こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

本日2つめの記事で

しかもアップロードすると決めた日でもないのですが

どうしても今書いておきたいことがあるので書きますね。


あやしい、あやしい、お金の話です。

気をつけてーーー爆笑

騙されないでーーー爆笑



結論から先に言うと

お金って必要な分は入ってくるものだし

我慢しても増えるわけじゃない

っていう話。



えっとあれは

10年前くらいだったと思うんですけど

現在7歳の娘を、まだ妊娠すらできてなかったときなので、そうだな、多分、

そのくらい前だったと思います。


わたしたちが結婚して、

マンション…はすでに購入して住んでたと思うんですが

父はまだ働いていて、母も自宅で塾をしていて

(現在は、父は引退し、母は別の塾でパート)


その頃、両親に

実家で二世帯にして一緒に住まないかと

お誘いを受けました。


両親持ちで、実家を全面リフォームするから、と。

玄関も分けて2つにして、浴室や脱衣室も、それぞれつくって。。。


でもその頃

今のように両親と仲良くなくて

特に母とは一緒になんか住んだら絶対ぶつかるだろうと思ったし

とにかく近くにいることが無理!って思って

そもそも、地元に愛着がないどころか、できたら近づきたくない土地だったし爆笑


そんなわけで、そのお誘いを

お断りしたんですよね。


その後だかその前だかわからないけれど

両親は弟夫婦にも同じように声をかけて

同じように話は進まなくて

もう、両親2人でこの家に住む覚悟を決めた、

という流れなのですが。


ハイここで、ちょっとお金に注目。


両親がわたしたちに一緒に住まないかと

声をかけてくれたその時。

全面リフォームするだけのお金があったわけです。


なぜなら当時、もうすぐ定年を迎える父が

退職金をもらう予定があったりしたからだと思われます。

確かにそのとき、わたしたちがYESと言いさえすれば

フルリフォームするお金が、両親にはあった。


ところが。

ところがです。

その後、両親は予定通り退職金をもらい、予定通りの個人・公的年金を手に入れた。

そして、リフォームしない代わりに、なにか大金が必要なものを買ったりもしていません。

それまでと同じに、暮らしてきただけ。


けれど、

去年わたしたちが、今度は逆提案する形で

二世帯として、実家に同居することとなり

リフォームをすることになりました。


が、そのとき

不思議と、もうリフォームするためのお金はなかったのです。


おかしいと思いませんか昇天

10年前あったはずのお金。

別のことに使っていないのに、

どこへ消えたのでしょう。


そう。お金というのは

ほぼ、感情なんだと、わたしは体感しています。

 

 

 

ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

 ここでもうひとつの不思議な話を。


わたしたち夫婦は

去年売却したマンションを購入すると同時に

250万円くらいかけてリフォームをしました。


わたしたちは

典型的な低所得世帯だったのもあって

そのとき、生活防衛費以外の貯金はほぼ全部

なくなってしまいました。


それでも、ある一定ラインまでのお金は

何も努力せずとも勝手に入ってきて貯まり

そのラインに来ると、急に金額が動かなくなるところがあるんですね。


わたしは、それがだと感じていて


つまりね、

その器を水が流れてくるところに置いておいたら勝手に満水になるじゃないですか。

で、満水になったら、溢れて

それ以上は溜まらないですよね。


だからね、

あの時リフォームするのを我慢していたら

その分だけ今貯金が増えていたかと言うと

絶対の絶対に、それはない、と

言い切れるくらいの確信があります爆笑



2022年。

仕事を辞める=家計の収入を半分にする

と決意した、その瞬間に

その器が2倍になりました。


で、一瞬でその器は満水に。

なったけれど、やっぱり、それ以上にはなりません。溢れでます。




わたしは

第一次片付けを終えるまで

我慢ばっかりしていたので


やりたくないことを、どうやったらやらずに生きられるか

ってそればかり考えていました。


どうしたら働かずにいられるか

どうしたら楽して稼げるか

どうしたら怒られずにいられるか


やりたくないことを回避することが

自分のやりたいことのようになっていたのです。


喜びを得るために使ったお金は

その後の人生から奪われることはなくって


我慢して使わなかった分のお金が

その後の人生に返ってくるということもない。


特にここ2年間くらいの間に

そのような考えが、疑いようがなくなりましたハート



我慢することを、手放したら

やりたいことがなんなのかが

初めてわかるようになったのです。


働きたくない、は嘘でした。


自分のやりたいこと、欲しいものが

なんなのかが、わかるって

ほんとうに、大事なことですね^^


あやしいような、怖いような

お金の話でした飛び出すハート


この確信を持つに至ったきっかけは

紛れもなく、片付けなわけ です。


 


 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村