【バンコク/プーケット旅行記㉕】の続きになります。

 

タイ滞在9日目となる2023年12月3日(日)、いよいよこの旅も最終日。ホテルでバイキングの朝食をいただきました。

 

image

 

 

そしてここでトラブル発生。部屋でシャワーを浴びようとしたら、何と水が出ません。洗面台もトイレも試してみましたが、全てが完全に止まってました。もちろんフロントに伝えましたが、業者を呼ぶので待ってくれとのこと。しかしこのあともうチェックアウトするのでその前にシャワーを浴びたいと交渉すると、別の部屋でシャワーだけ借りることができました。海外のホテルでこれまでお湯が出ないことは何度かありましたが、水さえも出ないというのは今回初めてで(前日は普通に出てたんですけどね)、改めて当たり前のようにお湯も水も出る日本って便利だなと思ったのでした(苦笑)

 

10時30分にホテルをチェックアウト。このあと空港まで移動するため、リムジンバスの停留所までのんびり歩いて向かいます。

 

image

 

 

タイではこんな感じのヘアスタイルが流行っているようです。

 

image

 

 

バングラ通りを通ります。前日の夜に通った時の喧騒が嘘のような静けさでした。

 

image

 

 

バスの時刻までスタバで時間を潰すことに。この旅のタイのスタバはこれで4回目になりました。

 

image

 

 

「チョコレートクリームチップフラペチーノ」を頂きます。タイの物価は総じて日本よりも安いですが、スタバのメニューは日本よりも割高でした。

 

image

 

 

こちらは「ホワイトチョコレートチーズケーキ」。これが超濃厚で美味しかったです。

 

image

 

 

バスの時間が近づいてきたので、バス停まで向かいます。途中で家系ラーメンの町田商店の看板を見つけてびっくり。プーケットにも店舗があるんですね。

 

image

 

 

前日にも見たパトンビーチのサイン。映えスポットです。

 

image

 

 

せっかくなのでビーチを眺めるところまで来てみました。

 

image

 

 

パトンビーチの風景。ぼーっと眺めているだけでも癒されます。

 

image

 

 

これで3日間を過ごしたプーケットともお別れ。最後にこの光景を目に焼き付けたのでした。

 

image

 

 

空港へのリムジンバスの停留所は、このパトンビーチのサインの前にあり、ここでバスを待ちます。

 

image

 

 

12時15分発のバスが、約3分遅れで到着。乗り込みます。

 

image

 

 

バスは満席。しばらく走るとスタッフさんが運賃100バーツ(約410円)の回収に来ました。

 

image

 

 

走ること約90分で、プーケット国際空港 に到着。

 

image

 

 

搭乗手続きを済ませてから、昼食を求めて彷徨います。ここでも日本食のお店を見つけました。

 

image

 

 

タイに来てからまだグリーンカレーを食べてなかったので、こちらのレストランでいただくことにしました。

 

image

 

 

定番のシンハービール。これは欠かせません。

 

image

 

 

こちらがいただいたグリーンカレー。空港内のレストランだからか、味はごく普通でした(苦笑)

 

image

 

 

のんびり昼食を取ってから、保安検査を済ませて制限エリア内へ。

 

image

 

 

バンコクからプーケットへ来た時はドンムアン空港からでしたが、帰りは17時ちょうど発のスワンナプーム空港行きの便に乗り込みます。

 

image

 

 

出発が遅れたため、定刻から30分遅れの18時50分に スワンナプーム国際空港 に到着。9日前にここへ降り立った日のことを思い出しました。

 

image

 

 

この空港はとにかく巨大。タイらしいオブジェがいいですね。

 

image

 

 

ここでの乗り継ぎ時間は約3時間半。時間はたっぷりあるので安心です。

 

image

 

 

ZIPAIRのレーンがまだ開いていなかったため、またまたスタバで時間を潰すことにしました。

 

image

 

 

これ名前忘れましたが日本にはないメニューで、とても美味しかったです。

 

image

 

 

30分ほどしてZIPAIRのレーンへ向かったら、タイミング悪いことに長蛇の列。搭乗手続きに45分もかかってしまうことに。

 

image

 

 

更に出国審査も大行列。結局トータル90分以上もかかってようやく制限エリアへ。

 

image

 

 

当初の予定ではここで軽く食事をしようと思っていたのですが、混雑のおかげでその時間が無くなることに。まあ仕方ないですね。

 

image

 

 

搭乗ゲート近くまでやって来ました。

 

image

 

 

最後に売店で買った缶ビールだけ頂きます。お洒落なパッケージのシンハービールでした。

 

image

 

 

23時45分発、成田行きのZIPAIRの便に乗り込みます。バイバイ、タイ!

 

image

 

 

日付が変わって2023年12月4日(月)、定刻の7時30分に 成田国際空港 へ到着。10日振りに日本語の案内板を観ると、やっぱりホッとするものです。

 

image

 

 

成田空港の出入国審査はコロナ前から無人でパスポートをスキャンするタイプになってますが、今回もスタンプは忘れずに押してもらいました。(出口のところで希望者には押してくれます)

 

image

 

 

とりあえずお腹が空いていたので空港内のレストラン街へ行くと、何とあの成田の鰻の名店・川豊 さんが! 店員さんに聞いたところ、2023年8月にオープンしたばかりなのだそうです。

 

image

 

 

月曜の朝8時過ぎですが(笑)生ビールを頂きます。やっぱり日本のビールは美味い!

 

image

 

 

もちろん鰻重を頂きます。海外旅行から帰国するとたまらなく日本食が食べたくなりますが、最初の食事が老舗の鰻重というのは何とも最高でした☆

 

image

 

 

…ということで、10日間にも及んだタイへの旅はこれで終了。バンコクからアユタヤ、そしてプーケットと巡ってきましたが、今回も観光にグルメに街歩きとしっかり楽しむことができ、また少し見識を高めることができた旅となったのでした☆

 

…【バンコク/プーケット旅行記】を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[バンコク/アユタヤ/プーケット旅行記]

 

2023.11.25 【タイの首都・バンコクへ到着。パッタイを頂く】

2023.11.26 【バンコクで1番美味しいカオマンガイの名店へ】

2023.11.26 【カオサンロードへ。本場のトムヤムクンを頂く】

2023.11.26 【カオサンロード周辺の散策をのんびりと楽しむ】

2023.11.27 【美しく格式高い王室寺院、ワット・プラケオへ】

2023.11.27 【ワット・プラケオから歴代王が暮らした王宮へ】

2023.11.27 【黄金に光る巨大な寝仏の寺院、ワット・ポーへ】

2023.11.27 【渡し船に乗り、仏塔が聳えるワット・アルンへ】

2023.11.27 【巨大なアイコンサイアムで世界2位のスタバへ】

2023.11.27 【ピザとビールを楽しんだ、カオサンロードの夜】

2023.11.28 【インスタ映えで人気の寺院、ワット・パクナム】

2023.11.28 【独特の世界観が楽しめるワット・クンチャンへ】

2023.11.28 【プーパッポンカリーと、バンコクで観る日本語】

2023.11.28 【チャイナタウンを歩いてカオサンロードへ戻る】

2023.11.29 【タイ国鉄の特急で、世界遺産の街・アユタヤへ】

2023.11.29 【木の根で覆われた仏頭のワット・マハータート】

2023.11.29 【美しい遺跡、ワット・チャイワッタナーラーム】

2023.11.29 【巨大な涅槃仏と、アユタヤ・ナイトマーケット】

2023.11.30 【アユタヤからドンムアン空港経由のプーケット】

2023.12.01 【ホッケンミーと、街歩きを楽しむプーケットの朝】

2023.12.01 【カラフルなプーケットオールドタウンを散策する】

2023.12.01 【オールドタウンの散策とクラフトビールを楽しむ】

2023.12.02 【朝の散歩からソンテウに揺られてパトンビーチへ】

2023.12.02 【プーケット最大のパトンビーチとその周辺を歩く】

2023.12.02 【爆音が轟くバングラ通りと、生で観るタイキック】

2023.12.03 【旅の終焉。パトンビーチからバンコク経由で帰国】