【バンコク/プーケット旅行記⑰】の続きになります。

 

この日のアユタヤ遺跡巡りもいよいよ終盤戦。自転車を走らせて ワット・ロカヤスタ にやって来ました。

 

image

 

 

こちらは 巨大な涅槃仏 で有名な遺跡。さっそくその涅槃仏が姿を現します。

 

image

 

 

この涅槃仏は高さ5m、全長は28mもあり、1956年に復元されたものになるそうです。

 

image

 

 

その前には小さな涅槃仏が。写真で見た時は綺麗な白でしたが、実際来てみるとかなり黒く汚れているところが目立ってました。

 

image

 

 

足の方に回ってみました。2日前に行ったばかりのワット・ポーを思い出します。

 

image

 

 

しかしこの何もないところに、涅槃仏が横たわる光景は圧巻の一言でした☆

 

image

 

 

自転車に乗って次の遺跡へ。道のすぐ横にも何かの仏塔が立ってますね。

 

image

 

 

こちらは ワット・ウォラチェータラーム という遺跡。仏塔と大きな仏像がインパクトがありました。

 

image

 

 

 

ワット・ウォラポー という遺跡。アユタヤ遺跡では珍しい形をしています。

 

image

 

 

その横にあったのは本堂だそうで、これまた変わった形をしてますよね。

 

image

 

 

ここからホテルへ向かって自転車を走らせます。こちらは ワット・マイチャイウィチット と書かれてましたが、どう見てもアユタヤ王朝時代のものではない気がしました。

 

image

 

 

この日最後に立ち寄ったのは ワット・タンミカラート という遺跡。入口からしてこれまでの遺跡とは異なります。

 

image

 

 

こちらは牛でしょうか。これまで見なかったような雰囲気ですね。

 

image

 

 

こちらが仏塔になりますが、その周りはたくさんの獅子の像で囲まれていました。

 

image

 

 

階段の下にはナーガが。まるでアンコール遺跡のようですね。

 

image

 

 

こちらは礼拝堂。ほぼ破壊されていました。

 

image

 

 

礼拝堂の前には仏像。その姿を観ると、どうやら日々管理している人がいるようです。

 

image

 

 

階段を上り、礼拝堂の中を歩きます。

 

image

 

 

こちらにも綺麗な仏像が鎮座していました。

 

image

 

 

その礼拝堂のすぐ横には、何とも異様な光景が見えました。もちろん近くまで行ってみます。

 

image

 

 

あとから調べてみると、こちらは「闘鶏」とのこと。しかしなぜこんなにたくさんの闘鶏が飾られているのかは謎でした。

 

image

 

 

これでこの日のアユタヤ遺跡巡りは終了。16時30分頃にホテルへ戻ってきました。フロントで頂いた地図でこの日回った遺跡を確認し、行けてないところへは翌日の午前中に行くことにしたのでした。

 

image

 

 

部屋でしばらく休んでいたものの、疲れもあってか体調がすぐれず。この日の夕食はアユタヤ名物の川魚料理をいただく予定にしていたのですが、そのレストランがホテルから遠いこともあり予定を変更。ホテルから歩いて行ける アユタヤ・ナイトマーケット で何か軽くいただくことにしました。

 

image

 

 

時刻は19時を回ったところで、たくさんの人で賑わっていたナイトマーケット。屋台には日本では見ないような料理が並びます。

 

image

 

 

せっかくなので全ての屋台をしっかりと観察。なかなか興味深い光景です。

 

image

 

 

まずはこちらの屋台で、バナナとマンゴーのスムージーを購入。

 

image

 

 

揚げ物が並ぶ屋台。美味しそうです。

 

image

 

 

バンコクの屋台では店員さんから次々と声を掛けられましたが、ここアユタヤではお客さんが地元の人が多いからか、客引きらしきことはほとんど見られませんでした。

 

image

 

 

こちらのオレンジジュースはどうやら手作りのようですね。

 

image

 

 

焼き魚が売られています。

 

image

 

 

このソーセージらしきものが美味しそうだったので、買ってみることにしました。

 

image

 

 

パリッとした日本のソーセージとは全くの別物で、何かやわらかい食感でした。台湾で食べた「大腸包小腸」に似ていたかもしれません。

 

image

 

 

こちらは卵焼き?の屋台。文字が面白いですね。

 

image

 

 

寿司も売ってましたが、日本の寿司の半分くらいの大きさで、割と買って行く人が多いようでした。

 

image

 

 

大きな鍋で炒め物をしていたお兄さん。これ何だったんだろう。

 

image

 

 

靴や鞄を打っているお店もありました。

 

image

 

 

2周ほどして、こちらの屋台でカオマンガイをいただくことにしました。

 

image

 

 

茹でたチキンと揚げたチキンの乗るカオマンガイを注文。普通に食べたら何も思わなかったかもしれませんが、数日前にバンコクで1番美味しいと評判のカオマンガイを食べていたので、どうしても比べちゃいましたね(苦笑)

 

image

 

 

食事を終えてホテルへ戻ります。途中にはこの日のお昼に行った「ワット・ラーチャブーラナ」がライトアップされており、その美しい姿に見とれたのでした。

 

image

 

 

…ということで、タイ滞在5日目が終了し、この旅も折り返しを過ぎました。

 

この翌日は午後にアユタヤを離れ、次の目的地であるプーケットへ向かいます。

 

【バンコク/プーケット旅行記⑲】に続きます。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[バンコク/アユタヤ/プーケット旅行記]

 

2023.11.25 【タイの首都・バンコクへ到着。パッタイを頂く】

2023.11.26 【バンコクで1番美味しいカオマンガイの名店へ】

2023.11.26 【カオサンロードへ。本場のトムヤムクンを頂く】

2023.11.26 【カオサンロード周辺の散策をのんびりと楽しむ】

2023.11.27 【美しく格式高い王室寺院、ワット・プラケオへ】

2023.11.27 【ワット・プラケオから歴代王が暮らした王宮へ】

2023.11.27 【黄金に光る巨大な寝仏の寺院、ワット・ポーへ】

2023.11.27 【渡し船に乗り、仏塔が聳えるワット・アルンへ】

2023.11.27 【巨大なアイコンサイアムで世界2位のスタバへ】

2023.11.27 【ピザとビールを楽しんだ、カオサンロードの夜】

2023.11.28 【インスタ映えで人気の寺院、ワット・パクナム】

2023.11.28 【独特の世界観が楽しめるワット・クンチャンへ】

2023.11.28 【プーパッポンカリーと、バンコクで観る日本語】

2023.11.28 【チャイナタウンを歩いてカオサンロードへ戻る】

2023.11.29 【タイ国鉄の特急で、世界遺産の街・アユタヤへ】

2023.11.29 【木の根で覆われた仏頭のワット・マハータート】

2023.11.29 【美しい遺跡、ワット・チャイワッタナーラーム】

2023.11.29 【巨大な涅槃仏と、アユタヤ・ナイトマーケット】

2023.11.30 【アユタヤからドンムアン空港経由のプーケット】

2023.12.01 【ホッケンミーと、街歩きを楽しむプーケットの朝】

2023.12.01 【カラフルなプーケットオールドタウンを散策する】

2023.12.01 【オールドタウンの散策とクラフトビールを楽しむ】

2023.12.02 【朝の散歩からソンテウに揺られてパトンビーチへ】

2023.12.02 【プーケット最大のパトンビーチとその周辺を歩く】

2023.12.02 【爆音が轟くバングラ通りと、生で観るタイキック】

2023.12.03 【旅の終焉。パトンビーチからバンコク経由で帰国】