こんにちは

物と心の片付けコーチくらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


前回の記事はこちらです

この連休で体重増えてしまったので

今週の平日で戻したいところ。


さて今回は

ポンコツのわたしが

【やり切る自分】になれた

5つの方法

をお伝えしたいと思います。



先月開催した

【時間管理お勉強会】でもお伝えしましたが

わたしは今

ノート管理方を取り入れていて

ほとんど100%

自分で決めたことはやりきれています。


こちらもみてね〜飛び出すハート


そうなのよ、やり切れてるの。

このわたしが驚き

それも、

楽しく、無理なく飛び出すハート驚き嘘でしょ!?


お勉強会でも少しお話したのですが

4月くらいまでは結構キツくて

決めたことをやり切るために

意志の力を使ったり

無理してる自分に酔う

ことでどうにか達成していたようなかんじ。


でもね今は

あれ?またできちゃった

あれ?今日もできちゃった♪

みたいな感じで

全然頑張ってるという感じもないのだけど


楽しくゲームするような感覚で

スケジュールを

計画立てる・やる・振り返る・改善する

が事前にできています。


そうなんです乙女のトキメキ

こんな、しがないポンコツ主婦でも

巷で言われているPDCA

自然と回せるようになりました!



お気づきですよね乙女のトキメキ

できないからこそ仕組みをつくる

意思が弱いからこそ習慣にしちゃう

というわけです。


時間管理については

詳しくは

次回もしお勉強会を開催することがあれば

ぜひ聴きにきてくださいニコニコ


今回は簡単に

トピックだけお伝えしたいなって

思います。






学生の頃ね、バスケ部だったんだけど

朝の自主練に来れる人もいれば

わたしのように起きられなくて来ない人もいた。


それは意志の強さ/弱さ

によるものだったのか。


当時は「自分は意思が弱いからダメだなあ」

と感じて「もっと頑張らなきゃ」なんて

思っていたんだけど。


今考えたら全然違う。


そこにあるのは


・睡眠時間が最低7時間必要

・朝は起きてから身体が動くまでに時間がかかる

・そもそも朝練で得られるメリットも、得たい目標も明確にしていない

・夜遅くまで起きている

・今の自分の生活では朝練に行けない


という、単なる事実。


意志の強さを言い訳にするなんて

逆に甘えも良いところだわ爆笑



つまりここで言いたいのは


やり切る自分になるために必要なのは

意志の強さではなく、

事実を感情ではなく単なる結果として捉え、

どうしたらできるか?を考察すること。

だということです。



方法①
意志の強さに頼らないこと。
意志の強さを原因にしちゃうのは、思考停止状態
アセアセ


方法②
事実を記録して、結果を知ること。
そこに感情を入れないこと。
すぐに忘れるので、必ず記録すること。


方法③
事実から、できるようにするためのアイディアを出すこと。



たいていの人は

スケジュールというものを

希望的観測で立ててしまうんですね。


そして、

それができないことを


自分はダメだ

自分はできない人間なんだ

って思う。


今のわたしが

過去の自分に言ったあげたいのは


これってただの思考停止だよね?ってこと。


現実見ないで、

こうなったらいいな〜って計画立てて

できなかったら落ち込んで終わり。


ここには学びも成長も発生していないのよね無気力



できなかったこと=自分はダメだ

と終わらせないこと。


落ち込んで、何かが生産されることは皆無。


何か新しい挑戦を取り入れたスケジュールとは、

実験の仮説なんだから


「できなかった」というのは

単なる結果で

そこにあるのは

できない結果を得たという「成果」なんだよね飛び出すハート


イコール、自分だめ

じゃないんです。




方法④
そもそも、その行動で得たいメリット(=目的)を明確にしておくこと。


方法⑤
できなかった事実を、貴重な実験データとして受け止めること。
データを元にして希望的観測ではなく、達成できる計画に改善を繰り返すこと。



例えば、

朝は5:30に起きて朝活したい

という目標を立てたとします。


まず最初に考えるべきは

その朝活で何を得ることができるのか、という

目的です。

なんとなく、キラキラっぽいから。←こんな目的だったら、絶対睡眠時間に充てた方がいい、ってわかるよね爆笑


明確な目的があるなら、


まずは立てた目標の通りにできるのか

データをとってみる。


1日は起きられたけど

2日は眠くて起きられなかった。


となれば

「じゃあどうしたら起きられるかな?」

「同じ目的を叶えるために、他の方法はないかな?」って

考えて

プランを変えていくんです。


寝る時間を早めるとか

寝る前にスマホみるのやめるとか

起きた時のご褒美を用意するとか

そもそも6:00でも良くね?とか・・・


そして改めてデータを取り直します。


その結果

3日間できたとします。


すると、


自分との約束を守れた

という感覚が生まれるはず。


自分で決めたことを

やりきれたんだハートという

自分への信頼感=自信

が高まるのです。


そして、次の挑戦へのハードルも下がっていきます。


さらに、


3日間できたことが、

1週間、1ヶ月、3ヶ月と続けることができると

そこにはもう

頑張らないと起きられないという感覚がなくなっていきます。


むしろ、

その決まった時間に起きることが

その先の流れをつくる習慣のひとつになり

起きないと気持ち悪い

と変化します。


こうなったら、こっちのもんですニコニコ




ハイ

そんなわけで


不貞腐れ系主婦のわたしでも

楽しく楽に

やり切る自分になるための5つの方法ということで

書き出してみました。


このほかにも

大切なのが



◉他人に頼ること、甘えること

◉どんな自分でも大丈夫という自己受容

◉思い込みの解除


などがあるのですが

長くなっちゃうから

また今度書きますね〜〜〜



今月こそ片付けよう!

この夏こそ片付けよう!

って

頑張ろうとしている皆さん。


計画倒れで自己嫌悪・・・


の悪循環を断ち切るために


①〜⑤をやってみてるかどうか

ぜひぜひチェックしてみてね飛び出すハート


【時間管理ユルお勉強】

リクエストあればまた開催しようかなと思うので

もしご希望の方いらっしゃいましたら

下記公式LINEか、 InstagramのDMで

メッセージください乙女のトキメキ


今、わたしの伴走サービス

受けてくださっているみなさんは

絶対絶対に、

これ頭に入れてください!!!炎ね!


片付けスケジュール立てたけど

できなかった、やれなかった

あ〜自分ってダメだ・・・

明日こそやろう、今度こそやろう


こんなばからしいループに

絶対ハマらないようにふんわりウイング



データは単なるデータとして

いつでも

【だったらこうしてみようか】を

持ってトライアンドエラー

繰り返した数だけ

精度が上がるはずです^^


わたしたちの人生に

落ち込む暇はない!


それではまた次回

お会いしましょう♪


次回は去年の夢が叶いそう〜

みたいな話を書きたいな♡





くらげと一緒にお片付けしたら

楽しく人生好転させていけそうだな〜〜〜という方へ。

ご提供中のメニューはこちらになります宇宙人


[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
お片付けに役立つふたつのワークをプレゼント♡
①片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク
②マインドセットを整える くらげからの20の質問
友だち追加

 ※プレゼント希望、とコメントください飛び出すハート

 

 


 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村