片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も手放した くらげ
宇宙人です^^


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

自己紹介は 
宇宙人しっぽこちら宇宙人あたま です。

 

フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓

 

こんにちはー!

片付けだいすき、くらげです宇宙人


寝不足の2日間を経て

娘もどうにか回復してきまして

体力を戻す工程に入ります〜にっこり


「子どもあるある」だと思いますが

グッタリしていると心配で眠れないし、

元気が出たら出たで、休ませるのが大変。

(子どもは理屈で動かない!

動けりゃ騒ぎ、遊ぶ。そういう生物!)


そんなときにも大活躍な、

赤ちゃん時代からお世話になってるこの読み聞かせロボット。

目で見るものは、体力を奪うので

寝る前や、体調不良時には、耳で聞くだけがベスト。

本当に、これなしでは生きられないほど役立ってます。




ちょうど一年前にも

娘の痙攣で救急車呼んだんでした…。

救急隊の方、病院の皆さん、お世話になりました…。



今回、励ましのコメントやいいねをくださったみなさん、

ありがとうございました。




話は変わりまして本日は
我が家のカトラリーについて。

カトラリーや食器が好きで
以前はこだわって色々持ってました。

だけど、考えてみたら一年以上使ってないものとか
予備として持っていたものとか
使ってるけど、なくても支障がないものとか
少しずつ見直して、

今ではこの量です。



これが我が家のカトラリーのすべて。


ナイフや、来客用のお箸などもありません。


どちらも以前はあったけれど、

ナイフはキッチンはさみで盛り付け時に切っておけば良いし、

来客時はむしろ使い捨ての方が相手も安心。



以前はね、

積み重ねられるカトラリーケースに

仕切りを使って収納していました。

よくあるやつですね。


でも今は、




1ミリも映えませんが、

簡単、楽ちん

娘でも一瞬で取って用意できる


を優先して

このような収納方法になっています。



キッチンスペースの入り口にかけてるので
娘が火に近づかずに用意できて
気に入ってます。

目玉クリップ
袋の口を止めるのに便利で
10年くらい使っています。

袋止めクリップという商品はたくさんありますが
結局目玉クリップが1番でした。





小さなスプーンとフォークは

調味料を混ぜたりにも使います。


大人用お箸が3膳あるのは

やっぱり、「洗ってないけど急遽使いたい」っていう場面があるからです。


娘は6歳なんですが

赤ちゃんからずーーっと使ってるエジソンのスプーンフォークをまだ使っています。


この形状、天才です。


エジソンのフォーク&スプーン かわいい食器 子供食器 携帯用食器 入園 入学 遠足


離乳食スプーンも、意外と役に立つんだよなあ。

果物や和菓子を食べたりするのに使ってるピックも天才なんです。



ちなみに、普段の食器はこちら。

だいたい、これだけの食器で完結します。


一度も割れたことなく

電子レンジも、オーブンもOK。

丼ものも、汁物も、こればかり。

色もかわいいイッタラのティーマが、やっぱり優勝。


【ポイント5倍 10/25】イッタラ iittala ティーマ TEEMA ボウル 21cm ita22 北欧 フィンランド 食器 ittala イッタラ


【ポイント5倍 10/25】イッタラ iittala ティーマ TEEMA シリアルボウル15cm 北欧 フィンランド 食器 ittala(イッタラ) 箱購入でギフト・のし可 GF3

以前は、それなりの食器棚を持っていて
収納に試行錯誤していたけれど

普段使うお気に入りのカトラリーや食器は
ほんと、こんなものなんですよね。

食器棚も、冷蔵庫も手放した話!



たった3畳の

元ウォークインクローゼットに


ミニキッチン・ミニ冷蔵庫・レンジ収納、

そして、食器や調味料、水を置いているこのラック。


1人でも持ち運べる家具に全てがおさまったのは

やっぱり、物を厳選して

不要な物を手放したから。



という、1日に何度も付き合う分野を、

ミニマルにしあげることで


暮らしは、簡単に楽になる。


カトラリーは

収納を見直すよりも、


本当に必要?って問いかけて

数を見直すと、毎日がすごく楽になりますよ。






それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪






↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○40年前の古椅子が蘇りました→⭐︎


○古い汚いトイレをDIYで綺麗に→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○3人家族の靴、全部で11足になった→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎