプも便利かも?

私にはハードル高すぎますがwww

 

 

 

ワイヤーバスケットが山盛りになってきたら、あるべき場所へ移動させます。

 

・水道光熱費の検針票(1年分)

・太陽光発電の電力量の通知(1年分)

・生命保険の通知(最新版のみ)

・ねんきん定期便(最新版のみ)

 

は、こちらのファイルに保管しています。

 

キングジム ファイル 領収書ファイル A4 1/3 ライトグレー 2380ライ

 

 
 
サイズ感は、こんな感じ。
(右側は、A4サイズの取説用ファイル)

検針票は、そのまま入れられるサイズ。
 
めくって開くハガキタイプのものは、重ねて半分に折って入れてます。
 
 
 
アパート時代は、書類を山盛りため込んでいました。
 
当時は、キッチン横の扉付き収納にしまっていて視界に入らなかったため、
「時間があるときにやればいいか」
と後回しに。
 
新居への引越しにあたって、書類整理にかなりの時間を費やしました。
 
このままではいけない!
と一念発起し、今のルーティーンを確立。
 
ワイヤーバスケットがいっぱいになってしまうことはありますが、
今のところ溢れたことはありません\(^o^)/
 
 
 
ペーパーレス化が進む現代。
 
私も旦那も、給料明細は発行されなくなりました。
 
電気・ガス代に関しても、オンライン照会可能な会社が多いと思います。
 
書類整理が苦手な方は、積極的にペーパーレスを選ぶのもいいかも!
 
 
 
私の体験談が、ちょい置きストレス解消のヒントになれば幸いです。
 
 
 
 

家電の説明書を紙で保管したい方には、こちらもオススメ。 

キングジム 取扱説明書ファイル A4タテ 2632ライ ライトグレー

 

 

 

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新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

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