【バンコク/プーケット旅行記⑯】の続きになります。

 

象の行進を見届けたあとはこちらの ワット・プララーム へ。立派な門が出迎えてくれました。

 

image

 

 

この寺院はアユタヤ王朝の王の1人であるラーメースワンにより創建。その後別の王により再構築されたとか。

 

image

 

 

仏塔が並ぶ風景。以前は全てが尖った形だったようですが、現在では土台を残すのみですね。

 

image

 

 

頭を切り取られた仏像。こちらも廃墟感がすごいです。

 

image

 

 

この時はほとんど観光客の姿が見られず、静かな雰囲気の中を歩くことができました。

 

image

 

 

こちらが中央塔堂。文字通り寺院の中心部になります。

 

image

 

 

700年前の人たちも歩いていたであろう構内。浪漫を感じずにはいられません。

 

image

 

 

破壊と自然淘汰で失われた部分はあるものの、逆にそれがいい味を出しているのではないでしょうか。

 

image

 

 

入口とは反対側のエリアまで来ました。

 

image

 

 

最後に塔が並ぶ風景を眺めて、ワット・プララームを後にします。

 

image

 

 

少し離れたところからの、先ほどの中央塔堂の眺め。

 

image

 

 

こちらは ワット・ケット という遺跡。ピラミッド型の珍しい形をしています。

 

image

 

 

このあとは、アユタヤの中心部から少しだけ足を延ばしてみることに。さすがに徒歩では大変なので、自転車を借りて正解でした。

 

image

 

 

レトロな橋がありました。

 

image

 

 

牛と遭遇。以前行った八重山諸島の黒島を思い出します(笑)

 

image

 

 

「田」がめちゃめちゃ気になりました…

 

image

 

 

自転車を走らせてやって来たのは、ワット・チャイワッタナーラーム という遺跡。ニョキニョキと仏塔が並んでいます。

 

image

 

 

50バーツ(約210円)のチケットを購入して中へ。

 

image

 

 

これまでの遺跡とは異なり、こちらは原型を留めているものが多い感じ。そういえばアンコール遺跡でも郊外にあったバンテアイ・スレイ(旅行記)がそうでした。

 

image

 

 

こちらもかなり大きな遺跡のようです。先を進んでみます。

 

image

 

 

仏塔が立ち並ぶ風景。これまで観てきたアユタヤ遺跡とは、何となく違った形に見えました。

 

image

 

 

どうやら仏塔の中が通り道になっているようです。

 

image

 

 

形の異なる仏塔が並びます。興味深い風景です。

 

image

 

 

仏塔の中を通り抜けます。

 

image

 

 

トウモロコシ型の仏塔。3時間ほど前に行ったワット・ラーチャブーラナを思い出しました。

 

image

 

 

こちらは礼拝堂でしょうか。

 

image

 

 

首を切り取られた仏像が並びます。

 

image

 

 

仏塔の中に並ぶ仏塔。ワット・チャイワッタナーラーム、広々として綺麗な遺跡で見応えがありました。

 

image

 

 

再びアユタヤの中心部へ戻ります。遺跡内では民族衣装を着た人を多く見かけましたが、こちらはそのレンタル屋さんのようですね。

 

image

 

 

こちらはチャオプラヤー川。ここからバンコクまで続いています。

 

image

 

 

このあとは小さな遺跡をいくつか見学します。こちらは ワット・ワンチャイ という遺跡。

 

image

 

 

こちらは元々はお堂だったのでしょうか。ちなみにこういう小さな遺跡は無人となり、チケットも必要ありませんでした。

 

image

 

 

こちらは ワット・ジャオプラム 。綺麗な仏塔が残っていました。

 

image

 

 

仏塔の横にそびえる樹木も、仏塔のような形をしています。これは面白い。

 

image

 

 

ワット・ウボーソット 。多角形型の仏塔が特徴的ですね。

 

image

 

 

ワット・ソム 。今更ではありますが、遺跡の名前に付いている「ワット」とは、お寺や寺院という意味になります。

 

image

 

 

この日は早朝から行動を開始したため、この時点でだいぶ疲れも出てきましたが、まだまだ遺跡巡りは続きます。

 

image

 

 

自販機のないアユタヤでは、小さな商店がオアシス。ようやく1軒の個人商店を見つけたので、ペプシを購入しました。

 

image

 

 

ここから狭い路地を走り、次の移籍を目指します。

 

image

 

 

この時点で15時を回ったところ。遺跡巡りはもう少しだけ続きます。

 

【バンコク/プーケット旅行記⑱】に続きます。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[バンコク/アユタヤ/プーケット旅行記]

 

2023.11.25 【タイの首都・バンコクへ到着。パッタイを頂く】

2023.11.26 【バンコクで1番美味しいカオマンガイの名店へ】

2023.11.26 【カオサンロードへ。本場のトムヤムクンを頂く】

2023.11.26 【カオサンロード周辺の散策をのんびりと楽しむ】

2023.11.27 【美しく格式高い王室寺院、ワット・プラケオへ】

2023.11.27 【ワット・プラケオから歴代王が暮らした王宮へ】

2023.11.27 【黄金に光る巨大な寝仏の寺院、ワット・ポーへ】

2023.11.27 【渡し船に乗り、仏塔が聳えるワット・アルンへ】

2023.11.27 【巨大なアイコンサイアムで世界2位のスタバへ】

2023.11.27 【ピザとビールを楽しんだ、カオサンロードの夜】

2023.11.28 【インスタ映えで人気の寺院、ワット・パクナム】

2023.11.28 【独特の世界観が楽しめるワット・クンチャンへ】

2023.11.28 【プーパッポンカリーと、バンコクで観る日本語】

2023.11.28 【チャイナタウンを歩いてカオサンロードへ戻る】

2023.11.29 【タイ国鉄の特急で、世界遺産の街・アユタヤへ】

2023.11.29 【木の根で覆われた仏頭のワット・マハータート】

2023.11.29 【美しい遺跡、ワット・チャイワッタナーラーム】

2023.11.29 【巨大な涅槃仏と、アユタヤ・ナイトマーケット】

2023.11.30 【アユタヤからドンムアン空港経由のプーケット】

2023.12.01 【ホッケンミーと、街歩きを楽しむプーケットの朝】

2023.12.01 【カラフルなプーケットオールドタウンを散策する】

2023.12.01 【オールドタウンの散策とクラフトビールを楽しむ】

2023.12.02 【朝の散歩からソンテウに揺られてパトンビーチへ】

2023.12.02 【プーケット最大のパトンビーチとその周辺を歩く】

2023.12.02 【爆音が轟くバングラ通りと、生で観るタイキック】

2023.12.03 【旅の終焉。パトンビーチからバンコク経由で帰国】