おはようございます。

くらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


[ミニマリストくらげ]
 

 片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放したお片付けコーチ。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 

今日はね

まずは我が家のアルバム置き場を

ご紹介します。


以前のマンション住まいの頃から

変わっていないのですが




棚の一角をアルバム置き場にしています。

頻繁に見るわけではないので

手前に写真立てを置いています。




娘が保育園に入ったあたりから

写真を印刷することがなくなり

園や学校で買った数枚を追加する形ですが…


アルバムは、無印のもの。

片面3枚ずつ入る大きさで

3冊セットになっているものです。


空のものが2冊余っている状態なので

少なくともあと2〜3年は買い足す必要はなさそう。


こんな感じで

最近はアルバムアプリもあるし

写真をデータ保管する方もおおいはずですが…


じゃあ過去の写真

はどうでしょう・・・



わたしは実家の片付けをしていた時に

この難題に取り組みました。


わたしは長女。

兄弟の中でも、最もたくさんの写真を撮ってもらったんですね。

分厚いアルバム、何冊も何冊もありました。


母が、わざわざ紙を吹き出しの形に切って

コメントを添えてくれていたり

すごくマメに残してくれていたアルバム。


けれど時が経ち、カビが生えていたり

そもそも見ることもあまりなくなっていて

とてもそのまま保管できる状態じゃ

なかったんです。


意を決して

一枚ずつアルバムから剥がして

(めちゃくちゃ大変だったアセアセ)


厳選に厳選を重ねて

この無印のアルバムに移したんだよ〜ネガティブ


本当に本当に大変だったけど

これを乗り越えたおかげで

今は、娘までも、わたしの赤ちゃんの頃のアルバムとか

自分で出してペラペラ見たりしてる乙女のトキメキ


アルバムって、こうやって整理してリビングに置いておくと

自然と見る機会があるんだよね^^







さあこちらは


先日、3ヶ月コースを走り切ったクライアントさんの

アルバムたち。



こちらの記事でご紹介したけど

クローゼットに鎮座していた

大きな段ボール二箱の中身は

実はこの通り、最難関のアルバムでした。



こちらはお子さんたちのアルバムは含まず

ご夫婦2人分の子供時代からのアルバムです。




意を決して

一冊ずつ、一枚ずつ、

取り出して、厳選してゆきます。


布張りの可愛らしいアルバムも多いですが

今回同じアルバムに揃えられることを

決心されました。


あの、大量の写真たちがなんと・・・



\この4冊に収まった/


我が家のアルバムの倍の大きさ。

片面6枚ずつ入る、無印のアルバムです。


こちら。



とんでもない量の写真を

手放しました。


一枚、一枚
感謝の気持ちで厳選して行ったのですね…






子どもの頃からのアルバムのほか、

結婚式や新婚旅行のアルバムもたくさん。


それぞれ違う大きさ、違うデザインの

台紙アルバムだったり、ポケットアルバムだったりに入っているのを

これまた一枚ずつ丁寧に厳選し、



同シリーズの、1冊のアルバムに
おさめました!

お姉様がつくってくださったという
スクラップブックもぴったりと
表紙と裏表紙におさまり
素晴らしいオリジナルアルバムの完成です乙女のトキメキ





段ボール二箱がどどんと鎮座していたクローゼットはスペースに余裕ができ


色形が揃った新アルバムたちは

本棚に収まりました。


とんでもなく

大変な作業だったと思うのですが




「いつかやろう」と思っていたことを

やり切ると、本当に気分が良いですよね。


これは、勇気と許可なんで

「いいよ、やってごらん」って

自分にやらせてあげるんですねハート


わたしも、アルバム台紙から一枚ずつ剥がして

選んで、入れ替えるの

一日がかりで本当に大変だったけど


あのとき自分に

やらせてあげられて良かったです。


こちらのクライアントさんも

いつかやらなきゃと思っていたことが

スッキリして

達成感を味わいました〜〜〜泣くうさぎ


夫婦おふたりの分だったので

わたしよりもっと量が多くて

やり切った姿に感動です。


3ヶ月コースの終盤に

大仕事をやりきりましたね乙女のトキメキ


次は、卒業アルバムのデジタル化

決意されたとのこと。


すごすぎる!


わたしなんて容赦なく捨てたけど爆笑

そんなアイディアがあったら、

挑戦していたかもしれないわ。


どうなるか、、、楽しみです^^


新学期、

みなさんも、昨年度までのアルバム整理を

自分にやらせてあげるのはいかがでしょうか?


やり方がわからない

どう選んで良いかわからない

なにからどこから始めたら良いかわからない


そんな方は、ご相談ください花


 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

片付けで、大事なものを[選び取る]まての

ロードマップ、いっしょに描きませんか?


 

 

 

 

 






 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村