こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます^^

前回の記事はこちら


今日から、

実家の水回りリフォームが始まります!


二世帯として2階に住んでいるわたしたち。

1階のお風呂と洗面所は、両親と共用です飛び出すハート


浴室と洗面室を

空っぽにしましたよ〜〜〜

 



 

 

ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

ちなみに、

物を置いたままの洗面室・浴室は

こんな感じでした。




2階に住むわたしたちは

2階に小さな洗面台を付けたので

(こちら)


1階のこの洗面室の洗面化粧台は使っていません。

両親が使用しています。


いろいろカラフルなものが置いてあり

ごちゃついて見えますが、


これでも両親はか・な・り頑張って

物を減らしたり、自分たちの部屋に持って行ってくれていたり

(入浴は銭湯スタイルにしてくれている)


努力して、わたしたちに気を遣ってくれています。


元々こちらの洗面室には、

タオルかけやら、

衣装ケースやら、

たくさん物が置かれていて

浴室に入るときに、めちゃくちゃ狭い隙間を

カニ歩きで入っていたような場所でしたが


(たぶん、わたしが静かにプレッシャーをかけたのか笑)

解体して、別の場所に移動させてくれたので


カラフルでごちゃごちゃに見えますが

これでも、すごーーーく快適になったのですよハート




シャンプー類も

わたしのわがままで、すべてバーにかけさせてもらっています。

ヌメリが本当に嫌いなんです。

両親は、気にしてない様子だったので

このあたりも、かなり歩み寄ってくれていました。


一年前、デロデロの浴室を

磨いたあの日。

といっても、かなり掃除を繰り返したあとの話。

これ以前はもっとひどかった。


黄ばんだクッションフロアの上に

DIYして、かなりイメージがよくなった、あの日。



ここまで頑張って

じぶんで改善を試みて、

精神的な部分でも、準備ができたんだろうな。


一年前から練っていた計画、

夏前から繰り返した打ち合わせが、


いま、ようやく

形になろうとしている、リフォーム初日です炎



全てのアイテムを無くした

洗面室・浴室はこちらです。










こうして見ると、


古いとか、設備の種類とかの前に

「物をたくさん置く」ことが

いかに見た目の美しさに影響を与えているかが

よくわかりますね愛



解体工事が終わって

邪魔にならないよう、また記録を取って

経過をご報告し、

これからリフォームを検討されている方の参考になればと思います。


築30年弱。

思春期のわたしたちを支えてくれた

設備です。


何も考えずに、物を置き、

掃除もせず、どんどん増やして汚して

何も言わずに家を出ました。


いつも両親が、「こどもたちがいつ帰ってきても良いように」と

勝手に捨てたりすることなく、いてくれました。


正直、

思春期=反抗期だったので

それはそれはひどい態度で

この洗面台と浴室を使っていたとおもう泣くうさぎ


ごめんなさい。そして

ありがとうございました。


こうして、

お世話になった実家のメンテナンスに関われて

本当にありがたいなと思っています。


それではまたね飛び出すハート


 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村