追記あり【途中で諦める人が多いよね(><)】難関大学に逆転合格するタフさを持つ | 大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

1年で、私が
偏差値20台の5教科を
すべて80台にした要領を公開します★★

東大、京大、早慶、国公立医学部、旧帝大、MARCH、関関同立すべてに通用する考え方を
本気で人生を切り拓くべく頑張ってる人に向けて発信しています

元からある程度出来てる人が
普通に勉強して難関大学に合格することは
問題が簡単になってきて子供の数も減ってきた今の入試ではある意味で当たり前だと思います



そういう自然に合格できる状況になく
これから這い上がって
逆転合格を果たそうとしてる人に
1つ覚えておいて欲しいことがあります



逆転合格を果たすために必要な勉強を続けていくには
「強靭さが必要だ」
ということです


すぐに勉強をストップさせてしまう精神も
分からない分からないと言う精神も
めんどくさいことをやりたがらない精神も

全部必要ありません



何とかして合格するために
出来る人を押しのけてでも合格しようとする
内から湧き出てくる強靭さが
何より必要なのです





〇〇大学に合格したい
でも
今の自分の学力では到底無理かな

よしこれは頑張るしかないか!

(数週間後...)
...勉強しなくなってる...

こんな繰り返しになってる人は
いませんか?
(実は多いはず)



どうしてすぐに気持ちを枯らしてしまうのか?
考えたことがありますか?


誰か(何か)のせいに
してませんか?


参考書問題集、親、友達、塾、スマホ、、、


やる気のない人
弱々しい人は
誰か(何か)のせいにして
自分を逃がしてしまい
自分が本当にやるべきことにアプローチしていない態度を自分の中に押し殺してしまうのです

都合のいい言い訳を考えて
自分に納得させてるだけですよね




もう、そういう姿勢から
脱却しないといけないのでは?




逆転合格を果たすなら

合格するための勉強をするしかないのです



難しいことも
めんどくさいことも
そりゃあるでしょう

サボってたんですから



そういうマイナスな状況を

超えるしかないですよね!



難しい、分からない、めんどくさい
と思う前に
それをどうやって理解したり乗り越えたりするべきかを、いつも考えて行動してますか?

脳みそが汗かくくらい考えてますか?

何でも望んで簡単に手に入るわけではないですよ

苦労すべきところは苦労すべきです



解けない、分からない状況を
打破するには 
ありえないくらいエネルギーをかける必要があるのは、私はよく分かっているつもりです





這い上がるのって大変ですから




身をもって体験して
身をもって苦しんだからこそ

何もしない人、すぐに諦めてしまう人、考えることを放棄する人には、逆転合格なんてありえないことも分かります


頭の中身の良し悪しではなく

何とかして合格するしかない
という強靭さで
合格できるか合格できないか
を判断してほしいものです



すぐに勉強を辞めるくらいなら
最初から
逆転合格なんて考える必要ないですよね?







(追記)


ある時期頑張った結果、模試が振るわなかったことって

誰にでもあるものなんですが


そんなことで打ち砕かれてはいけません


これは成長過程の通過儀礼的なものでもありますので

めげずに、またそこから立ち上がって、これまでの学習内容・勉強姿勢を見直してみましょう


模試程度のものに熱くなるのではなく

冷静になって本番を見据えた考え方にシフトして

そこまでに何をすべきか?真剣に考えることの方が、余程生産的でもあります


たとえ冠模試であっても

あなたの合否を占うものでは決してない


普段から

本番を想定したトレーニングを積む過程の中で

最後に結果を出せれば良い

と良い意味で開き直りつつ励むことが肝要です


一喜一憂してる場合でも

落ち込んでる場合でも

油断してる場合でも

ないからな


途中で自分に(長期の)ストップをかけることなく

淡々とゴリゴリと頑張っておきましょう


それが結果を作ることにつながるだけやからな!



 



早めに過去問に取り組み受験直前まで

基礎と過去問を紐付けていけば難関大学は合格できます!!