※世の中には様々な瞑想がありますが、ここではマインドフルネス瞑想についてお話しします。

 

瞑想を極めた人は、めっちゃ現実的な人になります!

 

あれ、そうなの? なんかイメージ違うな?

 

と思いますか?

 

確かに瞑想っていうと

 

神とか仏とか見えて、宇宙とつながって、この世知辛い現実を超越した、夢の世界に連れて行ってくれる

 

そんなイメージがあるかもしれません。

 

そのイメージ、ちょっと違います!

 

 

 

少なくとも、私のやっているマインドフルネス瞑想は違います。

 

むしろ瞑想は、現実を直視するためのテクニックです。

 

 

 

なんで一般的な瞑想のイメージと食い違うんでしょうか?

 

それは、「現実」「非現実」というモノのとらえ方が、一般人と瞑想者ではひっくり返っているからです。

 

一般的なイメージでは、日常生活で我々が見ているのが「現実」。瞑想中に見ているのが「非現実」

 

 

 

ところが、マインドフルネスではここが逆転しています。

 

日常生活で我々が見ているのは「現実」ではない。

 

人は何かしらの思い込み、考え方のクセなどのフィルターを通して、現実をゆがめてみている。

 

だから、同じ現実を見ても、人によってとらえ方が違うので、違うモノに見える。

 

例えば、ある人にとっては、同じ出来事が、すごく腹立たしい事に見えるけど、別の人にとっては、そうでもなかったりする。

 

日常では、我々はフィルターを通して現実を見ていて、「ありのままの現実」を見ていない。

 

一方瞑想は、様々な頭の中の思い込みや、クセを外していくトレーニングだ。

 

そして、フィルターを通さない「ありのままの現実」を見ることを目指している。

 

 

 

けっして気持ちのいい夢の世界に飛んでいくことを、目指しているわけではない。

 

むしろ瞑想をすることで、今まで直視を避けていた、つらい現実を見てしまう場合もある。

 

逆に、今までつらいと思っていたことが、ただの自分の思い込みで、現実ではなかった、ということに気づき、解放されることもある。

 

つらい現実でも、楽しい現実でも、どちらにしろ、現実を見ることを目指す。

 

現実がなんであれ、現実を見ることが、様々な問題を解決する一番の近道だからだ。

 

だから瞑想を極めた人は、めっちゃ現実的な人になるんです。

 

 

 

 

 

--------------------------------------

瞑想って何やってるの? 何の意味があるの?~瞑想とは何か①

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12570551231.html

諸行無常の本当の意味~瞑想とは何か②

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12571157771.html

わたしは存在しない? 無我の意味~瞑想とは何か③

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12571866076.html

瞑想を極めると「現実的な人」になる?~瞑想とは何か④

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12572396331.html

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

「悟りを得る」ことは決してできない

『苦しい思考』との付き合い方』

【注意!】瞑想の危険性

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!