【7日間無料メール講座】 凝り固まった頭の世界から抜け、本来の心と体を取り戻し、世界観を変える

登録はこちら↓

 

瞑想、はやってますね!

 

けど、謎ですよね!?

 

瞑想とは何か?

 

実に回答が難しいですね。

 

瞑想って何やってるの?

瞑想って何の意味があるの?

よくわからない!

 

という人は多いです。

 

マインドフルネス瞑想が注目されているから少しやってみたけど、意味がよくわからなくて続かなかった、

 

なんて人もいますね。

 

今日は、瞑想とは何をやっていて、どんな意味があるのかを、図を使ってわかりやすく解説します!

 

※世の中には様々な瞑想がありますが、私のやっているマインドフルネス瞑想をベースに説明します。

 

 

 

①まずは思考のループから抜け、意識を一か所に定める

 

まず、現代人の意識は、頭の中の思考に向いていることが多いです。

 

アレをやらなきゃ、コレをやらなきゃ、アレをああするとこうなって……

 

様々な思考が次から次へと頭に浮かび、意識はその思考の間を行ったり来たりしています。

 

思考には、ネガティブなモノがたくさんあります。

だから、この思考のループにずっとハマっていると、だんだんストレスがたまってきます。

 

メンタルを病んでしまう人は、思考ループにハマって抜け出せていない、という人が多いです。

 

 

 

一方で、現代人は、感覚に意識があまり向いていません。

 

目で見ているモノや、耳で聞いている音、体の感覚などには、あまり意識が向けられていません。

 

例えば、駅から家までの帰り道、何か考え事をしていて、気づいたらいつの間にか家の前まで来ていた、という経験は皆さんよくあると思います。

 

帰り道を歩いている間、目で見ているモノや聞こえる音にほとんど意識が向いていないと、そうなります。

 

まあ、大きな音がしたり、特に珍しいものが見えれば、意識はそちらに向くのですが、

そうでもなければ、ほとんど意識は思考に向いていて、外の世界を十分に見ていないのです。

 

瞑想では、その思考のループから、呼吸の感覚に意識を向けて、ひとまず思考のループから抜け出すということをやります。

 

様々な思考の間をあちこち飛び回っていた意識を、呼吸という一つのモノに定めます。

意識が一か所にとどまっていられるように訓練します。

 

 

 

又、呼吸に意識を置くということは、現実の自分の体に意識を置く、ということでもあります。

 

 

思考はいわば、頭の中で作られた架空のモノです。

 

実在するモノではありません。

 

思考に意識が向いている、ということは、架空の世界に意識が向いている、ということです。

 

一方で、呼吸は架空のモノではなく、実際に自分が行っていることです。

 

息を吸う時に鼻を空気が通る感覚や、胸やお腹が膨らむ感覚など、実際に体で感じることができます。

 

そこに意識が向いているとういうことは、現実の自分の体に意識が向いている、ということです。

 

その状態は、心と体が一致している状態といえます。

 

そうならなければ、瞑想の次の段階に進むことはできません。

 

 

 

②気づきの拡大

 

呼吸に意識を向けて、呼吸を感じていると、心が落ち着いてきます。

 

頭の中にたくさんあった雑念が減ってきて、意識がクリアになってきます。

 

そうなると、今まで気づかなかったイロイロなモノが見えてきます。

 

意識の範囲が広がっていくのです。

 

呼吸以外の感覚、体の感覚や、目で見ているもの、聞こえている音など、今まで気づいていなかった、いろいろな感覚を感じられるようになります。

 

思考に対しても、最初の段階のように、思考のループにどっぷりハマっているのではなく、俯瞰(ふかん)して見ることができるようになります。

 

そうすると、

 

あれ、自分ってこんなこと考えていたんだ!

自分ってこういうときは、いつもこう考えるクセがあるな~

 

など、今まで自覚していなかった、自分の思考に気づくようになってきます。

 

感覚や思考に対する気づきが広がっていくのです。

 

例えるなら、濁った池の水が澄んできて、池の中がよく見えてきたようなものです。

 

今まで自分が何を考え、何を感じていたのか、ほとんど自覚していなかったことに驚かされます。

 

 

 

③平静さを身につける

 

人間は、何か考えたことや、見たものに対して、何かしらの反応をしています。

 

ものすごく大雑把に分類すると、

 

・嫌い!

・好き!

・見たくない!(見て見ぬふりをして目をそらす)

 

の三種類です。強い弱いはありますが、この内のどれかをやっている、と言われています。

 

瞑想では、瞑想中に頭に浮かぶ思考や感情、体の感覚を、ただありのままを眺める、ただそのまま受け入れる、という練習をします。

 

嫌い! 好き! 見たくない!

 

のどの反応もしないようにするのです。

 

そうすると、対象がクリアに見えるようになってきます。

 

大嫌いだと思っていたものが、実はありのままを眺めていると、それほど嫌いに見えなくなったり。

 

大好きで執着していたものが、それほどでもない気がしてきたり。

 

今まで必ず通していた「好き嫌いのフィルター」が外れ、対象がよく見えるようになります。

 

そうすると、物事に対する平静さが育っていきます。

 

心が穏やかに安定し、ちょっとしたことで振り回されなくなってきます。

 

今までは、無自覚に反射的に、好き嫌いで物事を見て、それに振り回されていたんだな とわかってきます。

 

 

 

ここで間違えやすいのが、思考や感覚を否定したり、無理に打ち消そうとしてしまうことです。

 

否定も反応です。打ち消そうとすることも反応です。

 

思考や感覚はあっていいのです。

 

どうも瞑想って「無になる」というイメージがあるので、無になろうとして、思考や感覚をすべてなくそうとしてしまう人がいますが、それは間違いです。

 

それをやると逆にメンタルが悪化することがあります。

 

ただありのままを受け入れるんです。

 

なかなか難しいですが…

 

 

 

瞑想(マインドフルネス)とは何か?

さて、①②③と見てきましたが、「②気づきの拡大」「③平静さを身につける」はセットで育てていく必要があります。

 

②だけが育つと、いろいろ見えすぎて、下手すると過去のトラウマや、見たくない自分の嫌な部分が見えて、ダメージを受けることがあります。

 

③で、見えたものに対しての平静さが育っていれば、ダメージを受けずに対応していくことができます。

 

③で平静さを育てながら、②の気づきを育てていく、その両方が必要です。

 

メンタルの調子が悪い人が、いきなりハードに瞑想をやりすぎると、平静さが育つのが間に合わず、心の中のトラウマにまともにぶち当たり、かえって調子を崩してしまうこともあります。

 

そこは気をつけたほうがいいでしょう。

 

その辺りの危険性については、こちらの記事にも書いているので、よかったら読んでみてください。

 

【注意!】瞑想の危険性

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12578357272.html

 

 

 

さて、気づきと平静さが究極に育っていくと、自分の体の感覚や思考や感情がとてもよく見えるようになります。

 

周りの世界のこともよく見えるようになります。

 

そうなると、過去のトラウマやマインドブロックなど、自分を苦しめているものもよく見えるようになります。

 

平静さを保ったまま、それらをありのまま見て、ありのまま受け止めることができれば、徐々にその苦しみは解消されていきます。

 

そうなると、ますます自分のことも他人のことも、平静によく見えるようになり、さらにイロイロとわかるようになっていきます。

 

とても明晰で、とてもクリアな意識になります。

 

仏教用語で言う、知恵より一段上のレベルの智慧(ちえ)が育っていくのです。

 

瞑想とはそういうモノなのです。

 

 

 

かなり長くなってきたので、今日はこの辺にしておきます。

 

瞑想については、まだまだ説明しきれていないので、次回続きを書きますね。

 

つづき↓

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12571157771.html

 

 

 

【7日間無料メール講座】 凝り固まった頭の世界から抜け、本来の心と体を取り戻し、世界観を変える

登録はこちら↓

 

 

他にも瞑想に関する記事書いてます。よかったらどうぞ!

瞑想記事まとめ

【瞑想上達の秘訣】

瞑想上達の秘訣は”瞑想をしないこと”

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12612405866.html

瞑想上達の秘訣は”ガードを解くこと”

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12612821945.html
瞑想による”自分と世界の大転換”

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12613245915.html

 

【瞑想とは何か】

瞑想って何やってるの? 何の意味があるの?~瞑想とは何か①

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12570551231.html

諸行無常の本当の意味~瞑想とは何か②

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12571157771.html

わたしは存在しない? 無我の意味~瞑想とは何か③

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12571866076.html

瞑想を極めると「現実的な人」になる?~瞑想とは何か④

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12572396331.html

 

【いろんな瞑想法を紹介するよ!】

瞑想ってたくさんある! いろんな瞑想法を紹介するよ!①

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12580967495.html?frm=theme

ヴィパッサナー瞑想/禅~いろんな瞑想法を紹介するよ!②

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12581559907.html?frm=theme

最終回!~いろんな瞑想法を紹介するよ!③

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12582036162.html?frm=theme

 

【仏教と瞑想の全体像】

瞑想を初めてみようかな? という人向けに仏教の全体像を説明するよ!

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12614616912.html

ビパッサナー? サマタ? 禅? 仏教瞑想の全体像を説明するよ!

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12615542144.html

マインドフルネスの歴史!~アメリカの仏教と瞑想

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12615970176.html

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

「悟りを得る」ことは決してできない

『苦しい思考』との付き合い方』

【注意!】瞑想の危険性

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!