ご無沙汰しております…

連勤でグッタリしてる
おたかsunです絶望

ダブルワーク(短時間ですがアセアセだと、
たまに9連勤とかに
なっちゃいますガーン

やっと休み!爆笑飛び出すハート




今日は、
『ADHDグレーが
高校特進科で
中間考査を受けると
その後どうなるか?』
の話です滝汗



あまりにも腹が立ちすぎて
今日は
愚痴らせてくださいお願い
(苦手な方は回れ右してくださいアセアセ





息子の高校で
初の中間考査後、
三者面談がありました。

高校まで1時間10分
遠い〜暑い〜








高校の先生と直接話すのは初。
前の説明会では優しそうな先生。

※特進科は
男女二人ペアの担任制。

※このまま3年間
同じ先生で持ち上がり。




楽しみにしていたのです
が、

女の先生の方が
めちゃくちゃサイアクな先生でした絶望




【懇談会の感想】
担任の先生
腹立つー!!!

懇談会なんて二度と
行きたくないムカムカ





そもそも息子も悪い。
(それは通常運転(泣))



ADHDグレーなため、
ゲーム
スマホに夢中すぎて、

テスト勉強を
前日しかしなかったそうムキームカムカ


(※ADHDは
ゲーム、スマホと相性が悪いそうです。
↑のめり込みすぎて止まらなくなる)






勉強は前日
徹夜して詰め込んだらしく、(←ムキー
クラスで
下から8番目くらいでしたもやもや

中学校では
上から2、3番だったのになー。
落ち方がハンパないゲロー

さすが同じ学力が集まる高校アセアセ







まぁ、
点数が悪いのは本人のせいとして、

終始
先生からのボロクソ攻撃でした。




↓先生の言い分

サムネイル
特進科に必要ない
・特進科に合わない
・特進科に来る意味がない
・特進科を選ぶべきじゃない
・君の存在はクラスに悪影響
・勉強に楽しさを見つけなさい
・ゲームを解約させる
・朝のテストが悪すぎる
(毎日あるテスト)
・居残り自習、出るか?出ないか?
↑出るほど赤点ではないのに
出て勉強しろの圧力
・クラスの模範になるべき
・クラスの皆のモチベーションを下げている









とにかくボロクソに言われました。


でも、
聞いてると、
先生自身の問題をぶつけられてる
感じがしますガーン



生徒のことを
心配しているのではなく、

自分の立場が大事で
特進科の担任という自分が
いかにちゃんとやれているか、

それに反する者にイライラして
八つ当たりしているように感じました。

学校内での自分(先生)の評価が大事、
みたいな。




うちでこんなにボロクソに言われたから
下の順位の人大丈夫かな…不安





息子が
勉強のやり方を質問しても、

・勉強に楽しさを見い出せ
・特進科の生徒ならゴチャゴチャ言うな
風な返答。

根性論と人格否定ばかりガーン




私が、
『どのような点で
皆さんに悪影響を及ぼしてますか?』
と質問しても、
『テストが悪いからだ』と言いますが、
まぁそこそこの点数…。

人格否定までする程の
点数でもないような…?







かたや
男の先生
たまにしか発言してくれませんでしたが、
(多分女の先生の圧のせい?)

生徒を思って言葉を選んでいたり、
質問にも具体的なアドバイスをくれたり
してましたキラキラ



もうこの男の担任だけでいいよ…
女の担任、
自分の立場が大切で
ヒステリックすぎるよ…







三者面談中、
ほぼ
息子の人格否定
いかに自分(女担任自身)の立場が大切か
この2点を延々聞かされて
終了しました絶望




不快しかないし、
子供だけいればいい話ばかり。


私来る意味ないじゃん!
もう懇談会行きたくないー!!笑い泣き




特進科だから
密に懇談会とかあるので
また嫌な思いするのかと思うと
ウンザリです。





ちなみに、 
朝の小テストは
悪い日もあるけど良い日もあるし、
トップを取ることもある。




『君がいるとクラスのモチベが下がる』
は、
クラスみんな優しいし、
息子の発言で笑ってくれるし、
笑い合って勉強一緒にしてると
息子は言ってて、

どこが悪影響なのか
具体的に教えてほしかったですショボーン
理解できなかった…
改善できないじゃん…




先生側の立場から発言しすぎで、

他の生徒のことも信頼してないし、

悪いところをアラ探しして
ダメ人間呼ばわり。





息子はそりゃかなりのクズだが←

『特進科に来た以上は
勉強をすること』
『そのためには
こうやったらどうか?』
という話で良いのでは?
と思いました真顔







息子に聞いたら、
いつも
他の子に対してもそんな感じらしいです。
アラ探しして、けなす。

子供のやる気が下がるよ…





ADHDの息子の三者面談は
毎回いい話が聞けなくて疲れますが、
初めて腹が立ちましたアセアセ

相談とか
学校の様子とか聞きたかったなー。




最後まで
グチを聞いてくださって
ありがとうございましたキラキラ





▼関連記事(すべて忘れてきました)




▼ 関連記事(定期も財布も忘れる息子)









☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

チーンおたかsunチーン









※おおたかsunのブログとは※


元片付けられない人間です爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


インスタ映え

おうちに憧れて頑張ってます!


たまに

息子のADHDグレー

保育園調理パート

HSP

アダルトチルドレン

の話も書いています鉛筆












☆おたかブログの最近人気記事☆

1位

2位

3位

4位







☆おたかsunのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪