こんにちは

片付けコーチのくらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


わたしの片付けに対する

基本的な概念は

この2冊に凝縮されているかもしれませんので

今日は書籍のご紹介です乙女のトキメキ


1冊目

【嫌われる勇気】

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]


2冊目

【7つの習慣】

完訳7つの習慣 30周年記念版 [ スティーブ・R.コヴィー ]



おいおい驚き「片付け」関係ないやんけ。

とお思いのそこのあなた〜


そうなんです。ごめんなさい。


わたしの片付けの目的は

片付くことではありません。


幸せに生きることです。


そのために何が必要かと言うと、

上の2冊の言葉をお借りするのであれば


主体的に生きる

自己需要

です。


言い換えると

自責で生きる

ということでしょうか。


それを、

物を整理する過程を通して身につけることができるので、

わたしは片付けは、とても素晴らしい手段

だと考えているのですハート



今月に入って3冊目となるノートは

ようやくA4サイズにしました^^


『嫌われる勇気』の内容は

『7つの習慣』に包括されているように感じるので

ぜひ読んでみていただきたいです乙女のトキメキ


7つの習慣というと、

なにか、習慣にするべき7つのことが書いてあるのかな?と思っていたのですが

そんな本ではありませんでした爆笑



あらゆる範囲における原理原則

のような内容ですので

かなりボリューミー。


で、

実際わたしが

辿り着けるかどうか?なのは

第2〜第3の習慣くらいまで

です。


生きてる間に第4の習慣に足を踏み入れられるかどうか・・・

ってかんじ爆笑


そもそも第1の習慣である

主体的に生きる

が難しい。


ついつい、

外側に原因があると考えてしまうのです。


協力してもらえないとか

わかってもらえないとか

何かひどいことをされたとか

病気になったとか

色々な悪いことが起きるときに


そのことが自分を苦しめているように

感じてしまいますが、


そんなときに

いかに自分の内側にそもそものはじまりがあるか

と捉えられるかどうかです。


もしもそれができるようになれば

外側をコントロールしていけるようになる。


自分の興味関心があるものごとから

何か影響を受けて

自分の感情が動くと考えるのか。


それとも

自分の思考が、外側へ影響を与える範囲のことに集中するのか。



片付けをしていく上で

お金や

部屋や収納の広さ、

物の古さ、

人間関係など


条件面が、整っていないと

感じるかもしれません。


でも

障害のように感じるものは

レベルアップするために

大事なことに気づくヒントかもしれないです昇天



どんなふうに進めたら

簡単に楽に綺麗になるのか

リバウンドしないで済むのか


そうゆうことも

もちろん大事なのですが


この2冊おすすめなので

もしご興味ありましたら

ぜひ手に取っていただけたらと思いますハート


それでは今回はこの辺で!

また次回の記事でお会いしましょうね♪



あ。あともう一冊

おすすめというか


今わたしが毎日の朝ワークで

取り組んでいる本があるので


あと半分取り組み終わったら

感想も含めてご紹介したいなって

思っています。


それではまた〜〜〜




何からどこから片付けて良いかわからない!

という方の【はじめの一歩】をいっしょにつくりますハート



[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

 

 

  



 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村