冷蔵庫を
新しく買いました爆笑
今日は最後のお話です☆

▼冷蔵庫を新しく買った理由



中身を入れ替えたら
しっくり来なかったので、

収納ケースを買いましたランニングくるくる



長さは同じ、
幅が違う2種類のケース。
セリア
ロングバスケット仕切り2枚付
スリム
110円


ロングバスケット仕切り2枚付
ワイド
110円



ラベルを剥がすと
透明ですラブキラキラ


残念な事に
付属の仕切りはカラフルでした笑い泣き
(白だったら使ったのになぁ)





  上段の活用

透明ケースは
冷蔵庫の上段に使用しました。

①500mlビール
②海苔(おにぎり海苔、刻み海苔)
③タレ(焼き肉、塩、おろし、味噌ダレ)
④甘いタレ(メイプルシロップ、ヨーグルト用フルーツソース、粉チーズ)
⑤その他(その他があると便利です☆)
⑥粉物(小麦粉、片栗粉、お好み焼き粉の余った粉)



・使用頻度が低く
・細々して
・色が目立つもの
を上段に集めたので、


☆目線の上は、
引き出し式で奥まで使えるようになり

☆目線の高さまでの庫内は
スッキリして

使いやすくなりました爆笑キラキラ





  デザート類


子どもたちが食べるゼリーやヨーグルト。
小3の背でも奥まで取れるように
書類ケースを使いましたヒヨコ

☆透明ケースで
中に何があるか下から見えるし、

☆引き出しごと
小3でも自分で取れるようになったので
『取って〜!』と
呼ばれることが無くなりました飛び出すハート




  スパイス類


今までドアポケットに入れていた
スパイス類



今回の冷蔵庫は
ポケットが深すぎて
開けると前後に動いてしまいますショボーン
ショック(泣)




ちょうどいい場所がなかったので
収納ケースを買ってきましたランニングくるくる
セリア
キッチントレイ
110円




こちらも無駄のない
透明なケースキラキラ



スパイスボトルも
セリアに売っているので
お店で入れて確認したので幅バッチリチョキ
右→キャンドゥのスパイスボトル
左→セリアのスパイスボトルですウインク




これをに配置します。
ラベルも見えるし
奥のものが取りたければ
引き出して取れます爆笑

この段に何も置いてなければ
引き出さなくても取れましたラブ飛び出すハート





  ドアポケット


両側ドアポケットは
おたかさんには使いづらく悩みましたが
何とか定位置が決定グッ


《右ドアポケット》

分かりにくいものだけ
ラベリングしてみました。
昔は
ドレッシングも詰め替えてましたが、
家族がわからず混乱したので
そのまま使ってます。
(HSPのおたかさんには
ラベルの色の氾濫で疲れるので
本当は詰め替えたい!
元からスッキリボトルにならないかなぁ〜)



代わりに
手前に白いケースを使って
☆前後で仕切るのと同時に
☆見える色を抑える工夫
をしましたキラキラ





《左ドアポケット》
調味料ボトル類。
色がゴチャゴチャで気になってます悲しい
一番下はiwakiの調味料ボトルです飛び出すハート
前の冷蔵庫には1列ピッタリでしたが
今回は奥が深すぎて前後になってしまいます笑い泣き





  汚れ対策


最後は、
古い冷蔵庫で気になっていたこと上差し

ダイソーで透明シートを買ってきました。
ダイソー
エンボス加工食器棚シート




どこに使うかというと…



☆お茶の引き出し
☆野菜室
お茶の下はすぐ汚れて
拭いてもお茶の色が取れず…だったので
敷いてみました。

野菜も
土や皮が落ちて
掃除しにくかったし。

土はシートごと持ち上げて
ゴミ箱にサラサラっと捨てるだけ拍手キラキラ


適当に切って敷いただけでも
機能してます飛び出すハートズボラ万歳





  全部収納ケースにしない理由


一時期は
もっと収納ケースを入れて
キレイに整頓するのに憧れていましたが、

扉を開けてすぐ分かる方が、
・在庫がわかりやすい
・使えていない食材が分かりやすい
・家族が見やすい
と思い、


冷蔵庫の奥まで活用したい物だけ
収納ケースを使うように落ち着きました。
(タレや保存粉物など)


HSPのおたかさんは
色の氾濫が苦手なため
普通は白のケースを使いますが、


冷蔵庫だけは
・分かりやすくするため
・光が下まで通りやすいように
透明ケースを使用してますウインク





▼関連記事


最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ



☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

雪の結晶おたかさん雪の結晶









※おたかさんブログとは※


元片付けられない人間です爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


素敵な暮らしに

憧れて頑張ってます!



*****



自分が

HSPだと気づき、

『HSPのためのお片付け』

についても

書いています音符



たまに

猫(ミヌエット)

息子のADHDグレー

保育園調理パート

アダルトチルドレン

の話もあります鉛筆













☆おたかブログの最近人気記事☆

1位

2位

3位






☆おたかさんのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪