【質疑応答 イビキについて】

《ご質問》

今日参加させていただいたのですが、とっても丁寧なやり取りに感激しております。


トンチンカンな質問かもしれませんが、鼻いびきが良くなる方法がもしあれば教えていただきたいです。


《回答》

ご参加ありがとうございます。宜しくお願い致します。


さていびきですが、ほとんどは粘膜の肥厚から起こり、


粘膜の肥厚は充血から起こり(粘膜には他の組織よりも非常に多くの毛細血管が走行しています)、


充血は熱が多いことによって起こり、


熱の過剰はエネルギーの摂取過多によって起こります。


エネルギーの摂取過多の多くは砂糖、一部の健康食品やサプリ、アルコールなどです。


また鼻には胃と大腸の気の流れており、食べ過ぎや便秘が鼻周辺の熱を高めることにもなります。


鍼では胃経という胃の気が流れるルート、大腸経という大腸の気が流れるルートにあるツボから熱を取るような治療を行います。

効果はかなり落ちますが手技でも可能です。


豊隆、足三里、曲池、手三里などのツボを少し強めにマッサージすると効果が出やすくなると思います。

(ツボの場所はネットで検索してみてください)


*こちらの質疑応答はLINEオープンチャットで行っております

オープンチャット「波動と東洋医学の部屋【ラサルーテ】」

https://line.me/ti/g2/Wln38-O3mZhnFd-XceQLag?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default