こんにちは

くらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


[ミニマリストくらげ]
 

 片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放したお片付けコーチ。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 

片付けを本気で始めると

貯金が増えたとか収入が増えたとか

お金に関わる部分が好転する人が多いですが

そりゃそうだよね。って話をします。



貯金について

手取りの1割〜2割を貯金に回しましょう♪

って話はよく聞きますよね。


そうすれば、10ヶ月で

年収分の貯金ができるわけですから

生活防衛費が作れるという面でも妥当です。


手取りの1〜2割を残そうね

ってことは

逆に言えば

手取りの8割で生活しようね

ということです。


あれ?

何かに似てませんか?


そう。収納です。


一般的に

収納空間は8割収納が良いとされていて

2割のスペースを残すことによって

◉見た目(美観)

◉使いやすさ(出し入れしやすさ)

◉維持管理(何がどこにあるのかわかる)


がアップしますキラキラ


でもね、これ

気をつけないと

2割を残しておくことって

できないんです。


このブログでは

何度も紹介しているのですが


パーキンソンの法則

というのがあって


元は仕事量に関して

「仕事量は、与えられた時間を全て満たすように増え続ける」という法則だったんですけど、


これが収納にも、バッチリ当てはまる!!


人は意識して抵抗しない限り


「物量は、与えられた収納空間を全て満たすように増え続ける」

んです。



収納以前に

お金に関しても、もちろん

このパーキンソンの法則が当てはまります。


支出の額は、収入の額に達するまで膨張する


どんなに高収入でも

貯金ゼロの人も多いのはこのためですね札束




さて

先取り貯金
という言葉があるのに
先取り収納
という言葉はないですね^^

ないんですけれども


このように、
お金と収納には、似たような性質があるので
わたしは
収納に関しても先取りすることを
激しくお勧めいたします。

物がふえて、それを収納するための収納用品や、収納家具が増えて
生活空間を圧迫していく
ことを避けるには

先に収納の2割をなかったものと考えて
残しておく方がずっと楽です。

これはもちろん
美観・空間・物の出し入れ・日々の生活のしやすさ・時間に価値を感じる人にとってのみ
有効なわけですけれども

多くの人が収納をうめたがります。
空けておく、ということができない。
「なかったもの」と考えられない。
貯金と同じで
「先取り貯金」みたいな言葉を知っているからこそ、できるけれども
そのような知識がなかったら
詰め込むことは当たり前になります。

なぜなら、
収納とは、物を詰め込むところ
だと考えているからです。


お金がなくなったら、その分稼げば良い
と楽観的に考える人は少ないです。
だから、収入全てを使い切らずに
貯金しよう!って思うわけですよね。



収納がなくなったら、広い家に引っ越せば良い
と考える人も少ないはず。


それなのに

スペース全てを使いきらずに

残しておこう!

と思う人が、圧倒的に少なくて


全ての収納を使い果たしてから

どうしようネガティブとなる人がたくさんいる。

そうだよ昔のわたしだよ。


全ての収納を使い果たしておいて

仕方がないから収納家具買うかぁ〜って

なんならちょっとウキウキしながら

考えちゃってる驚きことありませんか?


これって


収入分のお金を使い果たして

仕方がないから借金するかぁ〜

って言ってるのと変わらないくらい

結構危険なんですよ。


もちろん

収納は必要なものですよ!

明らかに収納が足りない家の造りだったら、

収納を足さ必要もあるでしょう。


それは

わたしたちが暮らすために

食費や家賃や日用品が必須なのと同じです。


貯金と片付けは

実はすごく似ていて


収納貯金、しませんか♡

というお話でした。


すでに

借金生活に陥っている人は

収支を見直し、生活を立て直さないといけませんから


片付けの方も

まったく同じ


すでに収納から溢れて

100%以上になっているのであれば

生活空間をどんどん狭くしているということ。

時間も奪われているということ。

そして精神面・・・これは人によるのでしょうが泣くうさぎ


このようなお金のキホンは聞く機会があるけれど

片付けについてはあまりないですね。


溢れてからの収納術ばかり

出回っているから・・・


みなさんは
片付けの投資詐欺にひっかからないよう
気をつけよう飛び出すハート


っていいながら
自分に言い聞かせる、朝なのでした昇天

それではまた
次回の記事でお会いしましょう♪



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

片付けで、大事なものを[選び取る]まての

ロードマップ、いっしょに描きませんか?


 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村