【台所家電考】ポットとケトル、どっちがベスト? | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて1年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

私は結婚するまでずっと実家暮らしでした。

 

一方、旦那は会社の独身寮暮らし。

 

冷蔵庫、炊飯器、電気ケトルは、旦那所有のものがありましたが、結婚・同居のタイミングですべて新調しました。

ケトルは、沸騰しても止まらない危ない代物だったようです(◎_◎;)

 

 

 

冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器は無難に白。

 

電気ケトルだけは、あえて赤を選択。

当時は、差し色になるかな?と選んだのですが、新居では完全に悪目立ち。

 

すでに6年ほど使っているので、そろそろ買い替えてもいいんじゃないかなと企んでいます( ̄▽ ̄)

 

 

 

ルックスだけで選ぶなら、やっぱりこれかな~

トースターは買えないけれど、ケトルなら手が届きそう。

 

 

 

しかしながら、ふと思ったんです。

 

わが家の場合、実はポットの方がエコなのでは?と。

 

 

 

私は温かい飲み物が好きで、頻繁にお湯を沸かします。

 

朝は最低1回、時間があれば2回。

 

仕事から帰宅後すぐに1回、食後に1~2回、夜寝るまでの間にさらに1~2回。

 

少なくとも1日4回(多いと7回ほど)、お湯を沸かしています。

 

仕事の日はその程度ですが、休みの日はさらに増えることも。

 

特に外出自粛中の今は、お湯を沸かしてばかりいるように感じます。

 

 

 

調べてみると、最近のケトルは、保温機能が付いたものもあるんですね。

 

ですが、最大でも60分。(私調べ)

 

結局、何度も沸かすことになりそうな予感大。

 

 

 

昔のポットって、ペンギンに見えません?笑

 

デザイン性に欠けていたため、結婚当時はケトル一択でした。

 

最近のポットは、だいぶイメージチェンジして、ペンギン感は薄れているように思います。

 

 

 

2月に発売されたばかりのこちらは、スッキリデザイン。

ただ、お湯を沸かすだけのポットに1万円以上出すのは迷うところ。

バルミューダには出せても、象〇にはちょっと、、、というのが本音です(ノ∀`)

 

 

 

ちょっとペンギンっぽいけど、これもありかな?

アイリスオーヤマは、ほんと色んな意味でがんばっていると思う。

昔はなんとなく安っぽい感じがして敬遠していましたが、最近は結構好きです。

 

 

 

冷静に考えると、ケトルからオシャレケトルへの買い替えはさすがに勿体ないかなと。

壊れているわけではないし、十分使えるので。

 

ケトルからポットへの買い替えであれば、検討の余地ありありかなと。

 

 

 

実際、1日何回以上沸かす場合は、ポットの方がお得なのでしょうか?

 

ご存知の方いらっしゃったら、ぜひぜひ教えてくださいませm(__)m

 

 

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆