息子が
公立高校ダブル落ちしました滝汗

▼まさかの結果…
今日は、
公立高校不合格だと
その後どんな流れなのかを
書きたいと思います!鉛筆くるくる

誰かの参考になればパー爆笑





  公立高校の発表方法


まず
愛知県では、



2月初め
私立高校一般入試
(最大3校)


3月上旬
公立高校一般入試
(2校受験できますチョキ




公立高校入試の結果は
1週間後
ネット掲示発表
(ネットの方が30分早い発表)





どちらの高校でも
どちらの高校が受かったか分かります絵馬


・本校に合格
・相手校に合格
・番号無し→不合格


息子は番号がありませんでしたー!(泣)




  公立高校ダブル落ちした後


はいパー
ここから
『ダブル落ちしたら
この後どうなるのか?』です!




悲しい目にあいます笑い泣き

発表当日の昼に
中学校に出校

合格の人は何時。
不合格の人は何時。
と、分かれて登校。

息子は職員室に登校だったので
ダブル落ちした直後に
たくさんの先生に知られる笑い泣き


中学校最後の登校ですガーン




夕方に
通っていたの報告会に行く。
これは合格しても不合格でも
同じ時間絶望






めちゃくちゃ忙しいゲッソリ

すぐに
『合格者出校日』
があります。
(その高校に行くと決まった人の出校日)



落ちたショックから立ち直れないまま
思ってもない学校に出校…





制服を超特急で購入!
猶予は3日!


息子の場合、
→不合格を知る
→中学校登校
→塾登塾

→合格者出校日で高校へ(昼過ぎまで)

日祝
→制服購入しないと間に合わない!




  制服購入が大変




というわけで、
日曜日に
名古屋駅の百貨店へGO車くるくる




どえりゃー
人人人!!!
思わず古い名古屋弁
↑名古屋駅といえばナナちゃん人形




予約したのに
人だらけで全然呼ばれません(泣)
みんな公立落ちた人かなぁ…

1時30分→4時
までかかりました絶望




しかも息子極細なので、
『サイズが無いので
入学式に間に合うかギリギリです』
と言われ、

また名古屋駅まで
取りに来なきゃ
いけなくなりそうでした!笑い泣き
なんとか大きさを1つ大きくしたら
配送でも間に合うことにアセアセ

10万円飛んでいきました札束ダッシュ




疲れすぎて
帰りにパフェ。
糖分補給…絶望

試着を見たくて付いてきた娘。
コロナで
親一人しか入れなくて
結局待ちぼうけガーン





  合格者出校日


公立受かってるとばかり思ってたので
合格者出校日の日、
私仕事入れてましたガーン

出席しないと
不合格になるんですって!
キビシー!!


たまたま土曜だったので
旦那に行ってもらえましたアセアセ




教科書をもらったり
課題をもらったりします。

息子の学校は
親と子供別で説明を受けてましたよ。




  予定外だった事


息子の行く特進科は
1クラスしかなく
担任2人制なんですが、


今年は
予想以上に公立を落ちた子が多かったらしく、
去年の倍の人数
入学することになったみたいアセアセ
2クラスになるようですポーンハッえー!?



この日登校しないと
学校側も
何人入るか分からないらしくて、

当日、
教室に親も生徒も入りきれなくて…
担任の先生もバタバタ…
教科書も数が足りず…

教科書は貰えませんでしたガーン


担任の先生どうなるの!?
せっかくなら特進科に慣れてる先生がいいー!アセアセ

1クラスで
一致団結して大学受験に向かう!
ってウリだったのに
どうなるのー!?ガーン




  入学金全納する

押さえで
前金を2万円払っているので、
残り18万円を入金しました。

さようなら20万円札束くるくる




  書類を書きまくる


出校日に頂いた資料の中に
入学式に提出する書類がたくさん。

・生徒個票
・災害時どうやって帰るか?
・保証人
・定期券購入手続き書類
などなど

それを書きまくりました鉛筆くるくるくるくる

何回息子の名前書いたやら…
もっと簡単な名前にすればよかったー!






  定期や自転車置き場の確保


電車の定期券
書類を記入して
駅まで買いに行く札束




息子の場合は、
駅まで距離があるので
自転車置き場の手続きもしました自転車ダッシュ


☆自転車置き場の場所を決めて
(置き場によって駅までの遠さが違う)

☆駐輪場事務所に学生証などを見せて手続き

☆使用する駅でお金を払う




めっちゃメンドー!




  2次試験は期待しちゃダメ

最後に、
『公立高校を落ちたから
2次試験を受けるものか??』
も考えました。



結果は、
無理でした!

2次試験を受けられるのは、
私立も
公立も
両方落ちた人のみ上差し


しかも、
公立は定員割れしている高校なんて
通える距離じゃないー!

私立もほとんどない!
(名古屋で3校だけでした…滝汗





本当に
私立の滑り止めだけでも
受かっておかないと
こんなにも
後がないんだと知りました!

これから受験の人、
気をつけてくださいねー!
もっと選べるんだと思ってましたガーン





次、学校に行くのは入学式。
遠い学校になってしまったので
行くの大変だー!!桜



最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ


いつも『いいね』ありがとうございます。

とっても励みになります!



☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

桜おたかsun桜










※おおたかsunのブログとは※


元片付けられない人間です爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


インスタ映え

おうちに憧れて頑張ってます!


たまに

保育園調理パートと

HSPと

ACの話を書いてます鉛筆












☆おたかブログの人気記事☆

1位

2位

3位

4位







☆おたかsunのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪