「お金」とはいったいなんだろう?

 

それ自体は何の機能もない、ただの紙切れなのに、

みんなにとって、ものすごく重要なものだ。

 

この不思議な「お金」っていったいなんだろう?

 

前回のブログで、「お金は人を動かす力を持っている」という性質について考えてみた。

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12561888562.html

 

今回はお金の性質②について、考えてみよう。

 

 

 

【お金の性質②:いくらあっても嬉しい】

 

例えば、お腹がすいているときに、人からオニギリを1個もらったとしよう。

 

これは嬉しいよね。お腹すいているから。

 

さらに追加でオニギリをもう2個もらったとする。

まあ、まだ嬉しいよね。3個くらいなら食べられるし。

 

けど、さらに追加で10個くれたとする。

もういらないね。そんなに食べれないし、保存もできないし。

 

いらないので、余った分を周りの人にただで配ったりするかもしれない。

 

さらに100個あげる、と言われたら、もう絶対いらない。逆に迷惑。

 

このように、普通モノには、これ以上はいらない、っていう限度がある。

 

 

オニギリみたいな生ものじゃない、他のモノでも同じ。

 

例えば自動車なんかも、

 

1台あげる、と言われたら大喜び。

え! もらっちゃっていいの!?

 

2台あげる、でもまあ嬉しい。

 

100台あげる、と言われたら、

いらな~い。そんなにあってもジャマなだけだし!

 

 

けど、お金だったらどうだろう?

 

1万円あげる、って言われたら嬉しい。

10万円あげる、って言われたらもっと嬉しい。

100万円、もっともっと嬉しい。

1000万円、まだまだいくらでももらうよ!

1億円、10億円、…

 

いくらでももらうよ!

いくらあってもいいよ!

 

となる。これが「お金」と他のモノとの決定的な違いだ。

 

これ以上はいらない、という限度がない。決められない。

 

オニギリを1万個ためこむ人はいないけど、

お金を10億円ためこむ人はいる。

100億ためこむ人もいる。

 

オニギリが1万個あれば、自分は数個だけ食べて、

あとはもうタダでどんどん配っちゃう、となるけど

 

お金が10億あっても、どんどん配っちゃう、とはならない。

 

お金は、オニギリみたいに、必要な量がはっきりしない。

だからいくらでも必要な気がしてしまう。

 

これは結構危険な性質だ。

一か所に大量に集中しやすい。分配されにくい。

 

持っている人と持っていない人の差が大きくなりやすい。

貧富の差が拡大してしまう。

 

 

歴史的によくあることだけど、

 

自給自足的な生活をしていた国や地域に、

お金を入れて、近代的な経済の仕組みを入れると、

お金の量は増えているのに、逆に貧乏人が増える、飯が食えない人が増える、

 

という現象が起こることがある。

 

お金の量は増えているのに、それが一か所に集中してしまうからだ。

 

 

お金はためこむと危険だ。

 

だからため込まずに、どんどん回していかないといけない。

 

ため込まれやすいからこそ、どんどん回していかないといけない。

 

もしため込んでしまうと、人がお金に支配されるようになる。

 

繰り返しになるけど、お金自体は何の機能もない、ただの紙切れだ。

 

そこに人がイロイロな概念をくっつける。

夢や希望や、不安やらプライドやら。なんでもくっつける。

 

あまりくっつけすぎて、お金が人の思いでガチガチになって巨大化すると、

お金も人も身動きがとれなくなる。流れなくなり一か所にたまってしまう。

 

それは危険だ。

 

お金は軽やかに扱ったほうがいい。ため込みたくなるけど、オニギリのように、軽やかに扱うべきだ。

 

つづき↓

【お金は神なのか?】お金という不思議な紙切れの性質について考えてみた③【完結編】

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12562305055.html

 

 

 

瞑想記事まとめ

【瞑想上達の秘訣】

瞑想上達の秘訣は”瞑想をしないこと”

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12612405866.html

瞑想上達の秘訣は”ガードを解くこと”

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12612821945.html
瞑想による”自分と世界の大転換”

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12613245915.html

 

【瞑想とは何か】

瞑想って何やってるの? 何の意味があるの?~瞑想とは何か①

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12570551231.html

諸行無常の本当の意味~瞑想とは何か②

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12571157771.html

わたしは存在しない? 無我の意味~瞑想とは何か③

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12571866076.html

瞑想を極めると「現実的な人」になる?~瞑想とは何か④

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12572396331.html

 

【いろんな瞑想法を紹介するよ!】

瞑想ってたくさんある! いろんな瞑想法を紹介するよ!①

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12580967495.html?frm=theme

ヴィパッサナー瞑想/禅~いろんな瞑想法を紹介するよ!②

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12581559907.html?frm=theme

最終回!~いろんな瞑想法を紹介するよ!③

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12582036162.html?frm=theme

 

【仏教と瞑想の全体像】

瞑想を初めてみようかな? という人向けに仏教の全体像を説明するよ!

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12614616912.html

ビパッサナー? サマタ? 禅? 仏教瞑想の全体像を説明するよ!

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12615542144.html

マインドフルネスの歴史!~アメリカの仏教と瞑想

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12615970176.html

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

「悟りを得る」ことは決してできない

『苦しい思考』との付き合い方』

【注意!】瞑想の危険性

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!