こんにちは。
愛知県で一戸建てマイホームを建てて2年が過ぎたししまるさんです。
住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。
アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m
※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。
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【入居前内覧会】
①靴箱のない玄関
②2階のフリースペース
③未来の子ども部屋
④ちょっぴりムーディーな主寝室
⑤こだわりのスケルトン階段
⑥テンションが上がる造作洗面台
⑦夢をかなえた脱衣室
⑧キレイを保つと約束した浴室
⑨トイレは1階だけ
⑩最終回はとっておきのLDK
⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜
⑫追加編 造作洗面台ようやく完成
⑬おまけ 香りに癒される畳スペース
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毎日のようにポストに投函される紙類。
・DMやフリーペーパー
・水道光熱費の検針票
・保険会社からの案内
・自治体や国からの通知
etc...
重要なものもありますが、ほとんどが不要なもの。
はっと気が付くと、部屋の一角で山盛りになっていることはありませんか?
以前住んでいたアパートでは、キッチンのカウンター上についついちょい置き。

※アパート退去時の実際の写真です。
手元が隠せるカウンターって、とっても便利!
だとは思うのですが、私との相性は最悪でした。
その経験を踏まえて、わが家はあえてフルフラットのキッチンを選びました。
ちょい置きを防ぐために有効なのは、
「モノの定位置を決めること」
と言われています。
帰宅して、
①上着を掛ける場所
②バッグを置く場所
③ポストに入っていたものをとりあえず置く場所
④鍵を置く場所(→私はバッグに入れたまま派)
を決めておくと、リビングはきっと散らかりにくくなるはず。
新居に引っ越して、2年と2ヶ月。
試行錯誤しながらも、ちょい置きストレスを極力減らすことにようやく成功しました。
工夫、といえるほどのことではないかもしれませんが、参考までにご紹介します。
①上着を掛ける場所
こちらに関しては、以前ブログで恥を晒しております。
そして、↑のブログを書いたことがきっかけで、私は心を入れかえました。
せっかく作った収納を使わないのは勿体ない!
旦那が同じことをしたら100%文句を言うのに、自分に甘いのはダメよねぇ
この日を境に、ソファーにコートを放置することは一切なくなりました。
マイホームブログを続けると、こんな思わぬメリットもあるかも?笑
② バッグを置く場所
玄関のコート収納にしまうのがベストですが、リビングにあった方が何かと便利。
ということに気づいて、リビングにカゴを置くようにしました。
白い方が私、黒い方は旦那用。
新居に引っ越してすぐのころ、朝、起きて1階へ下りると、
早朝に出勤した旦那のジャージが脱ぎ捨てられていることがよくありました。
こちらのカゴを置くようになってからは、ポイっと入れてくれるように。
毎日のストレスが激減しました。
③ポストに入っていたものを置く場所
ポストに入っていた郵便物は、すぐに仕分けするように心がけてています。
まずは、ざっくり。
★いるかもしれないもの(個人宛てに届いているもの)
★絶対にいらないもの(不特定多数に配っている不要な情報)
後者に関しては、その場ですぐにゴミ箱へ。
パッと判断できないものは、一旦ダイニングテーブルの上へ。
夕飯を作りながら、その合間にチェックして、必要・不要を判断します。
旦那宛ての郵便物は、目につくところに置いておいて、24時間以内にチェックするよう促します。
不要なものは、その場でビリビリに破いて処分。
必要と判断したものは、とりあえずこちらへ。
キッチン横のカウンターに、無印良品のワイヤーバスケットを置いています。
ザバス(プロテイン)は、旦那がどうしてもここに置いておきたいと言うので、
100歩譲って、ニトリのファイルボックス(ワイド)に入れてチラ見せしてますw
DM等を一時的に入れるボックスは、
・容量が大きすぎないもの
・パッと見て、どれくらいたまっているか分かるもの
が良いと思います。
同じ用途で使うのであれば、IKEAのこのアイテムもオススメ。
管理できる自信がある方は、こんなタイプも便利かも?
私にはハードル高すぎますがwww
ワイヤーバスケットが山盛りになってきたら、あるべき場所へ移動させます。
・水道光熱費の検針票(1年分)
・太陽光発電の電力量の通知(1年分)
・生命保険の通知(最新版のみ)
・ねんきん定期便(最新版のみ)
は、こちらのファイルに保管しています。

サイズ感は、こんな感じ。
(右側は、A4サイズの取説用ファイル)

検針票は、そのまま入れられるサイズ。
めくって開くハガキタイプのものは、重ねて半分に折って入れてます。
アパート時代は、書類を山盛りため込んでいました。
当時は、キッチン横の扉付き収納にしまっていて視界に入らなかったため、
「時間があるときにやればいいか」
と後回しに。
新居への引越しにあたって、書類整理にかなりの時間を費やしました。
このままではいけない!
と一念発起し、今のルーティーンを確立。
ワイヤーバスケットがいっぱいになってしまうことはありますが、
今のところ溢れたことはありません\(^o^)/
ペーパーレス化が進む現代。
私も旦那も、給料明細は発行されなくなりました。
電気・ガス代に関しても、オンライン照会可能な会社が多いと思います。
書類整理が苦手な方は、積極的にペーパーレスを選ぶのもいいかも!
私の体験談が、ちょい置きストレス解消のヒントになれば幸いです。
家電の説明書を紙で保管したい方には、こちらもオススメ。
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楽天ROOM、気まぐれに更新してます。
新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

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