最近はパソコン、スマホ、をはじめ日常的に目を酷使する機会が増えました。
目の疲れが取れない方も多いでしょう。目の疲労回復について実行できそうなことを考えてみました。
1.エクササイズとして、眼球をぐるぐる動かす。
ギュッと目をつぶってぱっと開く。
2.マッサージとして、眉毛の付け根部分を指圧または、揉みほぐす。
こめかみ部分を指圧または、揉みほぐす。
3.食事によって栄養補給する。
ビタミンCとビタミンAを積極的に摂ること。
ビタミンCは、抗ストレス作用によって、自律神経も働きを良くしてくれます。
ビタミンAは、粘膜を強くする働きがあります。特に、ドライアイで目の乾きが気になる方は、きちんと摂りましょう。ウナギやレバーなど動物性の食品にに含まれます。但し、摂りすぎると体内に蓄積されるので注意が必要です。
そこでオススメはβカロテンです。
βカロテンはモロヘイヤ、カボチャ、ニンジンなど緑黄色野菜に含まれます。
これは、強い抗酸化力を持ち、体内で必要量だけをビタミンAに変換してくれる優れものです。
4.紫色や黒色の食品に含まれる、ポリフェノールの一種であるアントシア二ンを摂る。
ブルーベリー、なす、ブドウ、紫イモ、紫キャベツなどに含まれます。
アントシア二ンは、網膜に栄養を運ぶ毛細血管の血行を高める働きがあります。
5.筋肉疲労を回復するには、ビタミンB1、B2が効果的です。
豚肉や大豆ですね。
目が疲れたら、黒い食品をとりましょう。
私のおすすめは、黒豆です!適度な甘さが疲れを摂ります。お弁当に少し入れることがあります。
ニンジンジュースや野菜ジュースは効率的ですね。疲れたら、飲みましょう。
師走の忙しさは、工夫して、積極的に乗り切りましょう!