こんにちは

くらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


[ミニマリストくらげ]
 

 片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放したお片付けコーチ。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 

わたしのところに来てくれる方のうち

半分は

【小さい頃から片付けが苦手で…】

の、[自称片付け苦手]さん花


片付け苦手

の言葉は

もーう、いろんな状態を含んでるから


もしね。


わたしは片付けが苦手だから家が散らかる

と思ってる方はぜひ、


まずはなにができないのかを

確認してみてびっくりマーク


苦手、の言葉にまとめないで

そこで止めないで〜


たとえば


今一緒に走ってるクライアントさんはね


お仕事をめっっちゃ頑張ってる方で


洗濯物を畳んで、人別に分けて、収納の中にきれいにしまう

という時間がそもそもないし

畳んでしまうのが好きでもないのよ。


そういう方がさ、

片付けられない

とか

片付けが苦手

とか思って


いくら本とかで片付けノウハウみたいなの勉強して

畳み方はこうで、収納方法はこうで

こんなアイテムを使うと綺麗になりますよ〜

ってのを見て

そのアイテムを買って、

頑張ってどうにか一度その通りに畳んでしまってみた・・・ところで!


そもそも毎日の中に

全部畳んでしまうという時間を確保しなかったら

そのシステム1日で崩壊するじゃんネガティブ



だからわたし今回は

じゃあ、洗濯かごのまま置くことにしません?

そもそも、畳んでしまうという未来見えますか?

て話をさせてもらって


いま洗濯かごそのまま収納

というシステムをいっしょに作ってるところ

なんですよね飛び出すハート



いつもお伝えしているのですが


手段と目的をはきちがえちゃいけなくて

片付けは単なる手段だから


今より見た目のストレスが減って

欲しい日々の機能を手に入れられれば

教科書通りでなくていい

なんなら常識ぶっ壊していこ!

って感じです爆笑



【片付けが苦手】って感じてる人は

きっと

【片付けられるようになりたい】と思ってるんでしょうけど


【片付けられる】ってそもそもどうゆうこと?

って掘ってみてハート



◉ゆっくり洗濯物たたむ時間がある人になりたい

ってこと?


◉洗濯物の畳み方が上手になりたいってこと?


◉開けた時にうっとりする引き出しをつくりたい、ってこと?


それとも


◉単に部屋に入ってきたときに

パッと見、「散らかってない」って状態にしたい、ってこと?


もしも

最後のが、あなたの【片付けられるようになりたい】の中身なのだとしたら


上の3つはそもそも要らない。


楽してスッキリが欲しいなら

ただ、数の問題ってことがほとんどですしハート



ちなみにわたしは

◉元に戻す能力

◉手間をかけたい、ゆっくりやりたいという欲

がまったくなくて


◉広い面が目に入るのが好き

◉好きなアートを映えさせたい欲

が強いので


数を減らす、を優先しています。


人それぞれの優先順位があっていいと思うニコニコ




仕事のもの。

基本的にデスクに全て出しっぱなしでも


ほら。

なんだかスッキリ乙女のトキメキはしてるでしょ?


これが【片付けなくて済む暮らし】


今日はこの

まるでカウンセリングルーム

のようなわたしの仕事部屋に

お友だちがきてくれて


ネガティブシャットダウンの方法すらわからんネガティブ

レベルにパソコン音痴なわたしに


救いの手を差し伸べてくれて


パソコンのことも

確定申告のことも

丸っと解決してくれてふんわりウイング


今夜はもうぐっすり眠れそうよニコニコ



自称片付け苦手さんは

頭の中も

家の中も

マルチタスクにしちゃうこと多くて


グルグルして「片付けなきゃ」ばかりがあって

結局動けないネガティブみたいな感じだと思うの。


課題も行動も

シングルタスクに分解していくことが

大事です!


それではまた

次回の記事でお会いしましょう♪



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

片付けで、大事なものを[選び取る]まての

ロードマップ、いっしょに描きませんか?


 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村