こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

絶賛、実家リフォーム中です炎





実家の2階に住み始めたのは

ちょうど1年前。


その時すでに

1階の既存水回りリフォームを視野に入れていたけれど

生活を整えるのが大変すぎて

見積を取ったり打ち合わせをし始めたのが夏前。


それから半年以上打ち合わせを繰り返し

ようやく年末に契約。

そしてやーーーっと、この1月末、着工となりまして。


工事初日からトラブルありつつ

残すところ、後2日です。

 

 

ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

今回、

浴室の天井を15センチ低くして

心配だった圧迫感は全然問題なくて

両親も大満足してくれていて

ホッとしました飛び出すハート

(ああよかった)


娘も喜んでいて、本当によかった。。。



そして

実家のキッチンです。



木目調シートが以前とほぼ変わらないので

あまり変化ないように感じますが


吊り戸棚をなくして

奥行きを狭くして

幅も短くしました。


こちらは、両親しか使わないキッチンで


以前、火をつけっぱなしにして

お鍋が真っ黒こげになったことで

安全装置付きのガスコンロにしなければ!となり、


コンロだけ取り替えるのが難しい

特殊な造りのキッチンだったために

今回思い切ってキッチン丸ごと交換したんですね。



ただ、特殊なゆえ、

ガスコンロだけでなく

幅も既製品にない長さだったので、

よくある2550というサイズにすると、

少し壁との間に隙間が空いてしまうので

その隙間をふかし壁で埋めてもらいました。


吊り戸棚がないので

ワークスペースに手元灯がないので

ダウンライトをつけていただきました。





今日は母と一緒に

以前より美しく収納するために

必要なものを100円ショップに買いに行ったのですが

結局キッチンのために買ったのは、

ケース1つだけで。


新しいキッチンを前に

母が自ら

「これはもう要らない」

「これは捨てるわ」と

手放し始めました。


こんな大きくて重たいお鍋

この先もう持てないわね…


昔はよく使ったんだけど…


など言いながら、

今日この日まで、

どれほどたくさんのものを手放してくれたか。


キッチンリフォーム前の準備の時点で

おそらく、キッチンに収納していた物の半分くらいは処分したはずです。




この窓には

何年か前にこのキッチンを片付けて掃除しまくった際に

目隠しシートを頼まれて貼ったのですが

そちらが劣化してきたので

今回新しいものを買いました。


が、

わたしがちょっと体調不良となりましてアセアセ


ほんとは食洗機を置く前に貼り替えたかったけれど、後日やります〜〜〜昇天



明日から

油まみれの茶色くなった壁紙が貼り替えられたら

またまた印象が変わりそうです。


収納スペースも

ワークスペースも小さくなったキッチン。


5人家族から

2人になったのだから

本当は、それが当然なはずなのに


一度大きな物を持つと

なかなかコンパクト化は難しくものですよね。


勇気を出して

変化を受け入れる。


ライフステージは移り変わってゆくのです。

いつでも快適でありたい。




なにより、全面キッチンパネルになって

溝がないから

油汚れを拭きやすくなったのがよかったです^^

明るく感じますキラキラ



父は
リフォームなんて、まだ早い
まだ使えると言って
最初はリフォームに反対していました。

勿体無いと、乗り気ではありませんでした。

でもわたしは思うんです。
この限られた人生のうち
少しでも長く、少しでも早く
快適な暮らしをした方が幸せだって。

未来のために
今、我慢していることがあるとしたら
どれほどのメリットがあるのだろう。

思い切って決意して
よかったです。

決意するために必要なのは
器です。

器をつくるために
片付けが有効でした。


 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村